
使用タックル
ロッド:TROUTIN'SPIN interBORON X TRBX-73SD
リール: KIX2004
ライン:海平一号

懲りもせず桂川へ。
朝イチは、前回釣果のあった場所をあえて外し、ガイドブックに載っていた堰の上流部へ。
川幅が広いので思い切りキャストできそうなのと、写真で見る限りは渓相も綺麗そうだったので。
070701_01.jpg

増水中
結論から言えば、ゴミは少ないだけでした。
アルヨー、まだまだアルヨー!
ペットボトルや新聞の切れ端が、普通に流れてきます。

それはさておき、前日結構降ったらしい雨による濁りのせいかルアーには無反応。
2時間弱粘りましたが、周囲に餌師の方々が増え始めた頃に撤退を決意。

結局、前回のポイントに移動したのですが、ここで某雑誌の取材班の方々とご縁を頂き、ご一緒させて頂くこととなりました。
という訳で、その後の釣行記は割愛させて頂きます。
まあ、私に関してはノーバイトだったので、書かなくても同じなんですが…

で、せっかく前日に巻きまくったスイミングフックで掛けたいので、初めてのFISH ON!鹿留へ。
イブニング券は17:00~19:30で¥2100
070701_02.jpg

せめて、20時までになりませんでしょうか?

叩かれまくったのは覚悟の上。しかも、相変わらずの渓流タックル&ルアーのみ。
マーシャル渓4.8での全域サーチ、Clutchでの中層引き、グリゼロでの虫パターンと不発。
40分ほど経過して相変わらず釣れないものの、魚は更に浮いてきた様子。

今回、渓流での虫パターンとして、L・E-ON25の地味色と、ベスパ24のメタリックグリーンを持ってきていました。
まずはベスパで水面直下を攻めると、いきなりバイト!が、痛恨のバラシ。
その後も数度の反応があるも、ことごとく乗らず。

L・E-ON25(オリカラ・オリーブサンド)に切り替え、同様の攻めでようやく初キャッチ。
070701_03.jpg

ほぼ一時間。

その後、徐々に活性が上がってきたおかげで、派手系も含めてポツポツと反応があるもののことごとくバラシ&弾きまくり。
「今日放流された魚達が、叩かれた経験を引きずったまま警戒心が薄れていく=浅いバイトにスゥイープに合わせる」
こんな、管釣り特有の法則を思い出すのにしばらく時間が掛かりました。
3・4匹は獲り損ねた模様。

パターンが掴めたのは、19時過ぎに真っ暗になってから。
L・E-ON25(ビターチョコモドキ)のカウント3からのスロー引きで2・3投に1バイトのペース。
バラシもありましたが、ラスト30分で7匹。
GROW持ってくるんだった…
つーか、あと30分あればナイターが楽しめるのに…
070701_04.jpg

最後に楽しませてくれた40up

今後は、癒し用の管釣りタックルも一式持ってこよう。

釣果:8匹(ニジマス:20~40センチ台)


追記を閉じる▲

【2007/07/04 23:54】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |


t-fuku
お疲れ様でした。
>ペットボトルや新聞の切れ端が、普通に流れてきます。
私は、釣りしているとちょくちょく野菜が流れてくる川を知っています(笑)

たかさんのインターボロンなら、鬼怒川中流域も大丈夫ですね。
今度、行きますか?


たか
■t-fukuさん
>私は、釣りしているとちょくちょく野菜が流れてくる川を知っています(笑)
そう言えば、にんじんの葉っぱも流れてました(笑)

>今度、行きますか?
是非お願い致します!
綺麗な河で釣りたいです!


コメントを閉じる▲
20070701055604
桂川、増水中です。

【2007/07/01 05:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
使用タックル
ロッド:TROUTIN'SPIN interBORON X TRBX-73SD
リール: KIX2004
ライン:海平一号

前日の23日は、秋ヶ瀬でサクラマス狙い。
14gスプーンを投げ倒すもノーバイトでした。
ライズで姿は見えたのになあ。
翌日、渓流用に試しに買ったスプーン数種と、懲りずにスイミングフック(今度は、小さめのサイズの1フック)のテスト、更にベスパで実績のあるカラーを他のスプーンに応用したオリカラ等を試しにガーデンへ。
天気が悪いこともあり、最初からカメラは持参せず。

フライ池解禁までは、2号池でスプーンのキャストと泳ぎのテスト。
心配していた水質は元のクリアに戻っていたので、動きも目視できました。
フライ池解禁の10分前に、一応状況を意識して引いていたベスパ32黒の表層引きに初ヒット。

移動すると、小ぽんちさんとお知り合いの方々がいらっしゃったので、並んで解禁を待ちます。
スタートダッシュは出遅れたものの、オリカラチューンのヘブン3gにバイト。
あえて返しを残したスイミングフックは、ナイターらしい強い引きに対してもバレ感ゼロ。これはこれでアリ。

今日の魚達は、引きは強いものの食いが浅く、周りもポツポツといったところ。
しかも、色に対してのスレが早く、1色1匹。
黒だったり蛍光色だったりGROWだったりとまちまち。
強いてパターンといえば、表層やや早巻きだったかも。

結局、フライ池→2号池→フライ池と回り、ナイターでは7キャッチ3バラシ(スイミングフックは、最初の1匹のみ)。

釣果:8匹(ニジマス:20~30センチ台)


追記を閉じる▲

【2007/07/01 01:14】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


小ぽんち
この日は渋かったですよね~
私なんて6時間もいてお粗末なものでした。
たかさんは相変わらず「でかルアー」で朝霞の常識を覆してますね。


たか
■小ぽんちさん
ホントに渋かったですね。
危うくフックテストすら出来ないところでした。

>たかさんは相変わらず「でかルアー」で朝霞の常識を覆してますね。
かろうじて釣れる時期にテストしているという方が正確です(笑)
冬場はまず無理でしょうね。
東山なら何とかなるかも知れません。

コメントを閉じる▲
