上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月頃からほぼ毎日の様に繰り返されてきた(主に湯船での)幾度のテストを経て、漸く使用ルアーが決まりました。
結果としては、1引き速度1アイテムにバッサリと絞り込みました。
ルアーの使い分けについては、様々な見解があると思います。

私自身、色・動き・レンジ・重さ・サイズなどによる釣果の変化は多少なりとも経験してきました。
その結果、状況に応じたルアーの使い分けにこだわる様になり、ルアーの(主にスプーンの)数はどんどん増えていってしまいました。
もちろん、それは釣果を揚げるための一つの答えと言えます。
むしろ、これまでの私の釣果はほぼ全てそのおかげです。

しかし私の場合、それは同時に迷いの元凶になってしまいました。それに、経済的にもやっぱり大変。

反面、「キャスト→リトリーブ→ピックアップ」の一連の過程における自分自身の意図的かつ能動的な部分が多いほど、「釣った」満足感は多くなります。
例えばルアーのイレギュラーなアクションや色・動きのローテーションによる偶発的なヒットでは、「狙って釣った」という満足感は得にくいですよね(意図的なローテーションの場合は、別の満足感があると思います)。

誤解しないで頂きたいのは、そういった釣り方や動きのルアーが悪いと言っている訳ではないということです。
ここで善し悪しを論じるつもりはありませんし、それ以前に、釣りに善し悪しなんてあるとは思っていません(マナーの善し悪しはあるでしょうが)。

ただ、最近特に意識する様になった「管理釣り場を楽しむ」(By takadaさん)という命題を念頭に置いた時に、ワレットやケースから溢れんばかりのルアーが重荷に感じる様になってきました。
つまりは、楽しめない。

もちろん「管釣りの楽しみ方」の定義は人それぞれですが、少なくとも私の場合、「満足感」がその要素の一つとして挙げられます。
すなわち「釣った」という実感。

以上の様なことを悶々と考え続けた結果、ルアーを思い切り絞り込むことにしました。
動きのローテーションが大事なのは分かっているのですが、例えば2種類の動きを使い分けようとしても、結局3種類・4種類と妄想が膨らんでしまうので却下。
動きはロッドワークやリーリングで試行錯誤します(=満足感への布石)。
その代り、色には垣根無し。特に手塗りやアワビ張りチューンなどのオリカラで遊びの要素を取り入れたいと考えています(=楽しむための布石)。

肝心のルアー(スプーン)選定の要素ですが
○安定して動く(イレギュラーアクションやスライドフォールをしない)。
○釣果の実績がある。
○好みの色が揃っている。
○比較的入手しやすい。

以上を踏まえて実釣を重ねつつあーだこーだした結果、以下の様になりました。

1g以下
ウィーパー0.9g
実績抜群。迷いませんでした。
誰ですか?以前手放したのは。

1g台
PAL1.6g
このサイズが最も選定に悩みましたが、動きの素直さと引き速度&ウォブ→ロールの調整幅の広さで決定。

2g台
L・E-ON2.5g
けんたさんが「試しにどうぞ」と下さった7枚がきっかけ(その節はありがとうございました)。
2g台では抜群の安定感。超優等生(By gomaさん)です。
よりゆっくり引ける2.1gと迷いましたが、飛距離と対応幅の広さで決定。

3g台
ベスパ3.2g
これまで全く出番はありませんでしたが、実は密かに使ってみたかった一品。
ややイレギュラーアクションが入りますが、遠投ではそれほど気にならないかと。

以上が基本ラインナップ。

以下、特殊部隊。

放流対策部隊(ここは、魚を飽きさせない様にあえてイレギュラーアクション中心です)
放流直後の赤金・ピンク金など。
ドーナ2g
MIU2.2g
スピナー
NOABOSS4.4


放流効果が治まり始めた頃の、光りモノ・蛍光色等。
ベスパ2.2g
ヴァーサス2g
プリズムリーフ1.7g&2.3g
マーシャルトーナメント0.9g

プリズムリーフは、手塗りのGROWも仕込んであります。

超遅引き部隊
ペレスプ1.6g
コテコテとした引き心地が何だかお気に入り。
ボトムの超スローを試してみたいです。
全面塗りチューンもぼちぼちと。

超表層スロー引き部隊
NOA0.6g&KFS0.8g
主に餌色とナイター用の仕込みが中心。

黄金虫部隊
NOA0.9g・1.4gのメタリックグリーン
早戸での爆発力が忘れられずに残留。

大遠投遅引き部隊
ペレスプ2.3g
とにかく気持ちの良い飛距離。
釣れるかどうかよりも、「かっ飛ばす」爽快感の為に残留。

ここで一匹!部隊
TIPSY1.8g&CHEATER0.6g・1.2g
何やっても釣れん!という窮地を何度も救ってくれた精鋭達。
精鋭過ぎて全部で3色しかありません。

以上を1列6面のワレットに(放流部隊は、フックケースも兼ねたミニワレットに)押し込んで完了。

ちなみにプラグですが、メインであるクランクはフラクラMRに一本化。
あとはファーストミノーSP、Pio、クリックホッパー、トラウトチューンなど。
他にもいくつか細々とありますが、フラクラ以外は色もかなり絞り込んであります。
ケースも、ワレットとさほど変わらない大きさのものが一つだけ。

色々とご意見もあるかと思いますし、「管釣りを攻略する」という観点からすれば隙間だらけなラインナップなのは百も承知。
それでも、今現在のすっきりした気分は何ものにも代え難いと実感しています。
そして、明らかに弾不足な装備で戦場(釣場)に向かう緊張感を想像すると、今からとても楽しみなのです。

そんなこんなですっかりスカスカになったワンサイドショットを肩に掛け、今後は身軽に釣行予定。
まずは29日、前日550k放流の川水へ!
061227.jpg



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2006/12/27 22:44】 | もろもろ
トラックバック(0) |


goma
どんどんデブになっていく私のバッグですが、何か?

私は感覚でしか釣りが出来ないアングラーだと最近気づきました。
私のルアーチェンジ←何となくです(笑)

そんな私で宜しければ遊んでやって下さい♪

>550Kg
400Kgは予約したい心境です。


たか
■gomaさん
私はこだわりすぎて自滅するアングラーだと再確認しました(笑)
あの膨大なラインナップからきっちり正解を探し出す直感(?)は、私には全く真似できません!

川水、こちらこそよろしくお願いします。
gomaさんにイトウが掛かった暁には、腰へのダメージを最小限に留めるべく魚紳さん並のランディングサポートで臨む心境です(タオルを右手に巻きながら)。


t-fuku
大分、整理できたようで、すごい進歩に感じます。

もちろん、考え方や楽しみかたは人それぞれ。

私からひとつアドバイスをさせていただければ、
後足りないのは・・・

「気を抜くルアー」が必要かな~と思います。
「魚を釣るのではなく魚のバイトを楽しむルアー」とでもいいましょうか・・・

つまり「トップ」です(笑)

1個でいいです。BOXの片隅に入れておいてください。
次回お会いしたときにはこれで勝負しましょう!(笑)


ゴリ
おお、遂にセレクション完了ですね!
最初から他の選択肢を無視して一つに絞っている私には、あれこれと目移りしてとても絞り込めそうにありません。
こだわり満載の精鋭の選考過程や思い入れ、次お会いできるときが楽しみです。(笑)
明日の釣行、頑張ってくださいね!


たか
■t-fukuさん
>すごい進歩に感じます。
ありがとうございます!
っといっても、漸く新たなスタートラインに立てたという所でしょうか。

トップウォーター、遊びの要素として是非追加します。
「あっかんべ~」なんて面白そうですね。

■ゴリさん
事の始まりはゴリさんの記事でした。
何だかんだでだいぶ遠回りを(しかも2周ほど)してしまった感がありますが、これも必要な時間だったのだと言い聞かせています。

春休み遠征、柿田なんていかがですか?

新しい門出のようじゃのう。。
元釣りバカ師匠
うむぅ。ルアー選定にはこんな理由があったのじゃのう。
オヌシに釣りを教えた時はまさかここまでハマるとは夢にも思わなかった。今じゃトラウトに関してはワシ以上の知識を有し、すでに越えておる。素晴らしい成長ぶりじゃ。
釣りは一期一会。魚はトラウトだけではない。
道具も一期一会。ワシの道具がなんの脈絡もこだわりもなく、不完全なのもこれが理由。全ての出会いを楽しむのだ。
オヌシには更なる釣りの幅を広げて欲しいと思っておる。
新たなステージへ踏み出すがよい。期待しておるぞ。




TOPPO
大阪からでございます。
スプーンの選定大変でしたね。そりゃ、たかさん程数を持っていれば迷いますわ!(笑)
ボクはMIU1.5・2.2gをお店に置いてある分は全て揃えました。
基本的には管釣り行ってもMIUしか投げないです(^^♪
MIUに決めたのは「なんとなく良く釣れるから」ですかね!
そんなこんなで大阪では適当に管釣りで遊んでおります。
新年は新調したシーバスロッド(ラグゼソルテージチータ)を振り回しに、大阪湾に出撃してきます。




けんた
増やす事は簡単でも、厳選するのは難しいですよね。(苦笑)

ボクの今年後半は、一つのスプーンで出来る事を多く見付けるられるようにし、カラーローテはしてもルアーチェンジをしない楽しみ方をやってました。

>魚を釣るのではなく魚のバイトを楽しむルアー
漁や大会などでは要らないのかもしれませんが、楽しさを求める事も必要ですね。
勝負に混ぜてください!!(笑)

では良いお年を!!


たか
■元釣りバカ師匠さん
去年の8月にMIU5枚とプレッソミノー1個から始まったタックルが、紆余曲折を経てこんな事になりました。
いくらつぎ込んだかの計算は無用です。無用なのです。

■TOPPOさん
大阪湾は今日も釣れてますか?いいなあ…海が近くて。
荒川には先月末に1回だけ行ったのですが、明らかに時期を逸していたので無人の川辺でキャストの練習となりました(よって、釣行記も無し)。
MIU一本という選択肢も、迷いが無くて良いですね。
あれ?ガーデンで70up釣ったのはアルフだと聞いた覚えが…

■けんたさん
その節はありがとうございました!
>カラーローテはしてもルアーチェンジをしない楽しみ方をやってました。
はい、東山でまざまざと見せつけれられました。
あれが決定打(致命傷?)だったと言っても過言ではありません。

>勝負に混ぜてください!!(笑)
トップ勝負、是非是非柿田で!

こんばんは
ボウズマン
30日に浜名湖フィッシング。31日にジュネスに行ってきました。ともに
家族を待たせないように朝2時間の短時間で!浜名湖は強風で大変でした。人も多くキャストに気を使い・・・釣果も伸びず4匹です。アワビんい反応よかったです。ジュネスは、暗いうちはスルーのグロウで、日が出てからは反応悪く、ミノーにもあまり反応せず・・・楽に考えていましたが4匹・・・中層がよかったですね。

コメントを閉じる▲
使用タックル
ロッド:TENRYU AREAS AS63UL(Type-Ⅱ)
リール:プレッソ
ライン:サンライン トラウティストエリア3lb

記念すべき(?)100釣目は、やっぱりガーデンへ。
風邪も少し回復。咳も鼻詰まりも健在ですが、「回復した!」と言い聞かせて朝イチ釣行です。
6時の時点でも、レストハウス前には列ができはじめています。
思ったよりもずっと暖かいので、「天候回復しますよ~」とgomaさんにメール。寝てらしたそうで、申し訳ないです。
体調が悪いと気が回らなくなっていけません。

10番目くらいに券を買ったので、1号池から…と思いきや、ルアー池はほぼ無人。急いで民家側流れ出し右脇へ。

まだまだ暗い状況。ここはプリズムリーフ17自作GROW(10倍バージョン)!
一投目からヒットしたもののバラシ。ほぼ入れ食い状態なのですが、水面直下ではバラシも多く、カウント3位を立ち泳ぎさせながらのデッドスローで待って乗せる喰わせ方を何とか掴み、最終的に15分で7キャッチ。
061217_01.jpg


GROWに反応しなくなったところでドーナ2(ピンク金)に変えたものの、1バラシのみ。食いが浅いのだから、ここはMIU2.2にするべきでした。

その後は40分以上無反応。
左に居る方は、流れ出しの水流の中にルアーを通して数投毎にキャッチしているのですが、こちらはさっぱり。
その方は白いスプーンを使ってらしたので、ウィーパー09(コンクリートオアシス)を引いていると待望のヒット。
061217_02.jpg


gomaさんからメールの返信があり「やっと1匹追加しました」と返した直後に同カキノタネで追加。

8時過ぎになると急に冷え込んだので、gomaさんを出迎えつつカイロを補充し、ついでに6時間券に延長。

gomaさんと並んで釣り始めると、流石の腕前。
そして、今日は二本ともニューロッド!
おまけに「セルテートが欲しい」って、イグジストと交換してくれる人は沢山いると思います。ハイ

とまれ、1投目から順調に釣果を重ねるgomaさんを尻目に私は苦戦。
放流は対岸目の前だったおかげで、ドーナで数匹追加。
しかし、その後再び40分近くノーヒット。

ここでクランク解禁。フラクラMRオオツカハダイロの一投目。
ピックアップ寸前、目の前の底にステイしていた影が

グワンッ

「デカイの来た!」
061217_03.jpg

約45センチ!

ガーデンでは久しぶりの良型。これまでの貧果の溜飲を下げて余りあるファイトです。

2回目の放流では、ドーナ2(ピンク金)で数匹追加の後、ベスパ2.2(メタリックグリーン)→MIU2.2(コパー)という連携で1匹ずつ追加。

途中でお互いに使ったことのないスプーンを貸し合ったのですが、エリアピクシー09の動きに感心しつつ、「ボトムはどうだろう?」と沈めた途端にイトウの背びれにスレ掛かりorz

せめて迷惑にならないように竿先を突っ込んでじっと耐えましたが、相変わらず時間が経つに釣れて強くなる引きに最後はラインブレイク。
gomaさん、申し訳ない…

終了間際は渋くなったものの、全般に活性は高く、様々な釣り方に反応がありました。

いつもはしんどい修行となるガーデンですが、今日はgomaさんとあれこれ話しながらの楽しい釣り。
gomaさんも同じ時間に納竿されたのですが、開始時間が2時間近く違うのに釣果はほぼ同じ(もしくは私が負けている)のは流石の一言。
シケイダー、本気で検討します。

釣果:19匹
これまでのトータル:1620匹

今日のヒットルアー
061217_04.jpg


今日の反省
話しながらでもレンジキープ!


追記を閉じる▲

【2006/12/21 21:20】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


goma
こんばんは。

あの日あの場所は今年のガーデンで1番釣れた気がします。
勿論、大会含むです(笑)

残念なのは小鱒君のみだった事くらいですね。
たかさんは良型(イトウもw)釣ってたので羨ましい限りです。

>シケイダー
表層系は抹茶ロール、クリア系、ピンク系の3個で!
クラピーのように物欲で買う心配が無いので楽ですよ~



たか
■gomaさん
良く釣れましたね>あの場所
私も、今期最高かもです(大会含む)。

イトウさん、どうも最近変なご縁ばかりで。東山とか東山とか…

シケイダー、色数が少ないのは魅力ですね(笑)
ホント、物欲が刺激されなくて助かります。

こんばんは
ボウズマン
いつも遠くから拝見させて頂いています。たま訪問させていただくボウズマンです。私は、なかなか釣行できませんが、今回帰省した際には
浜名湖フィッシングリゾート、ジュネスに行こうと考えております。
妻子持ちの為、朝一勝負ですが・・・浜名湖はデカイのがいるようですから。

今年も行きます。
たか
■ボウズマンさん
お久しぶりです。
ジュネスは今年も行く予定です。
年明け2日以降になると思いますが、日程は未定です。
浜名湖も行ってみたいのですが、少し遠いですね…
道も混んでいそうですし。
釣り場でお会いできた際は、よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
使用タックル
ロッド:TENRYU AREAS AS63UL(Type-Ⅱ)
リール:プレッソ
ライン:サンライン トラウティストエリア3lb

相も変わらずガーデンへ修行に。
もう少し遠出もしたいのですが、仕事(撮影)の前日は無理をしないと決めたので。

今日はルアー池からスタート。民家側流れ出し左にて。

レオン25:立ち泳ぎに反応有り。→追い付かず。
MIU15:反応無し。
ウィーパー15:反応無し。
ウィーパー09:反応無し。


……ええいっ、早巻きでどうだ!

いきなりチェイス!
が、やっぱり追い付けず。
その後も反応が有るのは早巻きのみ。
重めのスプーンやフラクラSRで口を使わす迄はいくものの、やっぱり乗らず。
結局、1時間ノーヒット。

心が折れそうになった頃に来た放流では、魚達がなかなか良い仕事をしてくれ、ドーナ2(ピンク金)で6キャッチ1バラシ。
対岸に居た方と競うように刈り獲っていたのですが、どこかで見た風貌。
あのオーバーグラス。
腰の爪切り(非常に実用的です)。
そしてガーデンロッドでクランク。

やっぱりピコピコハンマーさんでした。
ご挨拶して並んで釣り始めるも、やっぱり激渋。
ピコピコハンマーさんは足元で反応を引き出しいていましたが、私の方はさっぱり。

フラクラを引いている内に個体差によっては曲がって泳ぐことに今更気付き(クランクにアイチューンは不要だと思ってました)、スイムテストのつもりでグリグリ巻いたフラクラMRコッパーアマゴにリアクションバイト。

061203_01.jpg


やっと居着きの一匹。

2号池に場所を移したダイドーカップでは見事に負け、その後もノーヒットのまま終了。

釣果:7匹
これまでのトータル:1601匹

今日のヒットルアー
表記のまんまです。

今日の反省
周りも釣れてなかったからなあ…

さて、記念すべき100釣目は何処にしようかな。


追記を閉じる▲

【2006/12/12 21:53】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


けんた
>100釣目
柿田ですか?東山?
それとも区切りの高萩?(笑)

グローは・・・?
ピコピコハンマー
当日はありがとうございました。
渋い中、たかさんとご一緒できて、楽しく釣ることができました。

>そしてガーデンロッドでクランク。
いつもほとんどスプーンオンリーですから、やっぱり獲れません。。。
実はクランクでキャッチしたのって、障害まだ1桁です。(しかも四捨五入するとなくなりそうな勢い)
でも釣りの幅は広げたいんですよね。今度教えてください~。

ところで、
帰り際にグローで拾ったニジくんの数が入っていませんが・・・!?



たか
■けんたさん
先週も釣行していないのでそろそろ…と思っているのですが、絶賛風邪っぴき中でして。
東山はもとより、高萩なんて行った日には翌日仕事にならないこと必定。
ガーデンで修行になる気がしたりしなかったりです。>100釣目

■ピコピコハンマーさん
クランクは私もまだまだですが、一時期集中的にやるとよろしいかと。
ただ、単価が高いんですよね~

>帰り際にグローで拾った
あああああ、あれはロスタイムと言うことで…。


100釣目
ゴリ
早すぎではないかと。(笑)

風邪の方は大丈夫ですか?
全国で猛威を振るっている某ウィルス、掛かったら相当厄介だそうなので免疫の低下している時はご養生をば。


goma
どもども。風邪は大丈夫ですか?

お陰様で私の忙殺された日常も一段落し、体も復調してますのでやっと釣り三昧の生活を送れる、、、はずです(汗)

土曜日は川水、日曜日は朝霞Gに出没するかも?です。
お会い出来たら宜しくお願いしますね。


たか
■ゴリさん
100釣。他の釣りも含むとはいえ、9割以上は管釣りですからね。一体いくらつぎ込んだのやら…
本日風邪の症状3重殺で撮影でした。明日は倒れている予定です。

■gomaさん
遅ればせながらおめでとうございます!
式の翌週に釣行とは、流石ですね~
風邪に加えて携帯を水没したので、土曜はちょっと無理そうです。
回復したら、日曜にガーデンに行くかもです。

コメントを閉じる▲
使用タックル
ロッド:TENRYU AREAS AS63UL(Type-Ⅱ)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb+PEにシュッ!

風邪っぴきで朝は起きられず、トーナメント終了後のガーデンへ。
14時過ぎには現地に着いたのですが、この時期の終了時間は18時頃だろうと思い込み、少しでもプチナイターを堪能すべくダラダラしていると、とっくに終わったと思っていた放流が開始。更に、大会参加賞の3時間券が終わったのか突然ルアー池が空いてきたので慌てて準備。
しかし、受付を済ました頃には再びルアー池は満員。中央付近に入れて頂き、今日も1号池スタートです。
まずはティアロ09(ブラックイエロー)で様子見。
反応があったカウント3のレンジをテコテコと泳がせて10分ほど粘るとファーストキャッチ。
061125_01.jpg


その後に続く反応が得られず、攻め方を変えようとしたところで水面に羽虫が発生。
このパターンで最強なのはKFS08(メキシカンサンド)なのですが、あえてNOA06の同色をキャスト…反応無し。

続いて、同ウィーパー09…同様。

そんじゃま、とKFS08をテロテロ引き~
061125_02.jpg

釣れました。

程なくもう一匹。
061125_03.jpg


やぱりこの色の超表層パターンはKFSが抜群。
色と動きの組み合わせでしょうか?

羽虫が去ってからは再び渋くなり、あえてシルエットを大きくしてみたティアロ26(かき)にヒットしたものの、ネット直前でバラシ。

気温が下がってくるにつれて益々反応が薄くなり、ウィーパー15(コンクリートオアシス)をリトリーブ中、よそ見をした瞬間にヒット。
061125_04.jpg


とりあえず、開始約1時間で4キャッチ1バラシとまずまずのペース。

流れ出しに近い側が空いたので移動。
この時点での釣り人は少なく、流れもあるのでアピール強めでと、ティアロ26(ピンクホワイト)をゆったり引いているとヒット。
061125_05.jpg

暴れまくるチビサクラ。

暗くなるにつれてなぜか人がどんどん減り、僅か数人。
これはGROWで入れ食いか!と期待したものの、明るさが残っている内はさっぱり反応がなく、日没直前にフラクラMRスーパーグローピーチにようやくヒット。
061125_06.jpg


今度こそGROWの時が!と、ウィーパー09をスロー引きしても当たらず、ティアロ09をめんどくさがってテールだけ蓄光させても同様。
心を入れ替えて全面蓄光させると、カウント3で3キャスト3キャッチ。
061125_07.jpg

遂に!

その後もアタリまくるものの抜けまくり、再びウィーパー09へ。
しかし、喰いは良くなったもののまだ乗らず。

喰い上げている感じがしたのでタナを下げてみると、カウント6で再び3キャスト3キャッチ。
061125_08.jpg


その後もポツポツと追加したところで水鳥が飛来し、一気に無反応に。
さてどうしようか…と考えていると、スタッフさんの終了の合図。あれ?もうですか…

誰もいなかったので、最後は駐車場までテクトロ。
スプーンの動きを眺めていると、足元から何度もアタックされているのにことごとく乗らず。相当喰いは浅い模様。
池の端まで来たところで、何とか喰わせようとフォールを織り交ぜてやっとキャッチ。
061125_09.jpg

今日の上がり鱒。

釣果:14匹
これまでのトータル:1594匹

今日のヒットルアー
061125hit.jpg


今日の反省
当たったルアーでもう少し粘る


追記を閉じる▲

【2006/12/03 01:05】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。