
第35釣 2月25日(土) 朝霞ガーデン 15:50~17:50(晴れ)

釣果:9匹(ニジマス:20~30センチ台)
これまでのトータル:305匹

使用タックル
ロッド:アルファタックル SS-60L(バスロッド)
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:リバージR18フロロリミテッド 2.5lb

仕事が半ドンだったので、一ヶ月ぶりの朝霞ガーデンへ。
暖かくなってきたとはいえ、既に放流の時間は終了。しかも、目指すルアー池は朝イチに大会が開催されていたという厳しい状況。
先日折れてしまったメバルロッドの代わりに、今度はバスロッドを購入。またしても1万円以下(8千円弱)。オールチューブラながら比較的しなやかで、フィーリングがしっくり来た(個人的には)思わぬ掘り出し物。
何故かメーカーのサイトにはソルト用品しか無く、同じ型番で検索するとメージャークラフトのバスロッドがヒット。同シリーズを調べるとブランクスやグリップの形状が似ているので、恐らくはダウンスペックのOEM品と思われます。

何とか空いていた道路側のやや事務所寄りに陣取り。あわよくば活性の高いヤツが獲れればと、まずはプリズムリーフ1.7gオレ金で様子見。
ニューロッドでのキャストは、予想通りの高反発。でも、慣れの範囲内。
探った範囲では、水面に近い連中に反応があり。

そこで、ジャックナイト1gのブルーで超表層引き。フロロだと水面直下は厳しいな~と思いつつの数投目でヒット!が、掛かりが浅くバラシ。
その後、スプーンを数種類試すもアタリ無し。ルアーチェンジ直後には反応があるものの、すぐにスレます。朝から叩かれたんだねえ…

お次はプラグでと、ファーストミノーSPのブラウンヤマメをノタノタと引いているとメールが着信。同僚から、明日の仕事の打ち合わせの内容。手前までルアーを引き寄せたところで返信していると、

ク・クン!

はい?



ホットケならぬ『ほったらかし』で釣れました。

一匹目がこんなので…と思いつつ、とりあえずボウズは無し。しかし、やはりその後が続きません。表層に反応があったのは最初だけ。ここは一つボトムに切り替えてみることに。
開始30分が経過。お隣さんがスティックルアー(Xスティックの、多分ミニ)でポツポツと釣り上げるのを横目で見ながらのBux1.5g消しオレンジで底を取った一投目。

他の事を考えていると釣れるのは何故でしょう?

今度はカラーチェンジのみで再びボトムを狙うも、1バイトで沈黙。
ならばと再度表層に切り替え。水面直下では追ってこないので、そのやや下、ウィーパー1.5gでカウント3位のレンジ。
ナイロンラインの様に浮力でサポートしてくれないので、ロッドを高く上げてレンジキープをすると、さすがにフロロ+バスロッドの組み合わせ、リトリーブ中に細かいアタリがコツコツと手元に伝わります。

コツコツコツ、クッ…コツコツ、クンッ!
瞬間、手首だけでフッキング。

満足度、高し。

開始1時間弱で3匹は、自分としては上々の釣果。これから暗くなるし、もしかして!と期待は膨らみます(内1匹は釣ったとも言えませんが)。

もっとスローならどうかと、シルエットの小さい同0.9gやノア・マーシャルトーナメントも試しましたが反応無し。その後、ウィーパー1.5gの茶ゴキ激タフでヒットするも目の前でバラシ。く~

対岸の流れ出し付近が空いたのでポイント移動。ここではトロットスプーン1.8g(オリカラ緑)で1バラシのみ。小さいアタリが拾える反面、掛かりが浅く、寄せたところで外れてしまいます。
最後のヒットから1時間経過するも、合計2バラシのみ。まずい…

スレ掛かりを期にやや自販機側に移動。時計は既に16時を回っています。ここで自作GROW投入。まずはプリズムリーフ1.7gで。

よっしゃ~

すぐに反応が無くなってしまったので黒に変えるも無反応。再びGROWで、今度はBux1.5g。
と、目の前にサンタの様なヒゲを生やした魚が登場。白いふわふわしたそれは、開き状態になった仲間の死骸でした。
おお!共食い現場発見!と、不謹慎ながらも写真に納めようとしますが、水面の反射でピントが合いません。ルアーを手前まで寄せてしばらくチャレンジしていると、

グイグイ
ん?いま撮影中!
グイグイグイ
うるさいなあ、って、あらま。

また『ほったらかし』ですか…

だからといって、意図的にほっといても見に来るだけで喰いません。全く他の事をやっている時の、小脇に抱えたロッドの動き。ここに誘いのヒントがある気がするのですが、いかんせん見ていないので…

その後しばらくノーヒットが続きます。と、お隣さんが連発。
マルキューのロゴ入りジャンパーに、水色のブランクスが見覚えのあるノリーズトラウトプログラムのロッド。ティップをチョンチョンと動かす誘いでたちまち3連発。ルアーはウィーパーの茶色系か?
恐らくはテスターの方とお見受けしますが、周囲が沈黙する中、スティックよりも釣り上げるとは。釣る人はどんな状況でも釣るという実態を改めて認識。
私も早速真似してみましたが、軽いアタリがあっただけ。

陽がだいぶ落ちてきたのに、光りモノ・地味系・GROWに反応が無いのでプラグにチェンジ。ディープクラピーシークレットブラウン。
一投目でバイトがあったもののフックアウト。同じ場所に打ち込んで、着水直後しばらく放置。そこでヒット!

今度は『ホットケ』です。

ほとんど真っ暗になってきたところで、いよいよGROWが活躍。
プリズムリーフ2.3gで2連発。

続けて3キャスト4バイトという状況があったものの、全てフックアウト。フックに問題は無いもののハイパーフックに替えてみましたが、その後は続かず。

終了時間ギリギリに突然ライズが沸き上がったので、GROWプレッソミノーを打ち込むと即ヒット!

ここで終了。

今日のヒットルアー

あと一匹が届かなかった…


追記を閉じる▲

【2006/02/26 00:11】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


ゴリ
あぁ~、惜しいですね~。
ですが、あと1時間あればきっと2桁のってましたよ!
目標達成は近いですね!
しかし何度見てもたかさんの撮った鱒は綺麗です。
BUX1.5gの鱒とか思わず声を上げてしまいました。
私も次回の釣行ではアドバイスを生かせるよう頑張ってみます。



tadabiki
ゴリさん
目指せ3時間二桁!と、終盤鬼のように追い込んだのですが、
「2匹はたまたまじゃないか」と気付き、途中で冷静になりました。
今回は全て写真に納めていたのでカウンターを使わなかったのですが、
まさかあと1匹だったとは…多数のバラシが悔やまれます。
ドラグはめちゃくちゃ緩い設定なのですが、それでも吸収し切れないことがあります。掛かりが皮一枚だと尚更。張りの強いロッドには、やはりナイロンの方がバランスが良いのかも知れません。
最近のデジカメは、光の状況が当たると本当に綺麗に写りますね。
レンズは、少しズームした方が良いと思います。
基本的に、ズームレンズは広角・望遠の両端の画質はいまいちなのです。コンパクト機の場合、特に広角側が厳しいですね。歪みが出る分、魚は大きく見えますがw
byたか



ボウズマン
こんばんは、ガーデン行かれたんですね!ガーデンに於いてはなかなかの釣果ですね。ルアー池は釣りをやりやすいですが、人が多くプレッシャーもたかいですよね!あそこは、自販機よりから道路がわの噴出しあたりのエリアが好きです。ちなみに私は、キャスト後にライントラブルでカットしたラインを手巻きで寄せていたら掛かっていましたが、少し恥ずかしかったです。



tadabiki
>ボウズマンさん
通い始めた頃はもっぱら2号池だったのですが、最近はルアー池ばかりです。サイトがしやすいのが魅力ですね。ただ、人の多さとプレッシャーは確かに相当なものですけれど。
ナイターでは照明が点かない池なので昨年はノーマークだったのですが、考えてみればそれだけ魚の警戒心も無くなるはず。今年はナイターでも積極的に挑戦してみようと思います。
>キャスト後にライントラブルでカットしたラインを手巻きで寄せていたら>掛かっていましたが、少し恥ずかしかったです。
私の場合は、フッキング直後に何故かバックラッシュしてしまい、ラインをたぐりながらランディングしたことがありました(笑)
byたか



平木駅
始めまして。関西でエリアやってる平木駅といいます。
ゴリさんのブログにリンクされてから愛読させてもらってます。
相互リンクできましたらよろしくお願いします。



tadabiki
>平木駅さん
こちらこそ、毎晩「スゲースゲー」言いながら拝見させて頂いています。
早速リンクさせて頂きました。
お会いできた際には、よろしくご教授の程!
byたか


コメントを閉じる▲
釣果:51匹(ニジマス:30センチ台)
これまでのトータル:296匹

使用タックル
ロッド:REAVAS RVR632ULMS(メバルロッド)
    :ダイワ ファントムTR662LRS
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:リバージR18フロロリミテッド 2.5lb
小物:ダイワ プレッソ フックリリーサー

※現在多忙なのと、パソコンの不調か投稿作業中に何度も作業ウインドウが落ちてしまうため、今回は甚だ簡潔なダイジェスト版で失礼します。
全般に魚の動きは遅く、放流魚による釣果がメイン。
渋い時はCHEATER1.2g(オオツカオリカラCCB)が活躍。10キャスト5キャッチ。
プリズムリーフ1.7gのオリカラ青(アトムラッカースプレー空色)にも好反応。10キャスト7バイト1キャッチ(バラシ多し)。
その他には、ウィーパー1.5gバッタコンポジットで2キャッチ。緑色への反応も良好。

ショーバイト対策としてあえて魚の居る層は狙わず、水面直下に的を絞り、反応した魚に下から飛びつく勢いでフッキングさせる作戦が当たる。前回のような長時間に渡るバラシの連発は生じず、何とか釣果は繋げられました。結果、17時前に念願の50匹達成。

北池で20分ほどノーヒットの際、隣で常連さんとスタッフのダイドーさんが並んで話しながらボコボコ釣っていたのでチラ見すると、「水面直下を引き波を立てながらピラピラと一定に引き続ける本当の表層テロテロ引き」を目の当たりにしてショックを受けつつも見様見真似でキャッチして喜ぶ。



今回導入したフロロラインはやや飛距離が落ちるものの、感度の良さと糸フケの少なさによるストレスの無さが魅力。後は価格だけか…(一巻き2100円!)
ライン自体の伸びがないので、魚とのやりとりはとてもスリリング。ロッドを大きく動かして対応するも、足元まで寄せたところでのバラシが頻発。
また、感度が良い代わりにスレ掛かりも拾いやすく、かなり苦戦。
そのせいか、15:30頃、キャスト中にロッドが破損。ソリッドティップとチューブラの境目からポッキリ。


放流魚刈り獲りパターンとしては、
1:プリズムリーフ1.7g赤金でまずは獲れるだけ獲る。
2:抜けやすい時は、PAL1.6赤金に替え、横掛かりで獲る。
3:飛びつくけれどPALの振り幅が広くて喰えない時は、MIU1.5g赤金のやや早巻きで追わせて喰わせる。
4:動きが鈍くなって追いつけなくなったところで、ウィーパー1.5g放流赤金のスロー引きでキャッチ。
5:赤金にスレたところで、プリズムリーフ1.7gオレ金を投入すると狂ったように飛び付きます。
6:手前の反応が薄れたら、プリズムリーフ2.3gオレ金やMIU2.2g有頂天ツヤ消し金で奧まで遠投しやや早巻き。沖に逃げた連中を長いリトリーブ距離で拾い獲り。
7:ある程度時間が経ったら、ファーストミノーやクラピーのスロー引きや、餌色・青色・緑色などのスプーンで水面直下をテロテロ引き。シャロークランクにも反応有り。

南池での3回目の放流時に、目の前の好反応にチョイ投げを繰り返しながらサミングをすっかり忘れ、大バックラッシュを発生。

北池では、ナウス2gのボトム引きや、NOA0.9gのフォールでもキャッチ。



16時前後からは黒と自作GROWのみで順調な釣果。黒はPAL1.6gが活躍。GROWはプレッソミノー・PAL1.6g、そして、仕込んだばかりのプリズムリーフ1.7gなど。

50匹目は、マーシャル2.3gブラック/ホワイトの第一投目でキャッチ。第二投目でも連続キャッチ。

残り1時間半は3号池へ。日が完全に落ちるまでは黒のスプーンでチャレンジ。不発。
日没後、プレッソミノー自作GROWで、前回と同じ場所、同じパターンで挑戦。
15分経過で遂にヒット!ニジマス系の左右に動き回る引きに緊張のやりとり。
ラインは伸びないフロロ。ロッドはライトテンションの6.6f。微妙なバランス。
5分ほど格闘し、ようやく目の前まで引き寄せる。約45センチ位か。
一瞬魚の動きが止まり、走り出すかと備えたところで突然のジャンプ!
ロッドを上げ下げして食い下がるも、ヘッドシェイク3連発にフックが伸ばされて痛恨のバラシ。
その後は全く反応無し。無念。

今日のヒットルアー

他にもあった気がするけれど…





追記を閉じる▲

【2006/02/23 00:27】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |


くま
またKFSにいらしたのですね。
KFSは意外と魚1匹あたりの単価[ 釣れた引数 / (釣り券代+交通費) ] が安くてお得でしょ。 (笑)
3号池の45cmサイズはもっとも引くサイズなので、楽しかったでしょ。
フック伸びは残念でしたね。
私は、フックは魚との接点なので、実は一番お金をかけていい部分だと思っています。
2匹連続してすっぽぬける若しくはばらした時にはフックを疑っています。
針先が鈍っていないか、形状が変わっていないかだけでなく、サイズが合わない場合、もしくは太さが合わない場合もありますので。
いつも数種類ポケットに入れておくといいですよ。フックは安いですし。
私がよく使っているNATOのハイパーフックでも、3号池の魚をかけた場合は、3匹もつことはほとんどありません。



ボウズマン
こんにちは、KFSはすごく釣果をのばせて羨ましいです。やはり、たかさんの腕なんでしょうね。
私は本日ガーデンに行ってきました。まず、ルアー池からやりましたが、なかなか釣れず周りの釣れている人を見るとスティックを使っているので、私もスティックでやったらすぐにきました。しかし3匹目でラインブレイクでロストしてしまい。その後いろいろ試したいルアーでやりましたが反応はあまりよくありませんでした。やはり3時間2桁は難しいですね。今日はルアー侍や肥沼さんが来てました。



tadabiki
>くまさん
確かに安いです!ガーデン6時間で10匹の場合と比べると半値以下ですね。
私も、フックとラインにお金を掛けるべきだと考えています。
近くのお店にようやくハイパーフックが入荷したので、試してみようと思います。
>ボウズマンさん
腕なんてとんでもない、それは3桁行って初めて言えると思います。今回でようやく時速6匹ですから。
ガーデンは、スティックでしか釣れない状況がざらにありますよね。
個人的にはフェザー系と共にスティック系は使わない事にしていますが、キャストもままならない初心者の方でもパカパカ釣れますからね、恐ろしや。



ゴリ
ロッドの破損部分が痛々しいです。
私も何本か折った経験がありますが、釣り場での破損は泣きたくなりますね。
リバージフロロリミテッドは値段が・・・・・・
でもやっぱりフロロは楽しいですね~。
自分の腕が上がったんじゃないかと錯覚してしまいます。



tadabiki
>ゴリさん
ロッドは、いずれソリッドティップでも移植しようかと目論んでいます。
とりあえず、トップガイド以外は外せましたし。
ともあれ、フロロは楽しいです。
自分の様に固いロッドの場合、掛けてからの味方はドラグのみ、常にバラシの危険と隣り合わせですが、それがスリリングです。
byたか(↑の投稿では忘れてました。失礼)


コメントを閉じる▲
GROWシリーズ

着々と仕込み中。

ちゃんと光ります。


詳しい制作過程は、プラグ編にて。


追記を閉じる▲

【2006/02/16 00:12】 | タックル
トラックバック(0) |
くまさん&さちこさんご夫婦によるくろすけのページ
全国各地の管理釣り場で釣りまくるお二人の、情報満載のサイトです。
特にKFSでの活躍は凄まじく、くまさんは毎回数匹をキャッチする3号池ハンター。さちこさんは3桁釣果をコンスタントに叩き出す数釣りクイーンです。
それぞれの「タックルボックス」で紹介されているルアーの説明に影響を受けて、一体どれだけ即買いしてしまったことか(しかもハズレ無し)。
また、くまさんによるさちこさん(コダック)の観察日記も、とてもほのぼのとして面白いですよ。

大阪在住のウルフさんによるルアーで!
ゴリさんやTATUさんのサイトでは既にお馴染みですね。
私も管釣り開始直後から大変参考にさせて頂いていました。
特に、『1軍ルアー』やテクニックの解説はとても勉強になります。
リンクフリーということに最近まで気付かず(スクロールしなかった)、遅れてのご紹介となりました。


【2006/02/15 23:37】 | リンク
トラックバック(0) |


ウルフ
リンク有難うございました!
こちらからも貼らせてもらいました。
スプーン道、奥が深いですよね!
これからもよろしくお願いします!



tadabiki
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
ウルフさんのご参考になる内容があるとは思えませんが…
スプーン道、まだまだ分からないことばかりです。
byたか


コメントを閉じる▲
釣果:38匹(ニジマス:30センチ台・他)
これまでのトータル:245匹

使用タックル
ロッド:REAVAS RVR632ULMS(メバルロッド)
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:VARIVAS スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb

今日の仕込み
ダイソーのカウンターは、ボタンの周囲をラバーで囲うと、ぶつかって勝手にカウントが進むことが無くて便利ですよ奥さん。

ラバーの隙間テープとか、カー用品のビビリ止めなども流用可。

数年前、仕事明けの週末に、片道100キロ以上掛けてバス釣りに行くという同僚の話を聞きながら、「釣り馬鹿ってすごいなあ」と思っていました。

仕事明けの土曜から高速パーキングでの仮眠3時間弱、今、私は朝霞から130キロ離れたKFSに来ています。これから11時間釣りをします。

…釣り馬鹿ってすごいなあ(特に馬鹿の部分が)。

ぶっちゃけ超睡眠不足なのですが、脳髄から出る「釣り馬鹿の波動」が体を突き動かします。池に落ちなきゃ良いのですが…
さて、KFS遠征の最大のネックだったのが、割高な高速料金。往復の料金で朝霞ガーデンが一日楽しめてしまうとなると、どうしても躊躇していました。
ところが、ETCには早朝夜間割引という制度があることを発見。
片道100キロ以内という制限付きですが、沼津の手前の裾野IC迄なら東京ICから約97キロ。軽自動車の割引も含めて出口で表示された金額は…
チーン!1150円也!
安!
インター1区間分の時間差なんて20分程度。楽々と到着です。

昨日は有名なルアービルダーが3名もいらっしゃるという事前情報で大にぎわいだったというKFSへ一番乗り。その後訪れたお客さん達は別段並ぶ様子もなく、私が7:30から受付に並び初めても皆さん車の中で準備中。今日はまったりの予感。

スタッフの方が7:50分に受付を開始して下さり、いそいそと南3号池へ。
くろすけのページの3号池ハンターくまさんの言によると、3号池の朝イチは左端が良いとの情報。無事に一番乗り!


まずはプリズムリーフのオレ金2.3gからスタート。むー、相変わらず渋い。しかし、今日はスプーンにこだわらないと決めていたので、とにかく色々と試します。

いつの間にか5色に増えたフラットクラピーMRの波動攻撃!
いつの間にか6色に増えたファーストミノーSPのノタクタアクション!
いつの間にか7枚もあるTIPSY1.8gのイレギュラーアクション!
D-コンタクトでのイレギュラー(下手くそとも言う)トゥイッチ!
Bux&ナウスでボトムトレース!
ペレスプやシードSTで、壁際のノタっている連中にデッドスロー攻撃!
MIU・ウィーパー・NOA・CHEATERのスモールシルエットアピール&表層引き!








ゼイゼイ…
はい、1時間のリミット終了~
今日も見向きもされなかったよママン。

開始早々にお隣の青年が60オーバーのイトウを見事に釣り上げたので期待したのですが、今日も朝イチは撃沈でした。

南1.・2号池は相変わらす賑わっていたので、比較的空いていた2号池の方へ。
3号池で開始直後に声を掛けられた(KFSは初めてということで)ご夫婦のお隣へ。あの後すぐに奥さんのロッドが曲がっていたのが見えたので高活性かなと思うと、まだあの一匹のみとのこと(朝イチの放流直後だったのかも)。あらま。

とりあえず前回大活躍だったマーシャルトーナメント1.2gのライトイエローをキャスト。おや無反応。そうそう、前回もこの時間帯はブラウンだったと変えると、一気に2・3匹が追いかけてきてぶつかり合い、フッキングしません。乗りやすい魚を選別しようと水面直下を引いていくと何とか食い付きますが、超ショートバイトで乗らず。こんなのKFSじゃない!

それなら、より活性の高いヤツに喰わせようと同赤金を投げ込むとようやくヒット!

15分も掛かったよ。

今日は赤金かな?と絞り込めずに思案していると、KFS恒例の「お客さんが釣れなかったら社長の判断ですぐ放流」が来ました!早速赤金にチェンジ。
お隣のご夫婦を見るとルアーを替える気配すらないので教えてあげると、放流時の高活性をご存じなかったみたい。赤金は無いそうなので、とりあえず派手目の色が良いですよとアドバイス(「二人とも黒投げてたね」と笑ってらっしゃいました)。

こちらはと言えば、いつも通り2g台の赤金をキャストするも、池が小さいので飛びすぎてしまいます。でもまあ乗るでしょ!と手前まで引いてくると、次々飛びついてくるもののついばむようなアタリばかり。慌ててウィーパー1.5g放流赤金にチェンジしてやっと3連発。ご夫婦にも釣れています。自分のすぐ隣に居る奥さんの方は魚が食い付いても気付かずにいたりするのですが、それでも良いペースで掛かります。これぞKFS!

ウィーパーでは軽すぎて乗りにくい気がしたので、プリズムリーフ1.7gオレ金に替えると再び連発。同蛍光イエローと組み合わせてとりあえずは8匹目まで確保。
ところが、しばらくするといきなり反応が悪くなりました。隣の奥さんの方がペースが良いくらい、池の中で自分だけ釣れません。20分以上沈黙が続いた後、TIPSY1.8gのマジョーラで何とかヒット。

ホッ

今日はちょっと相性が悪いかな?と、前回良い思いが出来た北池へ。しかし、こちらはもっと厳しく、3号池(北のですよ、念のため)でようやくヒット。前回の当たりルアー、マーシャルトーナメント1.2gライトイエロー。

やっと10匹目。

やっと来たか!と意気込むも、ただならぬ雰囲気の方々が居並ぶ事によるプレッシャーか、前回の様な展開はとても望めそうも無い状況。魚影が奧の方に寄っています。早々に退散して南池へ戻りました。

南1号池は相変わらず満杯だったので、再び2号池へ。しばらくするとまた放流が来ました!よーし、ここで稼がな!と、プリズムリーフ1.7gオレ金を投入。ところが、ここから(地球規模での)異変が起きました。

よし喰った!
スポッ
また喰った!
スポッ
別のヤツが喰った!
スポッ


…おい待てコラ
スポッて何だスポッて?!
喰ったところまで確認したフックが、かすりもせずに抜けるとは!
針先は確認済み、伸びてもいません。
ならばと、より喰いやすい様にウィーパー1.5g放流赤金に替えると、これが大好評。次々と魚が食いつきてきます。そして全部抜けます。やっぱりスポスポと。やっと掛かってもすぐバレます。
1度や2度なら「乗らないな~」で済みますが、15回以上も続くと泣けてきます
ロッドのアワセで抜けるならと、巻きアワセてもダメ。向こう合わせにしようと一呼吸置くと吐き出されてしまいます。

2g台の重目のスプーンでオートに乗せようとしても、リトリーブ速度が速いので追い着きません。かといって、マーシャルトーナメント等の軽量級ではついばむように触れるだけ。

結局、ウィーパーの赤金を続投。ロッドを立てて真上に引く様に掛ける方法で何とか1匹キャッチ。それでも抜けるので、最後はフックを下向きにセットしてやっと放流後2匹目をゲット。

こりゃダメだ、よりゆっくりした動きで喰わせなければと、ファーストミノーSPの赤金へ。そしてこちらも大好評!活性の良い魚が横からひったくる様に喰ってきます。フックの着いていない胴体を。

ベイビー、オイラのプラグにフロントフックは無いんだよ…

テールを喰って来る魚も沢山。むしろほとんど1キャスト1バイトの入れ食い状態(見た目は)。でも、やっぱり抜けます。スポスポー
10回抜けて1回掛かり、バレる。こんなのが3セットも続くとやっぱり泣けてきます。

既に1時間半が経過。実は、先ほどの放流は私の足元。両隣の方々はショートバイトに苦労しながらも3~5回に1回は釣り上げるのに、私だけはノーヒット。この間ずっと赤金に好反応。バイトは50回を数えますがほとんど乗らず、夢の様な悪夢です

と、ファーストミノーをひったくったヤツにようやくフッキング!逃がさん!

遂に!

これだけバラしたなら、きっと見返りがあるはず!と本日2回目の3号池チャレンジを試みますが、相変わらずの超絶無視。すぐに退散。すいません、調子こいてました。

再び2号池で苦労していると、またもや放流が。ここで、先ほどのヒットの際のフックの掛かり方が気になりました。というのも、その魚は口の一番奥(上顎と下顎の境目)にフッキングしていたのです。
「もしかして、テールの振り幅が大きい方が乗りやすいのか?」
朝イチのショートバイトから、ローリング系の方が良いはずと判断していましたが、それは間違いだったのかも。
そこで、スローに引きつつも振り幅の大きいPAL1.6g赤金をキャストすると…

入れ喰い!

さっきまでの柿田川ショートバイトストーリーはどこへやら、まさに1キャスト1ヒット状態が続きます。バラシもあったもののたちまち7連発。左に居る方と競争するように釣り続けます。さすがにPALにスレてきたところで、三度登場プリズムリーフ1.7gオレ金!

グッジョ~ブ!

この後、更に掛けるもののバラシ。そして、気温が急に下がり始めたところで再び修行が始まりました。

さっきまで同じくらいのペースで釣っていたお隣さんがプラグやスプーンで順調に釣り続ける中、私は30分無反応。餌色のスプーンにかろうじてバイトがあるものの全てフックアウト。
そのお隣さんが移動した後に、他の方が入りました。
「あ~そこは、今さんざん叩かれた…」
バシャバシャ
第一投で釣り上げましたorz

なぜ?どうして?ああ、この気持ちをどう表現したら!そう、まさにこんな感じ
分かる!ゴリさん、スゲー分かるよ…切ないねぇ。

餌色系に反応がある中、粘りに粘って何とかマーシャルトーナメント0.9gのオリカラチョコレートでキャッチ。

塗っといて良かった

日が落ちてきて気温が下がり、予想外の冷え込みが襲ってきました。池もほとんどが日陰になったので、ここで自作GROWを投入。以前も紹介した通り、これもくろすけのページのくまさん&さちこさんご夫婦のアイデアを拝借した物です。今回はPAL1.6gで作ってみました。

くまさん&さちこさんありがとう!

まだ完全には暗くないせいか、GROWへの反応はこれっきり。ならばと、またしてもくまさんの教え、「GROWにスレた時に頼りになるのは黒か白」。マーシャルトーナメント1.2g黒(青ラメ)をキャスト。

よっしゃ~!

表層に反応が無くなったところで、ナウス2gのGBで中層を引くと

一発でヒット!

サイズは小ぶりながら、狙い通りに釣れた満足度の高い一匹。それにしても、このナウスというルアー、狙いが当たるとほぼ確実に一投目でヒットします。恐るべし。再び投げるとまたヒット!が、痛恨のラインブレイク。しまった、連発に浮かれてラインチェック忘れてた…本日初の(そして唯一の)殉職。ゴメンよナウス(そしてお魚さん)。

一旦車へ戻り、カイロを補充。うー寒い!

いよいよ日が沈み、プチナイターになりました。気付けば人が少なくなっていたので、今日初めての南1号池へ。そして、以前朝霞ガーデンのセミナイターで窮地を救ってくれたプレッソミノー4Fを自作GROW化した物を投入。UVライトでたっぷり蓄光させてロングキャスト。体を斜に構え、ロッドを下げてゆっくりタダ引き~
ゴツン!

GROW来た~!

全く同じパターンで4連発。照明が届かない、プレッシャーの低い奧の壁際までキャストすれば、着水直後から引き始めにバイトが集中。たとえ乗らなくてもリトリーブ中にゴツゴツとアタリがあり、目の前まで来た時に照明に照らされた水中を眺めれば常に2・3匹の魚が争うように追ってきます!たのし~!

その内、喧嘩する魚ばかりでフッキングしなくなりました。もう少し魚に選ばせようと先ほどのPAL1.6gのGROWに替えても同じ状況。かといって、マーシャルトーナメント1.2gでは小さすぎるのか追ってきません。そこで、再び黒にシフト。今度はプリズムリーフ1.7gで!

再びグッジョ~ブ!

パターンは先ほどと同様。そのキャスト性能を生かして池の奧までフルキャスト。表層やや下をスローリトリーブで、ほぼ1キャスト1バイト!た~の~しー!

ややスレたところで同じく黒のPAL2.5g→同1.6gは反応が無く、Bux1.5gでキャッチ。


GROWに戻したところやっぱり乗らないので、今度はプリズムリーフ1.7gのマホガニーブラウンを投げるとすぐにヒット。しかしバレてしまいました。

「ま、いっか。もう36匹釣ったし。50匹は無理そうだけど、このまま続ければ40匹は行けるよね。」なんて思っていると、竿先のプリズムリーフが
「ここはもう潮時だ、後の戦場に行きな」
と本日3度目の3号池チャレンジを促します(電波ではないですよ、念のため)。
残り時間は20分。ブログのシメのネタのつもりで、本日三度目の3号池のアプローチに立ちました。場所はやや右側。

とりあえず、言い出しっぺのプリズムリーフをそのままキャスト。3回通して無反応。ほーら、やっぱりね。
次に、先ほど活躍したプレッソミノーを取り出しました。いつも通りスナップで付け替えると、「相手はデカイぞ。ちゃんと結び直しとけ!」と言われました(だから電波じゃないですって)。

ハイハイ。まあ、スレでロストしても困るしね、と結び直してキャスト。
足元付近まで来ている連中の側を通しますが全くの無視。ほーら、やっぱり…
次に、魚が溜まって居るであろう奧へキャスト。先ほどの1号池同様、竿先を水面ギリギリへ向けてスローリトリーブを繰り返す事数回。








ゴシン

「は?」

バシャンッ!

「嘘!(いや、スレだろ。喰った感じしなかったもの)」


念のため軽くロッドで合わせてみましょう。どうですか?
「え~、魚の進行方向にラインが繋がっている感触でございます。」
あ~そうね…って、乗ったんかい!!

「嘘嘘嘘嘘!だって、始めてまだ5分しか!」

動きに勢いは無いものの、ドラグを鳴らしつつ巻き上げる手応えはなかなかの重さ。
ハラハラしながら引き寄せると、オレンジに光るプレッソ君は確かに口の横に張り付いています。反転することもなくあっさりとランディング。しかし重い!




ご紹介します。



3号池








キャッチ





パーシモン(ジャガートラウト)ブラウントラウト約45センチ!
※KFS数釣りクイーンさちこさん鑑定



正直に告白します。手が震えました。心拍数は3割り増しです。

「は~釣れちゃったよ…嘘みたい。」
そんなことをつぶやきながら、続けてキャスト。もう釣れるなんて微塵も思っていませんが、とりあえず体を動かさないとどうにかなりそうなので。

池の中央奧に投げているつもりなのですが、少し上空に風があるのか着水点は右に流れます。「ま、いっか、もうお腹一杯だし」と投げ続けていると、








ゴン

「!」


背中に電気が走ると同時に反射的にロッドでアワセを叩き込むと、

ゴバドシャンッ!

池の奧で立ち上がる水柱!




「オイオイオイオイ、ちょっと待てい!」

再び追いアワセを叩き込むと、丸太でも掛けたかの様な手応え。
完全に乗ってる!よっしゃ~!

よっしゃ~はいいのですが、実は、さっきのパーシモンの後にラインを結び直していない事に気付きました。ヤバイ、ヤバすぎる。とりあえず、ドラグをギリギリにセット。少し緩め過ぎただけでラインがどんどん出て行きます。池の奧は暗いため、魚の位置もよく分かりません。気が付けばラインの端は池の左の方へ。
「そっちはいかん!他のお客さんが二人もいる!」慌てて引き寄せると何とか魚影が見えてきました。

首にぶら下げたライトのスイッチを入れ(ラインが弛んで焦った)、ランディングに持ち込もうとしますがこれが大変。なにより、どう見てもネットに入りません。
横から掬えない以上、取り込むには頭からネットインするしかありませんが、そこはさすが歴戦の強者、ようやくランディング姿勢に持ち込んでも、ネットが見えた瞬間に反転します。せっかくネットインしても、そもそも収まり切らないのですぐに逃げられてしまいます。

格闘すること数分、魚体がネットに滑り込んだ瞬間にロッドを放り投げ、両手でネットのフレームを掴んで抜き揚げ!ハトヤ~!!





え~、ご紹介します。




3号池




セカンドキャッチ













ホウライマスニジマス60UP!!!
※KFS3号池ハンターくまさん認定


後でスタッフの方に確認しました。「ただのニジマス」だそうです。

別の角度からもう一枚

右端の靴は、応援してくれたおじさんのものです(軽く押さえてくれただけです、念のため)。

にしても、なんつー体高…
スタッフの方によると、3号池放流前に水車の水流で鍛えられてこうなるのだとか。
魚体に着いた白い模様は、足場のデッキの汚れです。申し訳ない。久しぶりに魚を地面に着けてしまいました。

ついでに告白します。脚まで震えました。心拍数は5割り増しです。

暴れる魚にゴメンゴメンと10回くらい謝りつつ、何とか撮影してリリース(というか、勝手に落ちた)。残り時間は数分ありましたが、引き際と感じてこれにて終了。

この感激をどうしようか!と、ゴリさんに電話。どうも初めまして!
先ほどのやりとりから今日の状況、お互いのブログの感想などしばし。うん、ゴリさん、超好青年!是非ご一緒に釣りをしたいものです。

その後、スタッフの方に「ただのニジマス」認定をして頂きつつ(実はホウライでした)しばし談笑。朝霞ガーデンの事を聞かれたり(やっぱり、一度は行ってみたい場所みたいです)、「3号池は、夏~秋のナイターがすごいですよ!トップにガンガン出ますから!」という驚愕の情報を頂いたり。あのサイズがトップに…ありえん。

帰り道は途中で仮眠を取りつつ(寒かった…)、件の割引を利用して帰宅。どう考えても運は使い果たしたので、事故だけには注意しつつ。

今日のヒットルアー

みんなお疲れ様。
※プリズムの黒が抜けていました。後で差し替えます。


追記を閉じる▲

【2006/02/13 23:59】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |


くま
3号池キャッチおめでとうございます。
2匹目の魚にニジマス特有の斑点がないでしょ。
ホウライマスですよ。



さちこ
おめでとうございます。いいホウライですね。
3号池1匹目はブラウンではなくて、パーシモン(ジャガートラウト)ですね。



小林
ホウライマスすごいですね。
僕も管釣り行って来ましたが、
51cmのレインボーが釣れましたが、
タカさんには及びませんね。
僕も60アップ釣りたいです。
因みに,70アップをかけたのですが、
雪が凍っててすべったためフッキングが弱くて、
ばらしました。



tadabiki
>くまさん&さちこさん
コメントありがとうございます!嬉しくて脚が震えそうです!
魚の鑑定もありがとうございました(早速修正しました)。
サイトの方は本当に参考にさせて頂いています(一体、いくつのルアーを即買いしたことやら)。
今回の釣果はオレンジGROWあってこそ、重ね重ねありがとうございました。
また、差し支えなければリンクに追加させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
>小林さん
いやいや、50UPって十分すごいですよ。
私が中学生の頃といえば、釣り堀でフナやコイを釣ってただけですから。
今回の釣果に腕は無関係。ひとえにオレンジGROWのたまものです。
by たか



くま
> 差し支えなければリンクに追加させて頂きたいのですが
どうぞご自由にリンクしてやってください。
うちはリンクページをもっていないので、
ゆるしてくださいね。



tadabiki
ありがとうございます。早速明日にでもリンクさせて頂きます。
>うちはリンクページをもっていないので、
>ゆるしてくださいね
いえいえとんでもない!
ただ、『くろすけのページ』にリンクしたくても、私の様に連絡方法が分からなくて躊躇している人も多いのではないでしょうか。
リンクフリーの旨がトップページにあると一安心かと思います。
by たか



ゴリ
釣行記、仕事早いっすね(笑)
3号池のキャッチはマジ羨ましいです!
次柿田川に行ったときはひたすら数釣りに徹しようと誓ってたのですが、心が揺れてしまいます。
釣行記見てるとまた柿田川に行きたくなって仕方ありませんね~。
京都からだと400km、さっさと免許取らねば。



tadabiki
>ゴリさん
執筆、編集に4時間掛かってます!(苦笑)
投稿ページに書き始めたら最後、引き返せません。
ただ、仕事に与える影響が甚大なので、次回からは翌日休みで計画しようかと。
>3号池のキャッチはマジ羨ましいです!
あの引きと、やりとりの緊張感は忘れられません。
KFSジャンキーになりそうな気がします。
シーバスはもっとすごいのかな?
byたか



TATU
3号池での大型2匹キャッチ!!
おめでとうございます!!
僕も釣った時は足が震えましたよ~~~
(柿田川に3回通ってやっと釣りましたが・・・。)
僕も柿田川に行きたくなってきましたよ!
でも!?
片道400キロは・・・



tadabiki
>TATUさん
ありがとうございます!
>僕も釣った時は足が震えましたよ~~~
朝イチ3匹なんですよね、しかもスプーンで。
そういえば、3号池はとにかく奧の壁際と思っていたので、
軽量スプーンでの表層引きはしつこくやらなかったんです。
魚影が沈み気味なのもありましたが。
マーシャルトーナメントは私も大好きです。
特にType2がお気に入りですね。
片道400キロはきついですね~私の3倍ですか…
でも、世の中には朝霞ガーデンまで来る方もいらっしゃるとか。
タフすぎです。
byたか


コメントを閉じる▲
やった、やったよオイラ…
何で50回も…
まさか20分で…

とりあえず、大満足!

【2006/02/13 01:38】 | お知らせ
トラックバック(0) |


ゴリ
25時間お疲れ様でした。
数字が気になるところですが、無茶苦茶お疲れだと思いますのでゆっくり休んでくださいね!



tadabiki
ゴリさん、その節はありがとうございました。
先ほど釣行記アップ完了しました。
最初のアップ後にもかなり直しを加えたので、既にご覧頂いた方もどうぞ。


コメントを閉じる▲
これより、KFSへ逝って参ります。
もう我慢できません。
3号池が!アルビノが!私を呼んでいる!!(どっちも釣れてない)

あのt-fukuさんもいらっしゃるとの事ですし、色々勉強出来ればと目論んでいます。
とりあえずは、朝イチとナイターで3号池チャレンジ。
数釣りはスプーンにこだわらず、50匹以上を目標で。

釣行記は火曜日辺りまでずれ込む可能性が大ですので、しばしお待ち下さい。

【2006/02/12 00:37】 | お知らせ
トラックバック(0) |
釣果:1匹(ニジマス:10cm台)
これまでのトータル:207匹

修行です。
セミデコりです…。

「さいたま(水上公園)にしとけ」

朝霞ガーデンかどこかの水上公園のどちらかにしようか迷っていると、こんな声が聞こえました。

私、別に霊感があるわけでも電波でもありませんが、
「何となくの予感」や「心の声のようなもの」には結構な確率で救われています。
今日のこの感じからすると、釣果とは関係ない部分で「行け」と言われているみたい。
ハイハイ、何かあるんだね。
という訳で、放流翌日のしらこばとに後ろ髪引かれつつ北上。
今日の最高気温は4度ですって。ひ~
ところで、さいたま水上公園は入り口が少し分かり難い場所にあります。
今後訪れる方のために少しご紹介。

駐車場に着いたら、一番奥まで進んでください。向かって右側の角に駐車します。
すると、受付へと続く小道があります。

この奥に進みます。

しばらく歩くと右手に釣場の入り口が見えますが、一旦スルーしてその先のチケット売り場へ。
チケット購入後に、先ほど通り過ぎた入り口へと引き返します。

よく分からない作りです。

プールの側にも、釣場の受付があり、そこではルアーやカップ麺(200円)の販売やバケツの貸し出しなどをやっています。放流情報もあり、前回は1月27日、次回は2月10日だそうです(200kgと書いてあった気がします)。

さて、前回の釣行では開園30分前ですら受付の列が9番目だったほどの人出。まして開園後30分以上経過しての到着では、めぼしいポイントは押さえられているのではと歩を進めると…

おや?

なんと、10人も居ません。
前回の高ポイントだった北側の水車前も2・3人が居るだけ。楽々入れました。
水質は相変わらずのマッド。他の水上公園同様、秋口よりも遙かに茶色く濁っています。水温を考えてもベタ底だろうと、とりあえずはBuxの2.5g蛍光イエローからスタート。
あら、無反応…まあ、スローな釣りになるのは覚悟の上。今日は修行のつもりで臨みましょう!


手を変え、

品を替え、

色を変え、

タナを変え、

速度を変え、

ポイントを変え、






……


………





















…4時間ノーヒット(アタリすら無し)
お師匠様、修行にしても辛すぎです…。

開始2時間後にはプール全体で10数名の釣り人がいたにもかかわらず、自分が見た限りですが全体でも時速2・3匹程度の超タフコンディション(フライ含む)。
ルアータックルでそこそこ釣っている方が居るなあと思いきや、毛針とオモリの仕掛けだったり。

私に魚の反応があったのは一度だけ。マーシャルトーナメント1.2gライトブルーの超スロー引きに、ピックアップ寸前に水面でUターンした魚影が見えたきり(あまりに久しぶりだったので驚いた)。

もういいや、今日はバックハンドアンダースローの練習だ!と、キャスト&リトリーブ。少しは真っ直ぐ飛ぶようになった頃、前回の朝霞ガーデンでお隣さんがヒットさせていたTIPSYを思い出しました(早速買っておいた)。イレギュラーアクション、いいかも。少し気合いを入れ直してキャスト。

「そういえば、初めてのしらこばとで、こいつは1キャスト1ヒットを2回やったんだっけなぁ」なんてことを思い出しながらの1投目。足元まで来たルアーを回収しようとしたその瞬間。
パシャンッ!
「うおっ!」


またしても水面でUターン。しかしながらテンションは一気に上がります。
数投目で待望のバイト!ばれた!
めげずに続投。しかし反応無し。
もうスレたか~…と、カラーチェンジしようとしたのを思いとどまってもう一投。

クン

ん?また底の落ち葉(すごく多い)に引っ掛かったか?

グイ

ん?ん?掛かった!

来た来た!やっと来た!!逃がさんぞ~!
ドラグを更に緩めてじっくりやりとり。
まだ上がってこない。意外と大きいのか?
お、頭振った!口に掛かってるな。そんなに大きくはないか。
まだ見えないなあ。

スン…

抜けましたorz


何か、前回も同じようなことがあったような…。
ああ、姿も見せずに~

ルアーは新品、当然フックも新品(しかもNATOのハイパーフック2)。
恐らくは、バラさないようにと追いアワセを入れたためにショートバイトの浅掛かりが口切れしたのでしょう。イレギュラーアクションだけに、尚更食いは浅かったはず。反省。

その後、カラーチェンジで次なるバイトを狙うも無反応。
ところが、その間に足元の壁から魚が飛び出すこと2回。

「テクトロいっとけ」(by心の声)

はい?
『テクトロ』それはシーバスなどで行われる『テクテクトローリング』の略。
その名の通り、壁際をテクテク歩きながらルアーを泳がせる方法。
確かに、今日の人出なら右側は15M程歩けます。
先ほどバイトがあった色のTIPSYに付け直して、いざ!プールテクトロ!

テクテク歩いて、隣の釣り人の5M以上手前でピックアップっと、
パシャン
うわ!出た!居るよ!


プレッシャーを避けるために一歩下がり、グリップの端を持って今度は反対方向へテクテク…
コパシャン!

テクトロ来た~!

すっごいちっちゃいけれどいいんです!
ボウズと1匹じゃ大違い。
まあ、釣り人としてどうかと問われれば返答に窮しますが。

調子に乗ってそのままプールを一周。しかしながら、結局その後3時間は再びアタリすら無し。
第2回プール一周テクトロの旅withTIPSYや、同第3回withフラットクラピーも開催しましたがやはり反応すら無し。
辺りを見回せばマイクロスプーンでポツポツと釣り上げている方もいらしたので、そこはやはり腕と経験の差でしょうか。

帰り道、前回同様釣場近くの上州屋へ。
『ヒレピン!』誌の4号があったのでちょっと立ち読み。フォレストの代表的なスプーンに対する詳細記事を読んで、自分の中のスプーンラインナップに対する迷いが氷解しました。うん、あれは処分。そして、あいつらを買い直そう。
今日の啓示はこのためだったのかも知れません(棚に戻した直後、そのラスイチの『ヒレピン!』誌は買われていきました)。

今日のヒットルアー

テクトロTIPSY


追記を閉じる▲

【2006/02/04 21:21】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |
中学生の小林航君によるWATARUの釣り日記

中学生にしてかなりの釣り経験(自然フィールドで勝負したら確実に負けます)。
本人共々将来が楽しみなサイトです。

【2006/02/02 21:41】 | リンク
トラックバック(0) |
