
釣果:2匹 (ニジマス・20センチ台)
これまでのトータル:59匹


デコるかと思った…


午前中の冷え込んだ雨から、曇り、そして一転、暑いくらいの晴れ間が覗くという天気。
今日は2号池メインで行くつもりだったので、1号池・ルアー池は様子見程度。
それぞれ2・30分で切り上げ。
この時点では曇りだったためかライズはぽつぽつとあったものの、結局ノーフィッシュ。
なんだか魚に食い気が無い様な気がします。
2号池へ移る頃には強い日差しが刺してきました。
こういう場合の活性はどうなるんだろう?
と思いつつキャストするも、とにかく反応がありません。
軽いスプーンでゆっくり攻めたいところですが、
風が強いので飛ばせないのと、魚影が沈み気味な気がしたので、
マーシャル2.3やMIU1.5gで探りを入れてみるも、アタリ色すらわからない始末。
既に開始2時間が経過。
放流があったのにアタリすら無し。
魚影が上ずってきた気がしたので、フォレスト・Pio赤金をキャスト。
てろてろ引いていると待望のヒット!
やっときたー!
(足元で)抜けたー!orz
急いで寄せ過ぎました。

トップがスレてしまったので、マーシャル2.3g赤金で表層を狙うとガツン!
おっ!
スポーン…
またばれた~
どうにも食いが浅いみたいです。

風が止んできたので、マーシャルトーナメント1.2gの赤金でのスロー攻めに切り替えるも、反応が無くなってしまいました。
ならばと、ピンクやカラシ色、明るい中間色など試しても見向きもされません。
「おまえら何が食いたいんじゃ~」
などとやっている内に残り時間は30分を切ってしまいました。
「とうとうガーデンボーズかなあ…」と半ばあきらめつつ、
これまで一度も釣れたことのない黄色を試してみることに。
マーシャルトーナメント1.2g黄色ラメで水面直下を引いて見ると、意外や魚が追ってきます。
そして数投目、目の前にいた3匹の内の1匹がルアーに反転。
「よし!食え!」「食ったー!!」
軽くついばむようなアタリに一呼吸おいてフッキング。待望の一匹!

ボウズと1匹じゃ大違い。

ほっと胸をなで下ろし、同じ色のマーシャルやMIUで追撃を掛けますが、もうスレてしまった模様。
残り5分。カラーチェンジの効果を信じて、再びPio赤金を投入。
残り時間を気にしつつ引いていると、ラスト2分でヒット!

バレないことをこんなに祈ったことはありません。

リリースしたところでタイムアップ。
最近、以前より釣れないのは、不安定な天候のせいだけではない気がするなあ。
あれこれ考えるようになった反面、自分なりの攻めのパターンが出来ていないので、逆に経験が活かせなくなってきているのではないかと考えつつ帰路に就きました。

今日のヒットルアー

Pioのフックは、スプーン用に交換済み。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2号池へ移る頃には強い日差しが刺してきました。
こういう場合の活性はどうなるんだろう?
と思いつつキャストするも、とにかく反応がありません。
軽いスプーンでゆっくり攻めたいところですが、
風が強いので飛ばせないのと、魚影が沈み気味な気がしたので、
マーシャル2.3やMIU1.5gで探りを入れてみるも、アタリ色すらわからない始末。
既に開始2時間が経過。
放流があったのにアタリすら無し。
魚影が上ずってきた気がしたので、フォレスト・Pio赤金をキャスト。
てろてろ引いていると待望のヒット!
やっときたー!
(足元で)抜けたー!orz
急いで寄せ過ぎました。

トップがスレてしまったので、マーシャル2.3g赤金で表層を狙うとガツン!
おっ!
スポーン…
またばれた~
どうにも食いが浅いみたいです。

風が止んできたので、マーシャルトーナメント1.2gの赤金でのスロー攻めに切り替えるも、反応が無くなってしまいました。
ならばと、ピンクやカラシ色、明るい中間色など試しても見向きもされません。
「おまえら何が食いたいんじゃ~」
などとやっている内に残り時間は30分を切ってしまいました。
「とうとうガーデンボーズかなあ…」と半ばあきらめつつ、
これまで一度も釣れたことのない黄色を試してみることに。
マーシャルトーナメント1.2g黄色ラメで水面直下を引いて見ると、意外や魚が追ってきます。
そして数投目、目の前にいた3匹の内の1匹がルアーに反転。
「よし!食え!」「食ったー!!」
軽くついばむようなアタリに一呼吸おいてフッキング。待望の一匹!

ボウズと1匹じゃ大違い。

ほっと胸をなで下ろし、同じ色のマーシャルやMIUで追撃を掛けますが、もうスレてしまった模様。
残り5分。カラーチェンジの効果を信じて、再びPio赤金を投入。
残り時間を気にしつつ引いていると、ラスト2分でヒット!

バレないことをこんなに祈ったことはありません。

リリースしたところでタイムアップ。
最近、以前より釣れないのは、不安定な天候のせいだけではない気がするなあ。
あれこれ考えるようになった反面、自分なりの攻めのパターンが出来ていないので、逆に経験が活かせなくなってきているのではないかと考えつつ帰路に就きました。

今日のヒットルアー

Pioのフックは、スプーン用に交換済み。
スポンサーサイト

【2005/10/27 22:43】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
