
使用タックル
ロッド:ベイライナーメタルRF BLM-68UML/RF(メバルロッド)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb

またしてもお休みを貰った月曜日、くまさんとけんたさんにいじめられた心を癒すべく(嘘)、ガーデンナイターへ。
何より、前回の経験から得た疑問「月曜のフライ池解放は釣れないのか」を確認したかったので。
スタートは1号池から、マーシャルトーナメント0.9gライトイエローの水面直下には出ず。
Bux2.5gで魚の居る層に合わせると、ゴツゴツとぶつかるもののアタリは無し。
そこでクランクにチェンジ。

フラットクラピーSRカニミソで表層やや下をスローに引いていくと数投目でヒット。

SR、強し。

次のキャストで着水後に(スローフローティングチューンなので)浮き上がるのを待っていると、巻き出しとほぼ同時に連続ヒット。


その後は反応が無く、そろそろルアー池に移動しようと思った頃、「もう一度ライトイエローで」という声が聞こえたので一投だけ試すと、

ホントに釣れました。

ルアー池解放まであと数分だったので急いで移動すると、既に他のルアーマンがキャストしています。
私もすぐにキャスト。しかし、表層ではさっぱり当たりません。何より、あちこちに点在するアオミドロ(?)が絡まってしまい、スプーンが泳がなくなる始末。

そういえば、今日は少し肌寒い程の気温。手前に見える魚影も沈んでいます。
そこで、ドーナをカウントダウンすると、フォール中のカウント5でヒット!


次はカウント6からのリトリーブでヒット。
かと思うと、お次は着水直後にバイト。

ここで結び直したにも関わらず、再び中層で当たった魚でラインブレイク。ドーナ持ってかれた~

その後は反応が無くなってしまい、6:50にルアー池へ移動。

池の表面にはポツポツと波紋が広がってきていましたが、ここでも水面直下は不発。
一応一通り試した後、Bux1.5gパールホワイトのカウント5にヒット!

やはり中層

その後、同黒などで中層を攻めてポツポツと6匹ほど追加。


あっという間に残り15分。この時点で数釣りは諦め、新しいナイターのパターンを試すことに。
足元に付いているはずの良型をシンキングミノーで狙うと、2バイト2バラシ(1回はイワナっぽかった)。
これまで釣果の無かったメタルビートの真っ黒チューンでキャッチ出来たので、サテライトスピナーの黒を早巻きしたところ、こちらは不発。
最後は、目の前にステイしている魚影をライトで確認し、マーシャルトーナメント0.9gつや消し黒を投げ込んでチビ鱒をキャッチ。


いやはや、やり辛いナイターでした。

釣果:14匹(ニジマス:20~30センチ台)
これまでのトータル:831匹

今日のヒットルアー


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
スタートは1号池から、マーシャルトーナメント0.9gライトイエローの水面直下には出ず。
Bux2.5gで魚の居る層に合わせると、ゴツゴツとぶつかるもののアタリは無し。
そこでクランクにチェンジ。

フラットクラピーSRカニミソで表層やや下をスローに引いていくと数投目でヒット。

SR、強し。

次のキャストで着水後に(スローフローティングチューンなので)浮き上がるのを待っていると、巻き出しとほぼ同時に連続ヒット。


その後は反応が無く、そろそろルアー池に移動しようと思った頃、「もう一度ライトイエローで」という声が聞こえたので一投だけ試すと、

ホントに釣れました。

ルアー池解放まであと数分だったので急いで移動すると、既に他のルアーマンがキャストしています。
私もすぐにキャスト。しかし、表層ではさっぱり当たりません。何より、あちこちに点在するアオミドロ(?)が絡まってしまい、スプーンが泳がなくなる始末。

そういえば、今日は少し肌寒い程の気温。手前に見える魚影も沈んでいます。
そこで、ドーナをカウントダウンすると、フォール中のカウント5でヒット!


次はカウント6からのリトリーブでヒット。
かと思うと、お次は着水直後にバイト。

ここで結び直したにも関わらず、再び中層で当たった魚でラインブレイク。ドーナ持ってかれた~

その後は反応が無くなってしまい、6:50にルアー池へ移動。

池の表面にはポツポツと波紋が広がってきていましたが、ここでも水面直下は不発。
一応一通り試した後、Bux1.5gパールホワイトのカウント5にヒット!

やはり中層

その後、同黒などで中層を攻めてポツポツと6匹ほど追加。


あっという間に残り15分。この時点で数釣りは諦め、新しいナイターのパターンを試すことに。
足元に付いているはずの良型をシンキングミノーで狙うと、2バイト2バラシ(1回はイワナっぽかった)。
これまで釣果の無かったメタルビートの真っ黒チューンでキャッチ出来たので、サテライトスピナーの黒を早巻きしたところ、こちらは不発。
最後は、目の前にステイしている魚影をライトで確認し、マーシャルトーナメント0.9gつや消し黒を投げ込んでチビ鱒をキャッチ。


いやはや、やり辛いナイターでした。

釣果:14匹(ニジマス:20~30センチ台)
これまでのトータル:831匹

今日のヒットルアー


スポンサーサイト

【2006/08/01 23:30】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


けんた
↑スイマセン。いきなりENTERキー押しちゃいました。
>月曜のルアー池解放は釣れないのか
ん?解放はフライ池ですよね?
細かくてスイマセン。何度読んでも意味が通じなかったもので・・・。
ってか、ウィーパー使ってなくないですか?(笑)



ゴリ
どもども、最近釣行回数が激しいですね~。
この暑さの中、脱帽っす。
しかし、
>ウィーパー?
はお約束ですかね?(笑)



たか
>けんたさん
失礼、間違えました。ご指摘ありがとうございます。
ウィーパーは、Buxにスレた後に使おうとも思ったのですが、他のパターンを試したかったので…
でも、九官鳥は二枚ずつ確保済みです。
>ゴリさん
今年に入ってからの釣行数を数えたら、軽く目眩がしました。
まあ、秋の土日が潰れまくる仕事ですので、今のうちということで。
(10月の各地の解禁なんて100%無理ですし)
ただ、明後日からの夏休み(前後半、計9日間)で何処まで歯止めが掛けられるか自信がありません(笑)
>ウィーパー?
ゴ、ゴリさんまで…


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
↑スイマセン。いきなりENTERキー押しちゃいました。
>月曜のルアー池解放は釣れないのか
ん?解放はフライ池ですよね?
細かくてスイマセン。何度読んでも意味が通じなかったもので・・・。
ってか、ウィーパー使ってなくないですか?(笑)
2006/08/02(Wed) 14:29 | URL  | けんた #79D/WHSg[ 編集]
どもども、最近釣行回数が激しいですね~。
この暑さの中、脱帽っす。
しかし、
>ウィーパー?
はお約束ですかね?(笑)
2006/08/02(Wed) 19:31 | URL  | ゴリ #79D/WHSg[ 編集]
>けんたさん
失礼、間違えました。ご指摘ありがとうございます。
ウィーパーは、Buxにスレた後に使おうとも思ったのですが、他のパターンを試したかったので…
でも、九官鳥は二枚ずつ確保済みです。
>ゴリさん
今年に入ってからの釣行数を数えたら、軽く目眩がしました。
まあ、秋の土日が潰れまくる仕事ですので、今のうちということで。
(10月の各地の解禁なんて100%無理ですし)
ただ、明後日からの夏休み(前後半、計9日間)で何処まで歯止めが掛けられるか自信がありません(笑)
>ウィーパー?
ゴ、ゴリさんまで…
2006/08/02(Wed) 21:17 | URL  | たか #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
