
オフィスユーカリカップが開催される東山湖に、「一般客」(笑)として馳せ参じます。
gomaさんとご一緒させて頂く予定です。

皆さんのご健闘をお祈り致します!

【2007/02/23 23:03】 | お知らせ
トラックバック(0) |
先週末はずっと仕事でした。
という訳で、タックルを色々といじってみたりするわけです。
ナイターに備えて、新たな仕込み(元ネタgomaさん)
070219_01.jpg


触覚感度アップ!
070219_02.jpg


バランス良好!
070219_03.jpg



さて、あとはリールだけだ…






あれ?ドラグの音がしないよ。




そう言えば、王禅寺でも鳴らなかったような…?
















070219_04.jpg

折れてましたorz

久しぶりにKIXかなあ…


追記を閉じる▲

【2007/02/19 23:30】 | もろもろ
トラックバック(0) |

あうぅっ
ピコピコハンマー
ナイター対応。いいですね。これ!
自分でもやってみようっと。と言いつつも
釣りにいく時間を確保するのに精一杯で、準備する時間が。。。

それにしても、ぷれっそ・・・。ご愁傷様です。

ロッド情報の件はありがとうございます。
鋭意検討ちうですので、結果何になるのかまだ不明ですが、
参考にさせていただきますっ!




たか
■ピコピコハンマーさん
あの時の某氏の呟きを、早速実践してみました。
なかなか良さげでしょ?

プレッソ、お逝きになりました。
せっかくロッドバランスをとったのに…

>NEWロッド
6fオーバーの新生ピコピコさんを、東山が待ってますよ!

いい感じ♪
goma
>(元ネタgomaさん)
早っ!もー塗ってるし(笑)

やっぱ、いー感じだー
今年はグローの複数色使いが流行る気が、、、って既にか!

>久しぶりにKIXかなあ…
イグジスト買っちゃえ!(笑)


けんた
買うの!?
良いなぁ♪(笑)


たか
■gomaさん&けんたさん
あっはっはっは…お戯れを(遠い目)
ぶっちゃけ、久しぶりに触ったKIXで、「これでもいいかな」と思ったりしてます。


ゴリ
たかさんが日中もグローを多用しているのを見て私もしょっちゅう使うようになったのですが、このツープラトンのグローも直球ど真ん中ですね~。

あ、あとイグジスト1003がたかさんのブログに華々しくデビューする日を待ってます。(笑)


たか
■ゴリさん
手塗りのGROWは、何だかんだで最も魚を釣れてきてくれている色(?)かも知れません。
マズメ時や濁りにも効きますよね。

>イグジスト1003
ああ、「メバル用に特化した」アレですね?
メバル用です。メバル。管釣り用じゃ無いんですよ!
そう言うことにしといて下さい(脳内で)。

カーディナル300Uなら、いつでも登場させられます。ハイ

あっ、そうか!
goma
イグジストち"ゃなくてステラか~
そっか07ステラにしたんですね♪
そっかぁ~


たか
■gomaさん
>ステラ07
柿田に行き辛くなりますがな~

お手持ちのイグやセルテがご不要でしたら、あっかんべぇ~三個と交換します。

コメントを閉じる▲
dyso.jpg

ダイソー恐るべし!

【2007/02/14 23:30】 | タックル
トラックバック(0) |


ゴリ
こ、これは「半」と控えめなアイツですね!
あのスプレーシリーズは意外と良い仕事するので重宝してます。


たか
■ゴリさん
はい、「半」がポイントですね。
黒・白・クリアー以外では、大手の商品でもなかなか無いですから。

安いなりの「そこそこの発色」「薄い塗膜」「弱いガス圧」全てが、ルアーチューンには良好に働いています(笑)

今日は
まこ@釣庵
私もダイソーネタ(爆)。


たか
■まこさん
拝見しました>ダイソーネタ
私が立ち寄るのは西友3階のダイソーなのですが、釣り具はあまり無かった気がします。
新座の店舗でしょうか?
ダイソーのプラグは意外と釣れるらしいので、一度試してみたいです。

ダイソー
まこ@釣庵
私が行ってるのは、志木のサティの隣です。釣具、結構充実してましたよ(笑)。


たか
■まこさん
志木ですか!
今度覗いてみます。
件のスプレーが近場には置いていないので、早く確保しなければならいのです。
情報ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
淡水・ソルトを問わず、様々なフィールドで色々な魚を釣り、食されているまこさんの『釣り庵』
言わずと知れた有名サイトですが、この度神奈川より引っ越され、私と同じ朝霞市民になられたのを機にリンクさせて頂く運びとなりました。

その釣りの幅の広さと深さ、釣りそのものや道具に対する思い、そしてなにより、釣った魚を料理される際の美味しそうな表現は秀逸です。

いつかガーデンでご一緒出来る日が楽しみです。

【2007/02/14 23:18】 | お知らせ
トラックバック(0) |


まこ@釣庵
ご丁寧なご紹介をありがとうございました。m(_ _"m)
過分なお褒めをいただき、恐縮いたします。・゜・(ノ∀`)・゜・。
また、ご近所さんにリンクしていただき、心強い限りです。機会があれば、ゼヒご一緒させて下さい。ヽ(*´∀`)ノ
それにしても…「有名サイト」ですか?(^_^;)



たか
■まこさん
こちらこそ、機会がありましたら是非ご一緒させて下さい!
googleページランク「3」は、十分有名サイトだと思います。

コメントを閉じる▲
使用タックル
ロッド:TENRYU AREAS AS63UL(Type-Ⅱ)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb+PEにシュッ!

待ちに待ったお寺参り。
今回は、t-fukuさんけんたさんgomaさん・ピコピコハンマーさん達との釣行です。
gomaさんの運転で(ありがとうございました!)、私とピコピコさんが合流。t-fukuさん&けんたさんとは現地にて。

開場30分前に着けば、道路にはみ出るほどの車の列。
ゲートをくぐれば、受付もそこそこに場所取りの嵐。
我々一行はクラブハウス前に陣取り。
心配していた天気も持ち堪え、朝イチとは思えない暖かさにt-fukuさんはご機嫌です。

少し遅れて着岸すると、お隣のピコピコさんが黒で好調な滑り出し。
とりあえずドーナピンク金を投げると、数投目でヒット。

しばらくすると、けんたさんがあっかんべぇーで連発!
私とt-fukuさんも投げると、毎回の様にバイトがあります。
けんたさんの様な入れ喰いとは行かないまでも、入れバイトで4キャッチ。
070210_02.jpg


まだまだ好反応!と少々無理に遠投すると

ブチッ

「あ、嫌な音が」

ハイ、飛んでいきましたorz

が、gomaさんがその鷹の眼で発見して下さり、対岸へ探索の旅へ。
しかし、ボコボコにライズしているせいで水面が泡立ち、私にはあっかんべ~との見分けがつきません。

見かねたgomaさんがヘルプに来て下さり、15Mほどの沖に発見。
ただ浮いているだけなのにボコボコに喰われまくり、水中に引き込まれる→ワープの繰り返し。

半ば諦めかけたのですが、「あれが気になる」と呟いたgomaさんが、直径2㎝の球体(あっかんべぇー)に長さ4センチ程度のセミ(シケイダー)をぶつけるというゴッドハンドキャストで見事にフッキング。
070210_04.jpg

サルベージ成功!

朝イチの美味しい時合に20分以上もつき合って下さったgomaさん、ありがとうございました!
御殿場で待つ兄弟は、謹んで嫁がせて頂きます。

元の場所に戻ってからもしばらくは表層が好反応。
特に沖の水面少し下の反応が良く、反対に手前の駆け上がりはボトムやや上が高活性。
L・E-ON25のやや早めのリトリーブや、PAL16での駆け上がりトレースでポツポツと。

王禅寺の水深は思ったよりも深く、PAL16では(私の数え方で)カウント24で着底。
この時は、カウント21辺りで反応が良かったです。

L・E-ON25に反応しなくなったので、表層もPAL16で攻めてみるとオリカラ・チョコサンドに40upのイワナがヒット!
070210_05.jpg


右のgomaさん、左のピコピコさんは1g以下でパターンを掴んで連荘していますが、私はサイズを下げたく無かったのでそのまま我慢。













釣れなくなりました…







我慢できずにちょっとだけウィーパー09も試しましたが、どうも上手く行きません。
恐らくは、これまで「何となく」で釣れていた為に、一連の動作が雑になっていたのだと思います。
こういう時の(特にパターンを見つけ出すまでの)丁寧さと集中力、今後の課題です。

それでも、すぐ隣のgomaさんは「(今は)色は関係ない」と言いながらバシャバシャ。
何故釣れる…



(た)「色関係ないって本当ですか?」
(g)「じゃ、この中で『コレはないだろ』って色は?」
(た)「んじゃ、コレで。」











バシャバシャ







な~ぜ~だ~




30分以上悶々とした後に、PAL16で駆け上がりを丁寧に攻めて2連発。
やっと釣れたよ。

ちょっと溜飲が下がったところで「そろそろやりますか!」の声。
t-fukuさん主催、変則コーヒーマッチです。

(ルール)
・制限時間15分。
・長寸勝負。
・入れ替え無し。
・意図的なバラシは不可(良識の範囲内)
・ビリまたはノーキープで負け。


一斉にキャストすると、コーヒーマッチの鉄則通り5分経過しても誰も釣れません。
最初は勝負を楽しんでいた皆さんも、徐々に本気モードへ。
私も、オリカラPAL16で勝負を賭けるとヒット!

よっしゃ~!

「あまり大きくないけれど、とりあえずキープするか。」

「あれ、待てよ(ルールを回想)」

「これって、ネットインした時点で強制終了?(そうです)」

ふとよぎった疑問を確認すべく、t-fukuさんの方を振り返った瞬間にバラシorz





程なく、gomaさんとt-fukuさんがヒット&キャッチ。ほぼ同寸の模様。
コレはまずい!と、フラクラMRオリカラ・チョコレートで再び勝負!

またきた!
しかも、ネタの神降臨の10㎝台!

「どうしよう…」と、又してもネットイン目前で躊躇した瞬間








バレマシタ







その直後に、今度はピコピコさんがキャッチ。
残るは私とけんたさんだけです。
しかし、ここまで2キャッチの私、残り3分上等!

















仲良くノーキャッチで終了ですが何か?
最近、負けがこんでるなぁ…

勝負が終わると殺気も消えるのか、再び釣れ始めました。
10時半を過ぎると晴れ間が覗き、朝よりも冷え込んでいた気温がやや回復。魚も浮いてきた気がします。

夢よもう一度!のあっかんべぇーには出ませんでしたが、クリックホッパーのやっぱりチョコレート色に40upのニジマスがヒット!
皆さんのご協力もあって何とか寄せようと頑張りましたが、残念ながらフックアウト。
良い引き味也。

11時頃(うろ覚え)に放流。
gomaさんによると王禅寺の放流は釣れないのだそうな。

放流ポイントは我々のすぐ近く。
放出時の水流で濁ってしまうために釣れないらしいのですが、gomaさんは自己記録の5キャッチ。その後も順調に掛けていきます。
ちなみに、放流ポイントには私の方が近いです。ええ。

30分ほど経過した時点で、他の皆さんも1匹づつヒット。
で、私は零匹。0です、ゼロ。
反応があったのは、放流直後の3バイトのみ。
gomaさんによれば「上で釣れてる」らしいのですが、文字通りのさっぱりです。

1時間以上経過して、又しても駆け上がりトレースでキャッチ。
その後は、NOA06・ウィーパー09の餌色を底まで沈めてのボトム引きやフォール途中のヒットなどでポツポツと釣りましたが、非常に消化不良です。
070210_07.jpg


そこで、gomaさん・ピコピコさんと共に1時間延長し、13時の放流も楽しむことに。
今度こそ!カモン!ウブ鱒!!

t-fukuさん&けんたさんは定時でご帰宅。我々は残業です。



作業(放流)車が来たぞ~



今度はドーナ2オレ金で2キャッチ。
表層のかなり早巻きが効きました。

3匹目のヒットが嫌な予感。いくら巻いても左右へ強制的に走ります。

イトウ?
でも、重くはない。

スレ?
でも、頭の向きにフッキングしてる手応え。

何者?



070210_08.jpg

こんなんでした。

胸びれの根本にスレ掛かり。
大会ルールでは、ギリギリOKでしょうか。
にしても、今日は大イワナ(アメマス?)にご縁があります。

一段落ついたところで、第2回コーヒーマッチが開催。
今回は早掛け1本勝負。
今度は、放流直後に不調だったピコピコさんが一抜け。
その後も連荘。タナは下だとか。

私とgomaさんは、表層で交互に掛けてはバラシ。
L・E-ON25の遠投&水面直下引きに喰い上げるものの、そのまま上にすっぽ抜け。
で、gomaさんが三度目の正直でキャッチ。



マタマケタ



その直後にタナを少し下げると、あっけなく2連荘。
喰い上げた時点で気付くべきでした。
070210_09.jpg


ラスト15分は、池中央の表層が熱く、ベスパ32をフルキャスト&ロッドを頭上に上げての表層引きに好反応。今日はペレスプ23も外してきたので、知恵と工夫で乗り切るのです。
アタリが遠いのでフッキングが悪く、2回バラシてやっとキャッチ。070210_10.jpg

餌色仕込んでおいて良かった。

更にカラーチェンジで数回バイトしますが、1キャッチのみ。
ラスト2投は黒に賭けると、最後の一投でヒット!
いよっしゃ~!と寄せてくる途中で、やっぱりバラシ。
今日は潔く納竿としました。

釣果
30匹と少し:ニジマス・サクラマス・イワナ(20~40センチ台)

今日のヒーローインタビュー
beee.jpg

「ま、本気出せばこんなもんっす」


追記を閉じる▲

【2007/02/14 00:34】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |


ピコピコハンマー
いやあ、後半はきつかったですね。
「放流後にナゼ釣れない!?」と悩みました。
結果まじめにボトムをさぐっていればコンスタントに取れていたかもですね。
え?ボトチョン?でけません。巻くんですよボトムでも!(笑)
『あのロッド』で『バベル』を投げて『ボトムで巻いて』とる!
バベルでもピリカでも丸湖でもいつでもどこでも巻いてますっ。
。。。だから精度が低いんでしょうねぇ。

>ネタの神降臨の10㎝台!
変則コーヒーマッチ、楽しませていただきました。
チビマスくん取っておけばよかったですね~。
あの渋い状況でオートリリース×2は厳しかったのではないかと(笑)
ごちそうさまでございました。



t-fuku
お疲れ様でした!

>爆釣体験
できて良かったですね~
ああいう爆発力のあるルアーなんですよ。
だから廃盤なんて・・・(悲)

またどこかの釣り場で体験したいですね。
ボックスには真冬でも入れておいてくださいね。

水面に浮く物体...
goma
どうも、お疲れ様でした。

>鷹の眼
はい、獲物ですから(笑)
コーヒーマッチ中に私の目の前を通過していったクラピー(多分)を捕獲出来なかったのが心残りです、、、w

>「(今は)色は関係ない」
強い色は存在しましたけど取敢えず色変えれば1匹はいける(笑)みたいな状況でしたね。

思い返せば私の目の前はかなりの魚がストックされていたのだと思います。でなきゃあんないい加減が釣りで釣れませんもんね^^;



けんた
お疲れさまでした!

>あっかんべぇ~
柿田で状況が嵌れば、今回以上の1キャスト1ヒットになりますよ。
あ、もちろん朝霞でも爆釣出来ます。(笑)










たか
■ピコピコハンマーさん
ガーデンロッドの矜持、しかと見させて頂きました!
あのレングスであの飛距離、お見事です。
6fオーバーなら、ピリカ07でガーデン1号池の布団を釣れそうです。

コーヒーマッチ、決断力の無さが露呈しました。

■t-fukuさん
あっかんべぇー、噂以上の実力でした。
いままでスルーしていたのが悔やまれます。
柿田やガーデンも試したいですが、開成で思い切り投げてみたいです。

■gomaさん
相変わらずの釣りっぷり、お見事でした。
あっかんべぇーを救出した際のキャストの見事さ、忘れられません。

■けんたさん
本当の入れ喰いを、久しぶりに見ました(笑)
あれは病みつきになりますね。
ガーデンで爆釣…春先の平日なら?でしょうか。

コメントを閉じる▲
トラウト関連の品揃えでは、色々な意味で他の追随を許さない上○屋。
かくいう私も、他ではなかなか手に入らないベス○や○スパやベ○パ等を補充しに時々立ち寄ります。

そういえば、先日はトラウティストエリア100M巻きが半額でした。
恐るべし。
で、ふと予感がしたので立ち寄った某店にて

「お、レオンがある。」





あれ?





え?





マジで?







070209.jpg

2.3g!!!!!!!!



この重さが欲しかった~と小躍りしましたが、そこはさすが上州○さん、2色しかありません。

しかも、同じフックには2.1gも掛かっています。
店員さんに聞いても、「以前から扱っていましたが…」とのお返事。

そこで、携帯でアンシスのサイトを覗くと、従来通り2.1&2.5gのラインナップ。
既に夜半だったので、ダメ元で電話をしてみると…

「ハイ!アングラーズシステムの福田でございます!」

ひ~!御大ご本人!!

恐る恐る事情を説明すると、大変ご丁寧に教えて下さいました。
(ハイシーズンのお忙しい中ご迷惑をお掛けしました。)

曰く、この重さは発売当初のみ生産されたものだそうです。
アンシスのルアーは塗装前に表面に傷を付ける(塗装の乗りを良くするための下地処理だと思われます)ため、傷を付けやすい素材に変更した結果、現行の重さになったとのこと。
泳ぎに関しては、2.1gとほとんど変わらないということでした。

とりあえずは大切に手元に置いておこうと思いますが、「2.3じゃなきゃダメなんだ~」という方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。


追記を閉じる▲

【2007/02/08 23:46】 | タックル
トラックバック(0) |
使用タックル
ロッド:TENRYU AREAS AS63UL(Type-Ⅱ)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb+PEにシュッ!

週末が仕事だったので、お休みを貰って平日釣行。先週のリベンジです。
また、各所で話題のZIPPOのハンドウォーマーが本日デビュー。快適な使い心地でした。
スプーンワレットの中身はリストラが進み、ペレスプ1.6gとバーサス2gおよびベスパ2.2gのプレッシャーインパクトモドキ以外の光り物部隊が脱落。
光り物は、PAL16やL・E-ON25で賄います。
その代わり、PAL16とL・E-ON25はオリカラを含めて拡充。

6:15頃には受付が開き、無人のルアー池へ一直線。民家側流れ出し右脇に陣取り。

一気に冷え込んだことを考慮して、今日こそは!のウィーパー09自作GROW。
2投目で当たり、3投目でキャッチ。
その後も1キャスト1バイトで4連発。
レンジは水面チョイ下のカウント3位を、ロッド立て気味スロー引き。
ティップが入るのを待ってからの巻きアワセがフッキングパターン。

数投間をおいて更に2匹追加し、お祭り終了。
070205_01.jpg





さて、問題はここから。




今日の目標はもちろん「3時間二桁」ですが、裏テーマは「L・E-ON25で釣る」。
徐々に日が当たって暖かくなる状況では、しばらくは大きめのシルエット&早めのリトリーブでも釣れるはず。

反応するレンジは水面下50センチ位。
パールホワイトでヒットするもバラシ。数投してオリカラ・オレンジサンドでキャッチ。
070205_02.jpg

色の組み合わせは、名前からご想像下さい

その後は反応が得られるものの、口を使わすことが出来ず。
ボトムを探ると、駆け上がり付近ではピュッとよってくるも、沖では当たらず。
やっぱり上か?と、まだ陰っている対岸に打ち込んだPAL16グリーンの着水直後にバイト!しかしバラシ。
プラグ類も試しましたが、芳しい成果は無し。

再び表層に狙いを定め、PAL16オリカラ・オリーブサンドで50分ぶりのキャッチ。
070205_03.jpg

居着きは手強い…

何とか9匹目まで漕ぎ着けたものの、ウィーパー09まで落としても難しく、アワビ張りにバイトがあったのみ。

ここまで場所を移動せずに頑張ってきましたが、とうとう流れ出し側へ移動。
無警戒に浮いている魚達は反応も良く、ウィーパー09ビターチョコでキャッチ。
070205_04.jpg

三週間前のタグフィッシュ(笑)

「ガーデン二桁?2時間で十分ギリギリでしたよ!」ゼイゼイ

ほっとして元の場所へ戻り、浮いてきた魚相手にあっかんべーやPioでしばらく戯れ。
何度かボコッと出た後にとうとうPioにバイトしたものの、フックが甘くなっていて乗らず。

9時に放流。

ドーナ2オレ金で始めるも、1投目のアタリ、2投目のミスバイトに違和感を感じ、リーフ23オレ金にチェンジ。
これが功を奏し、連発とは行かないまでも3キャッチ。
070205_05.jpg


少し落ち着いたところで、散った魚へのアピールも兼ねてのドーナ2ピンク金で1匹追加。
ベスパ22プレッシャーインパクトモドキやリーフ17ミントグリーンには反応が無く、フラクラMRオオツカ・ハダイロで2連荘。
更に、同シークレットピンクで1匹追加し、放流は7キャッチして3時間終了。
070205_06.jpg


ここまでの釣果は17匹。自己記録達成です。

あとは練習の時間にしようと延長しに行くと、放流前から二人しか居なかった1号池道路側のお客さんの内、お一人はフライの方だと判明。
「これは!」とドーナを打ち込むと、すっ飛んでくる魚影が数匹。
無人(!)の水車側に移動し、水車の向こう側から流れに乗せてリトリーブすると、サクッと3匹引っ張り出せました。
070205_07.jpg


今度は2号池へ移動。
10日に王禅寺を控えているので、濁りも練習せねば。

土手側流れ出し右脇が空いていたのでスプーンで探りますが、沖では無反応。
目の前の流れに着いた放流直後らしい魚が時折追ってきますが、距離が短す
ぎます。

それではと、しばらくクランクの練習をすることに。
反応した魚影が見えるのは、水深1M程度。
フラクラMRオリカラ・チョコレートでハンドル4回転&デッドスロー…
2連続バイトがあるも全てバラシ。

フックが開いてましたorz

獲れた、今の2匹は獲れてたぞ~

懲りずにフラクラを投げ続け、オオツカ・ダークカニミソでやっとキャッチ。
070205_08.jpg


クランクへの反応が無くなったところで集中力も無くなり、再度ルアー池へ。
今度は通路側、朝のポイントの真向かいです。

太陽が背になるので水中が見やすく、しばらくはルアーの動きの確認。
ボトムのやや早引きに反応が!とも思いましたが、やっぱり駆け上がりだけの話。

正面の表層の流れの中に魚が集まっているので、ふとフラットフィッシュ改(フックをテールに移植)を泳がすと、とんでもない集魚力。
ロッドを下げて水面やや下をスローに泳がすと、何回通しても次々と魚が振り向き、口を使います。

手元にあるフラットフィッシュは、全て手塗りの4種類。
メキシカンサンド→チョコレート→蛍光ピンク迄、全てに「ガツッ」としたバイトがあったにも関わらずフックアウト。フックは全て上向きです。

そこで、最後の一つのプレッシャーインパクトモドキのフックを下向きにすると、待望のキャッチ。
070205_09.jpg


残り時間は全てフラットフィッシュ改の練習に費やすと、4色のローテンション全てに多数の反応&バイト。
070205_10.jpg



メキシカンサンドでも釣れましたが、
070205_11.jpg


蛍光色の、
070205_12.jpg


二本が、
070205_13.jpg


抜群の集魚力。

1色につき5・6投はしつつローテンションしても一向に反応は衰えず、3巡する間に40分で4匹を追加。
さすがに4巡目にはスレてきましたが、あんなに同じルアーで反応が続いたのは初めてでした。

まだまだいけそうなところで、名残惜しくもタイムアップ。

釣果
26匹:ニジマス・サクラマス(20~30センチ台)

平日とはいえ、放流は1回。大満足の釣果。
フックに対する意識が抜けていた点だけが悔やまれます。



追記を閉じる▲

【2007/02/06 21:09】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


ピコピコハンマー
ガーデン3h17キャッチですか!やりましたね!
その後も順調に釣果をあげられたようで&しかもサクラも!
うらやましい。。。



たか
■ピコピコハンマーさん
平日の釣りやすさを実感した日でした。
反面、小さいスプーンには余り反応が良くなかったです。

それにしても、フラットフィッシュは凄かった…

コメントを閉じる▲
けんたさんの記事が発端となった「KFSの爆釣ルアー『あっかんべぇー』が無くなっちゃうよ」騒動。

070104_06.jpg


関東近郊では入手困難らしく、私が手に入れたのも帰省時に立ち寄ったイシグロ焼津店。

早速問い合わせてみると、まだ在庫があるみたい。
事情を説明すると、「通販は出来ませんが、一番ご自宅に近い御殿場店に送ることは出来ますよ」とのこと。しかも、多少間が空いてもOKだとか。何て素晴らしい!

と言う訳で、クリアー2個、クリアピンク1個を捕獲。
東山に行く際に回収して参ります。

私はピンクが一つあれば十分なので、クリアの方はお譲りできます。
ご予約はお早めに!

【2007/02/02 23:59】 | タックル
トラックバック(0) |
使用タックル
ロッド:TENRYU AREAS AS63UL(Type-Ⅱ)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb+PEにシュッ!

あまりの消化不良に、ガーデンを出て右折。
気が付けば一日券を買っていました。
もともと、ガーデンとどちらにするか迷っていましたし、一年以上ぶりに行ってみたかったのです。
ましてや、当時の自分とほぼ同じキャリアのよーこちんさんが毎回の様に二桁釣果を上げていると聞けば尚更です。

前回の釣行では、1時間ほど出遅れて大変だった覚えが。
さて、2時間出遅れている今回は…






やっぱり大変でした。

暖かい陽気のせいでしょうか、放流翌々日だというのに50人ほどがビッチリです。
ポイント以前に、キャストできる場所を探すのに一苦労。

おずおずと数投しては移動の繰り返し。
何カ所か目で、フライの方々の間から沖目へキャスト。

「それにしても多いなあ。実際何人だろう?」
1・2・3・4…43・44・45(50は居るなあ)

グンッ

「え?」

「おおっ?」
070129_03.jpg

脇見キャッチ

タナはボトム、ルアーはPAL16ブラウン。

やっぱりお邪魔そうだったので再び移動。
ランガンというよりも放浪し、12時過ぎに朝イチ3時間券の方々がお帰りになって空いたスペースに何とか滑り込み。

ちなみに、前回釣果の上がった「もぐりプール」看板下は、ずっと数人のお客さんが張り付いていて入れません。
そして、一番釣れているのは、やっぱりその場所。
プールの中で唯一キャスト出来ない壁に面しているので、プレッシャーが低のです。入りたい…

一方、さっき入れたスペースでなんとか思い切りキャスト出来るようになったのですが、やっぱり当たりません。
両サイドの方々は、時々釣れてます。フェザージグで…

ウィーパー09よりもずっと小さいそれで、ボトムをチョンチョンとズル引いている模様。
私の方は、ようやくヒットしたかと思えば40upの尾ビレにスレ掛かりorz

参りました。
予定では、
「しらこばと二桁?3時間券で十分でしたよ!ハッ」
と成長の跡を見せつけるはずだったのに(誰にだ)。
このままでは、1年以上前の自分にすら届きそうもありません。

そうこうしていると、件のポイントに空きが出来ました!
速攻移動。前回と同じ場所です。

前回(そして今日)のヒットカラーであるブラウンのPAL16で探りますが、全く反応なし。あれぃ?

シルエットを落としても変わらないので、クランクへ。
フラクラMRダークカニミソで底の方をゆっくりトレース…
070129_04.jpg

やっぱり居ます。

続く同オオツカハダイロでもすぐにヒット!

よっしゃ!クラピーパターンだ!

ッスン…


切れた~!
しかも、よりによってハダイロ持ってかれた~orz

持ってくならこいつにしてくれよ~と投げた同カラシでもキャッチ。
070129_05.jpg


14時頃から急に冷え込み始め、クラピーにも当たらなくなりました。
場を休める&腹ごしらえに休憩。

15時頃から再会。
いくつか試しても反応は得られず。
「そう言えば、前回の時に自作GROWを初めて使って釣れたんだっけ」
ウィーパー09自作GROWを蓄光。
「もういいや、今日はこいつのボトムトレースの練習にしよう」

ゴン

んがっ!

突然、40upがジャンプ!
突っ走る魚影に追従し、足元に突っ込んだのを押さえ込み、また走ったのを引き留めて、

「逃がさんぞ~」

今度は真横に逃げ



あ…






ぬ~け~た~


もはや水上公園名物、切ないバラシ。


しばらくショックを引きずりながらキャストしますが、場が荒れたのか当たりません。
時折水面にもじりが見えるので、表層引きに浮気をしても同様。

ラスト30分を切ったところで、ボトムトレース一本槍に決意。
信じて投げ続けていると、たまたまロッドを煽った際のフォールにヒット。
070129_06.jpg


もう一匹獲る!と集中すると、
070129_07.jpg

ラスト3分でのキャッチ。

前回と同じ匹数を狙いましたが、届きませんでした。

釣果
5匹:ニジマス(20~30センチ台)

バラシとラインブレイクに泣いた一日でした。


追記を閉じる▲

【2007/02/02 07:28】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |

PE
ピコピコハンマー
ぬはーっ!カンツリのハシゴですか。
って、タックル見るとPE・・・。
PE使ってるんですね。どうですか?感覚的に。
実はPEためそうと思って安いときに買って、そのままになってるんですよ。
封も開けてない状態で・・・。
良ければ、某S社の大衆用リール:NAVIくんに巻いてみるか?
なんて考えてます。
(とはいえ普段はトラウティークスレッドプレミアムソフトなので全く逆の路線・・・)



たか
■ピコピコハンマーさん
管釣りのハシゴ、やってしまいました。
今は反省しています。ハイ

>PE
ラインはナイロンですよ~
『PEにシュッ!』はコーティング剤です。
ナイロンやフロロに使ってもライン離れが良くなります。
鱒族などのノンコートラインにも良いみたいです。

PEは一度使ってみたのですが、10分足らずで止めました。
その時の様子はコチラ。
http://tadabiki.blog78.fc2.com/blog-entry-131.html

では、10日にお会いしましょう!


よーこちん
こんばんは~(^^)
思いがけず自分の名前があったのでびっくりしました~(笑)
この日はハシゴされてたんですね!お疲れさまでした~。

私のブログで「28日のしらこばとは渋かった!」と
コメント下さった方がいらしたので
渋い中での5匹なら釣れた方ではないでしょうか???
それにしても、50人・・・ひゃ~~~って感じです(◎o◯;)
私なんて20人以下の時ばっかり行ってるので・・・。

しらこばとでクランク投げた事無かったので
今度行った時は試してみま~す(たぶん)
勉強になりました。ありがとうございます(^^)b


たか
■よーこちんさん
やっぱり渋かったですか…>28日
実際、ルアーで釣れているのはジグかスティックがほとんどでした。
私自身、あのポイントに入れなければあと一匹連れたかどうか。
濁っているとはいえ浅いだけに、プレッシャーの影響はとても大きいですね。

クランク、是非おためし下さい!
オオツカオリカラは釣れますよ~


コメントを閉じる▲
