使用タックル
ロッド:スミス ベイライナーメタルRF BLM-68UML/RF(メバルロッド)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス3lb+PEにシュッ!

KFS初釣行のgomaさんとの静岡遠征。
前日が今シーズン初の運動会撮影でヘロヘロ&睡眠3時間の私は、誘っておきながらgomaさんの運転に甘えて助手席に。
意外なほどに空いていた道と道中のおしゃべりで、あっという間に到着。
駐車場で時間を潰していると、t-fukuさんけんたさん、ピコピコハンマーさん達も到着されたのでご挨拶。

南1号池からスタートすると、何だかいつもと様子が違います。
普段なら沖の表層がヒットポイントなのですが、今日のバイトは手前ばかり。しかも、やたらとホウライが喰ってきます。

とはいえ、私はさっぱりパターンが掴めず、最初の一時間は僅か数匹。
隣ではgomaさんが快調にヒット。私の2.5倍のペースで釣っていきます。
ガーデントーナメントの練習として、ラパラで連発する余裕っぷり。

向こう側に居るのは、けんたさん。

釣れないながらも、けんたさんやt-hukuさんの一連の動作の滑らかさに見惚れたり、私が移動した直後のポイントで連発するcruさん&Mikaさんに凹まされたりしながらポツポツの釣果。
元気だったのは放流の時だけでした。

ありがたや。

今回は、飛距離を出すためにラインを変えてみたのですが、又しても不発。
VEPに比べて伸びがあるので、どうしても反応が遅れます。
寝不足もあってギヤがかみ合わず、ルアーローテーションでかろうじて釣果を繋げていきました。

今回の収穫は、放流の赤金祭りの後、クランクに見慣れていない連中に効果があるルアーの発見。
色はまたしても手塗りのGROWなのですが、gomaさん共々「釣れないですよね~」と言っていた

この子。

2回の放流でそれぞれ、2キャスト2キャッチでした。

お昼からは北3号池をメインに。既に大差を付けられてしまったgomaさんはここでも絶好調。
私が益々釣れなくなっていく中、バベルで10キャッチなどとどまるところを知りません。
目標の60匹を13時半に達成するハイペース。

60匹目!(シャッターと同時にバレました。)

gomaさんにボトムパンピングのコツを教えて頂き何とか1匹キャッチしたり、ピンク好き同士でクラピーを投げ合ったり、オリカラのスプーンを見せ合ったりしている内に、昼食もとらずに釣り続ける釣バカ二人でありました。

陽が低くなってきてファーストミノーブラウンヤマメ&赤金のチビチビトゥイッチでようやく連発し、15時半にようやく50匹。

その後行われたダイドーカップ(プレッソtakadaさんを含む10人参加の2人負け)では、自作GROWのフラクラMRで挑むも無反応。
3投で交換し、一発リアクション狙いのマーシャルトーナメント0.9g蛍光イエローでのボトム引きでイチ抜け(もっとも、さかなさんは一投目から掛けまくっていたみたいですが)。

gomaさんが思わぬ苦戦を強いられるも、ギリギリで抜け。
結局「プラグは3匹」宣告による実質スプーン縛りを受けたけんたさんと、ピカモアと心中覚悟で挑むも連続バラシに泣いたピコピコハンマーさんが負け。ごちそうさまでした!

イチ抜けで少しは溜飲が下りたもののやっぱり釣り足りないので、takadaさん達との談笑(色々な裏話を後でgomaさんから聞きました)もそこそこに釣場へ戻りますが、やっぱり釣れません。

いいなぁ、皆さん釣れて…

しばらく休んで気合いを入れ直し、いつものリトリーブパターンを再確認するように丁寧に引くことで、ようやくヒットが続くようになりました。

ナイターは北2号池で。
私の入った手前側のポイントは棚が上下に変動してやや苦戦したものの、1時間で20数匹をキャッチして計80匹。
一方、照明が当たる奧の方に入ったgomaさんは水面直下で爆釣。ひたすら釣り続いていました。

ラスト30分で南3号池に挑むも撃沈。t-fukuさんが3キャッチされたとか。
私は15分で諦め、南1・2号で6匹キャッチして終了。最後はGROWリーフ17が活躍してくれました。

gomaさんは早上がりしたにも関わらず133匹。あのまま北池で続けていたら、何処まで伸びた事やら。

帰りも助手席に甘えつつ、せめて話し相手は勤めねば!と気を張っていたつもりだったのですが…厚木の後は朝霞でした。無念。
大口開けて寝こけてゴメンナサイです。

釣果:86匹(ニジマス・ホウライ:20~30センチ台)
これまでのトータル:1469匹

今日のヒットルアー

今日の反省
運動会の翌日は、無理

追記を閉じる▲

南1号池からスタートすると、何だかいつもと様子が違います。

向こう側に居るのは、けんたさん。

元気だったのは放流の時だけでした。

ありがたや。

VEPに比べて伸びがあるので、どうしても反応が遅れます。

この子。

2回の放流でそれぞれ、2キャスト2キャッチでした。

目標の60匹を13時半に達成するハイペース。

60匹目!(シャッターと同時にバレました。)

gomaさんが思わぬ苦戦を強いられるも、ギリギリで抜け。

いいなぁ、皆さん釣れて…

ナイターは北2号池で。

大口開けて寝こけてゴメンナサイです。

釣果:86匹(ニジマス・ホウライ:20~30センチ台)
これまでのトータル:1469匹

今日のヒットルアー

今日の反省
運動会の翌日は、無理

【2006/10/18 21:42】 | その他の管理釣り場