
使用タックル
ロッド:ベイライナーメタルRF BLM-68UML/RF(メバルロッド)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb
    
連休を貰っていたので、前日の不完全燃焼を払拭すべくガーデンナイターへ。
明らかに前日と行く時間帯が逆だろと言われそうですが、私もそう思います。
今にも降り出しそうな雲行きだけにお客さんは少なく、1号池は4・5人だけ。
それでも派手色のスプーンには見向きもせず。
しばらくすると水車が止まり、それまで流れの中にいた魚達がグルグルと動き回り始めました。
試しにクラピーや動きの大きなスプーンを通すと、見には来るもののやっぱり見切ります。

ここで一転、ウィーパー0.9gビターチョコでローアピールすると、

5キャスト2キャッチ

くまさん、けんたさん、私が間違っておりました。

その後は大人しくなってしまったので、降り出した雨にカッパを準備しつつルアー池へ。
さて、今度こそ癒されるぞ!とキャスト








あれ?






あれれ?








お~い











追っても来ない…



他の方の竿もほとんど曲がりません。
結局、出来るだけ上の方を引いた時に1キャッチできただけ。その他はアタリすら無く、20分ほどでルアー池へ移動。


ルアー池はほぼ独占状態。
完全に陽が落ちる前でしたが、マーシャルトーナメント0.9gのオリカラつや消し黒の水面直下引きでまずは一匹。

いつものパターンか?

このパターン対策として仕込んだ、ペレスプ1.6g真っ黒塗りで追加。

真っ黒チューン成功!

同様に真っ黒チューンを施したシャロクラとPioは残念ながら不発。

いよいよ陽が落ちたところで黒に反応が無くなったので、同1091カラーのパールホワイトを試すとポツポツながら連続ヒット。


しかし、そのどれもが超ショートバイト。たとえスゥイープに行っても、ロッドでのアワセでは全てバレてしまいます。
バイトがあってもそのままゆっくりと巻き続け、魚の喰いに合わせる様に段階的に巻きアワセをすることで乗るようになりました。

ここで一考。
(前日に比しての)低水温と土日に叩かれたせいで食いは浅い。
でも、ナイター+プレッシャーが低いため、黒よりも白に反応が良い。
ならば、GROWはどうか?

自作GROWには反応が無かったので、より輝度の高い市販GROWをキャストすると、

パターン発見。

6匹ほど追加したところで「そろそろスレてきたかな~?」と考え事をしたせいかリリースポイントを誤り、キャスト切れ+ライントラブル。

市販GROWの予備がないので、先ほどのヒットカラーのパールホワイトに結び替えて1キャッチ。
すぐに反応が無くなったので、今度は自作GROWを試すと再び1キャッチ。
だんだんパターンが掴めなくなってきたので、「今更黒は無いよねえ…」と一か八かで試したら、

ありでした。

しかし、これ以上釣果は伸びずタイムアップ。

釣果:18匹(ニジマス:20センチ台)
これまでのトータル:801匹

ナイター新記録ながら、まだまだ一筋縄では行かないと感じました。

今日のヒットルアー

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今にも降り出しそうな雲行きだけにお客さんは少なく、1号池は4・5人だけ。
それでも派手色のスプーンには見向きもせず。
しばらくすると水車が止まり、それまで流れの中にいた魚達がグルグルと動き回り始めました。
試しにクラピーや動きの大きなスプーンを通すと、見には来るもののやっぱり見切ります。

ここで一転、ウィーパー0.9gビターチョコでローアピールすると、

5キャスト2キャッチ

くまさん、けんたさん、私が間違っておりました。

その後は大人しくなってしまったので、降り出した雨にカッパを準備しつつルアー池へ。
さて、今度こそ癒されるぞ!とキャスト








あれ?






あれれ?








お~い











追っても来ない…



他の方の竿もほとんど曲がりません。
結局、出来るだけ上の方を引いた時に1キャッチできただけ。その他はアタリすら無く、20分ほどでルアー池へ移動。


ルアー池はほぼ独占状態。
完全に陽が落ちる前でしたが、マーシャルトーナメント0.9gのオリカラつや消し黒の水面直下引きでまずは一匹。

いつものパターンか?

このパターン対策として仕込んだ、ペレスプ1.6g真っ黒塗りで追加。

真っ黒チューン成功!

同様に真っ黒チューンを施したシャロクラとPioは残念ながら不発。

いよいよ陽が落ちたところで黒に反応が無くなったので、同1091カラーのパールホワイトを試すとポツポツながら連続ヒット。


しかし、そのどれもが超ショートバイト。たとえスゥイープに行っても、ロッドでのアワセでは全てバレてしまいます。
バイトがあってもそのままゆっくりと巻き続け、魚の喰いに合わせる様に段階的に巻きアワセをすることで乗るようになりました。

ここで一考。
(前日に比しての)低水温と土日に叩かれたせいで食いは浅い。
でも、ナイター+プレッシャーが低いため、黒よりも白に反応が良い。
ならば、GROWはどうか?

自作GROWには反応が無かったので、より輝度の高い市販GROWをキャストすると、

パターン発見。

6匹ほど追加したところで「そろそろスレてきたかな~?」と考え事をしたせいかリリースポイントを誤り、キャスト切れ+ライントラブル。

市販GROWの予備がないので、先ほどのヒットカラーのパールホワイトに結び替えて1キャッチ。
すぐに反応が無くなったので、今度は自作GROWを試すと再び1キャッチ。
だんだんパターンが掴めなくなってきたので、「今更黒は無いよねえ…」と一か八かで試したら、

ありでした。

しかし、これ以上釣果は伸びずタイムアップ。

釣果:18匹(ニジマス:20センチ台)
これまでのトータル:801匹

ナイター新記録ながら、まだまだ一筋縄では行かないと感じました。

今日のヒットルアー

スポンサーサイト

【2006/07/27 00:03】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
