
使用タックル
ロッド:スミス ベイライナーメタルRF BLM-68UML/RF(メバルロッド)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb+PEにシュッ!

ガーデントーナメントの受付は6時から。
当然ながら早く寝たのですが、「大会中にイトウが掛かって竿が折れ、尚かつレギュレーション違反で失格」という、分不相応かつ意味不明な夢を見て目が覚めたのが3時過ぎ。
このまま起きようか迷っている内に意識を失い、再び夢うつつの中、携帯の音で目が覚めました。

相手はガーデンのスタッフさん。

時計を見ると
6:16




……


やってもーた。



加速装置!




奇跡的に、開会式の5分前に到着。
近いって素晴らしい…

開会式はあっさり終わり、すぐにスタートラインへ。
今回のゼッケンは19番。
右隣は前回と同じMさん。
左側には前回優勝者のFさんや、優勝・上位常連のK野さんなど常連さんがずらり。

前半第一クールは、流れ出しの近く。
心配していた藻は全て掃除され、水面はクリア。
曇り空のおかげで、心配していた魚影の偏りも少なそう。

第一投は、TIPSY2.7gピンクマジョーラの表にゴールドテープを貼ったものを用意。
早巻きすることで普通のスプーンの様に泳がせる作戦です。
作戦的には悪くないと思うのですが、いかんせん寝起き20分。
体のあちこちがギシギシいっています。
受付で頂いた飲み物が無かったら、釣りにすらならなかったかも知れません。

スタートの合図と共に第一投からいきなり良型がヒット!
が、寄せたところでバラシ。体が追い付きません…
その後、なんとか5バイト3キャッチ。

スタートのお祭りは7分ほどで終了。
ルアーをローテーションするも追加できずに、第一クールは終了。

前半第二クールでは、対岸に鉄竹さんという素敵なポジション。
案の定、鉄竹さんが次々と掛ける姿を見つつ、CHEATER0.6gとTIPSY1.8gの着水後のフォールでかろうじて2匹キャッチ。

前半第三クールは序盤に全く当たらず。
途中、「あまりに釣れないのでトイレに行く」と言いながら後を通った鉄竹さんの方を振り向いた途端にヒット。
その後、なんとか一匹追加し、そのまま計量。

7匹で1.5kg
匹数は前回の総数と同じなのに、ウエイトは3/4。
その後は追加できず、前半戦終了。

ゴリさんより激励メール受信。感謝!

右隣のMさんは、第一クールこそ不調だったものの、蛍光オレンジのCHEATERで水面直下引きのみで釣果を上げていました。

後半第一クールは、道路側自販機寄りの一番端。
前半同様にTIPSYで臨みますが、バイトは多数有るものの全て抜けます。
一方、すぐ右のMさんはCHEATERで連発。
あまりに抜けるので、私もCHEATER1.2g自作GROW(蛍光ピンク)にチェンジしてなんとか2キャッチ。

途中でgomaさんが激励に来てくださいました。
出れなかったんですね、残念。って、キャンセル待ちの期待を持たせたのは他でもない私なんですが…(私の後にもう一人いましたが)

後半第二クールは道路側中央。
ここでルアーローテーションが当たり、4キャッチ。
ほとんどCHEATER0.6gでした。

後半第三クールは、流れ出しの流水が終わる辺り。
魚影は濃く、期待がもてますがなかなか口を使わす事が出来ません。
何とかCHEATERで一匹キャッチ。
しかし、私よりも流れから遠いはずの左側の皆さんは次々とヒット。凹みまくりです。
のぞき見すると、チョンチョンとしたロッドワークで誘っている様子。
真似をするといきなりヒットしたもののバラシ。
いまさら左巻きには出来ない以上、左手でのロッドワークをもっと修行せねばなりません。

相変わらず目の前に群れが固まっているため、その中をCHEATER0.6gで表層リフト&フォールさせてキャッチ。
ここで残り15分のアナウンス。

しばらくすると、Mさんが灰色っぽいCHEATERによる表層バジングで連発。ほんの5分ほどで5・6キャッチ(バイトは10回近く)。
私も真似して薄いオリーブで試したところ、何とか2キャッチ。
もう少しいけそう!というところで終了。

計量中の空いた時間でgomaさんとお話しつつ、結果発表の時間。





ガーデントーナメント参加2回目。






結果






27位 ウエイト3.48kg(17匹)

前回と比べて匹数2.5倍、ウエイト1.5倍にも関わらず、順位は一つ落ちました。

39位の方がいきなり2kg台でしたので、全体にかなり数が釣れた大会だったようです。
その分、アベレージサイズは小さかった様な。
私の結果を見ても、一匹平均200gです。


今大会の反省点としては
・放流魚対策をもっとやるべきだった(KFSで一匹釣っただけ)。
・放流効果が薄れた時のフォローカラーが無かった(淡い蛍光色や自作半月など)。
・そもそも使い込んでいなかった(最近はNOAとウィーパーばかり)。

終了後は、景品の3時間券で。
ルアー池では民家側の流れ出し付近しか空きが無く、NOA0.6gで2キャッチ。
放流は場所が遠く、それ以前にサクラマスだったのかあまり竿は曲がっていませんでした。
しばらくして流れ出し側に初心者の方々数人がクロスキャストを始めたので1号池へ移動。

1号池は人が少なく、先ほどの放流効果が残っているのか水面直下に好反応。
NOA0.6g、同0.9g、KFSスプーン0.8gで8匹キャッチし、一時間半ほどで二桁達成。


赤金のフォローは半月で。


NOA、強いです。


カラーパレットのクラシックグリーンで2連発。


しかし、若干人が増えた残りの一時間半はノーヒット。
再び放流があったものの、今度も場所が遠く、またしても誰の竿も曲がりませんでした。
仕事仲間のK沢さんが様子見がてら13時頃にいらしたのですが、放流地点で蛍光ピンクのスプーンを引いても1バイトのみだったとか。

釣果:27匹(大会:17匹・11:00~14:00:10匹)(ニジマス:20~30センチ台)
これまでのトータル:1175匹

今日のヒットルアー
大会


その後

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
6:16




……


やってもーた。



加速装置!




奇跡的に、開会式の5分前に到着。
近いって素晴らしい…

開会式はあっさり終わり、すぐにスタートラインへ。
今回のゼッケンは19番。
右隣は前回と同じMさん。
左側には前回優勝者のFさんや、優勝・上位常連のK野さんなど常連さんがずらり。

前半第一クールは、流れ出しの近く。
心配していた藻は全て掃除され、水面はクリア。
曇り空のおかげで、心配していた魚影の偏りも少なそう。

第一投は、TIPSY2.7gピンクマジョーラの表にゴールドテープを貼ったものを用意。
早巻きすることで普通のスプーンの様に泳がせる作戦です。
作戦的には悪くないと思うのですが、いかんせん寝起き20分。
体のあちこちがギシギシいっています。
受付で頂いた飲み物が無かったら、釣りにすらならなかったかも知れません。

スタートの合図と共に第一投からいきなり良型がヒット!
が、寄せたところでバラシ。体が追い付きません…
その後、なんとか5バイト3キャッチ。

スタートのお祭りは7分ほどで終了。
ルアーをローテーションするも追加できずに、第一クールは終了。

前半第二クールでは、対岸に鉄竹さんという素敵なポジション。
案の定、鉄竹さんが次々と掛ける姿を見つつ、CHEATER0.6gとTIPSY1.8gの着水後のフォールでかろうじて2匹キャッチ。

前半第三クールは序盤に全く当たらず。
途中、「あまりに釣れないのでトイレに行く」と言いながら後を通った鉄竹さんの方を振り向いた途端にヒット。
その後、なんとか一匹追加し、そのまま計量。

7匹で1.5kg
匹数は前回の総数と同じなのに、ウエイトは3/4。
その後は追加できず、前半戦終了。

ゴリさんより激励メール受信。感謝!

右隣のMさんは、第一クールこそ不調だったものの、蛍光オレンジのCHEATERで水面直下引きのみで釣果を上げていました。

後半第一クールは、道路側自販機寄りの一番端。
前半同様にTIPSYで臨みますが、バイトは多数有るものの全て抜けます。
一方、すぐ右のMさんはCHEATERで連発。
あまりに抜けるので、私もCHEATER1.2g自作GROW(蛍光ピンク)にチェンジしてなんとか2キャッチ。

途中でgomaさんが激励に来てくださいました。
出れなかったんですね、残念。って、キャンセル待ちの期待を持たせたのは他でもない私なんですが…(私の後にもう一人いましたが)

後半第二クールは道路側中央。
ここでルアーローテーションが当たり、4キャッチ。
ほとんどCHEATER0.6gでした。

後半第三クールは、流れ出しの流水が終わる辺り。
魚影は濃く、期待がもてますがなかなか口を使わす事が出来ません。
何とかCHEATERで一匹キャッチ。
しかし、私よりも流れから遠いはずの左側の皆さんは次々とヒット。凹みまくりです。
のぞき見すると、チョンチョンとしたロッドワークで誘っている様子。
真似をするといきなりヒットしたもののバラシ。
いまさら左巻きには出来ない以上、左手でのロッドワークをもっと修行せねばなりません。

相変わらず目の前に群れが固まっているため、その中をCHEATER0.6gで表層リフト&フォールさせてキャッチ。
ここで残り15分のアナウンス。

しばらくすると、Mさんが灰色っぽいCHEATERによる表層バジングで連発。ほんの5分ほどで5・6キャッチ(バイトは10回近く)。
私も真似して薄いオリーブで試したところ、何とか2キャッチ。
もう少しいけそう!というところで終了。

計量中の空いた時間でgomaさんとお話しつつ、結果発表の時間。





ガーデントーナメント参加2回目。






結果






27位 ウエイト3.48kg(17匹)

前回と比べて匹数2.5倍、ウエイト1.5倍にも関わらず、順位は一つ落ちました。

39位の方がいきなり2kg台でしたので、全体にかなり数が釣れた大会だったようです。
その分、アベレージサイズは小さかった様な。
私の結果を見ても、一匹平均200gです。


今大会の反省点としては
・放流魚対策をもっとやるべきだった(KFSで一匹釣っただけ)。
・放流効果が薄れた時のフォローカラーが無かった(淡い蛍光色や自作半月など)。
・そもそも使い込んでいなかった(最近はNOAとウィーパーばかり)。

終了後は、景品の3時間券で。
ルアー池では民家側の流れ出し付近しか空きが無く、NOA0.6gで2キャッチ。
放流は場所が遠く、それ以前にサクラマスだったのかあまり竿は曲がっていませんでした。
しばらくして流れ出し側に初心者の方々数人がクロスキャストを始めたので1号池へ移動。

1号池は人が少なく、先ほどの放流効果が残っているのか水面直下に好反応。
NOA0.6g、同0.9g、KFSスプーン0.8gで8匹キャッチし、一時間半ほどで二桁達成。


赤金のフォローは半月で。


NOA、強いです。


カラーパレットのクラシックグリーンで2連発。


しかし、若干人が増えた残りの一時間半はノーヒット。
再び放流があったものの、今度も場所が遠く、またしても誰の竿も曲がりませんでした。
仕事仲間のK沢さんが様子見がてら13時頃にいらしたのですが、放流地点で蛍光ピンクのスプーンを引いても1バイトのみだったとか。

釣果:27匹(大会:17匹・11:00~14:00:10匹)(ニジマス:20~30センチ台)
これまでのトータル:1175匹

今日のヒットルアー
大会


その後

スポンサーサイト

【2006/08/27 20:42】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


goma
お疲れさまでした。
>激励に来てくださいました
この時点では"犯人"だと知らずに純粋に応援してました。(笑)
>(私の後にもう一人いましたが)
はい。某3○の店員の方と2人でキャンセル待ちしてましたので丁度です。って別にたかさんは悪くないですよ~。
でも17匹で27位とは...「出なくて良かったかも♪」
次回、イマージュCUPは申し込み済みですので宜しくお願いします。



たか
>gomaさん
改めまして、当日はありがとうございました。
数は釣れたんですけどね~サイズが…
それでも、優勝した方は8キロ台ですから。イトウでも掛けたのでしょうか?
イマージュCUPは、運動会の撮影で出場不可決定です。
それ以前に、一つも持っていませ~ん。
テンプトも、アルティメイトの3.5gが二つだけですし、ラパラにいたってはシーバス用しかありません。
現時点での総合順位がギリギリ39位なのですが、さてどうしましょうか。



goma
>イマージュCUPは、運動会の撮影で出場不可決定です。
楽しみが減ってしまい残念ですが、それよりも総合順位を考えると痛いですね...
ラパラって本当にラパラだけなんすかね?BLUEFOXとかはダメ?
どちらにせよ持ってませんが(笑



たか
>gomaさん
 >ラパラって本当にラパラだけなんすかね?BLUEFOXとかはダメ?
サンヨーナイロンカップで、(多分)ストームのバッタを投げている方がいたので、ラパラのサイトに載っているメーカーなら大丈夫だと思うのですが、それにしても2g以下のルアーがありませんね~
11月下旬ともなれば比較的スローな釣りになる可能性も有ると思うのですが、クランクもバス用の重いものばかりですし、皆さんどう対処されるのでしょうね。
サクラマスなど、ミノーに反応する魚が放流される可能性も有りますけれど。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
>激励に来てくださいました
この時点では"犯人"だと知らずに純粋に応援してました。(笑)
>(私の後にもう一人いましたが)
はい。某3○の店員の方と2人でキャンセル待ちしてましたので丁度です。って別にたかさんは悪くないですよ~。
でも17匹で27位とは...「出なくて良かったかも♪」
次回、イマージュCUPは申し込み済みですので宜しくお願いします。
2006/08/28(Mon) 09:40 | URL  | goma #79D/WHSg[ 編集]
>gomaさん
改めまして、当日はありがとうございました。
数は釣れたんですけどね~サイズが…
それでも、優勝した方は8キロ台ですから。イトウでも掛けたのでしょうか?
イマージュCUPは、運動会の撮影で出場不可決定です。
それ以前に、一つも持っていませ~ん。
テンプトも、アルティメイトの3.5gが二つだけですし、ラパラにいたってはシーバス用しかありません。
現時点での総合順位がギリギリ39位なのですが、さてどうしましょうか。
2006/08/29(Tue) 18:52 | URL  | たか #79D/WHSg[ 編集]
>イマージュCUPは、運動会の撮影で出場不可決定です。
楽しみが減ってしまい残念ですが、それよりも総合順位を考えると痛いですね...
ラパラって本当にラパラだけなんすかね?BLUEFOXとかはダメ?
どちらにせよ持ってませんが(笑
2006/08/29(Tue) 20:40 | URL  | goma #79D/WHSg[ 編集]
>gomaさん
 >ラパラって本当にラパラだけなんすかね?BLUEFOXとかはダメ?
サンヨーナイロンカップで、(多分)ストームのバッタを投げている方がいたので、ラパラのサイトに載っているメーカーなら大丈夫だと思うのですが、それにしても2g以下のルアーがありませんね~
11月下旬ともなれば比較的スローな釣りになる可能性も有ると思うのですが、クランクもバス用の重いものばかりですし、皆さんどう対処されるのでしょうね。
サクラマスなど、ミノーに反応する魚が放流される可能性も有りますけれど。
2006/08/29(Tue) 21:42 | URL  | たか #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
