
釣果:5匹(ニジマス20~30センチ台)
これまでのトータル:102匹

管釣り始めて3ヶ月でスプーンが130枚超えた私は、釣馬鹿ですかそうですか。

そんなわけで、ワレット1個には収まらなくなってしまったスプーン達。
ワレットは一つの方が取り回しがよいのだけれど、無理に詰めるとスプーンが取り出しにくくなります。そこで、1.2g以下と1.5g以上で分けることにしました。
これで使い勝手は問題なくなったのですが、問題は全てのスプーンの動きを把握しきっていないことです。
その結果、スプーンの選択に迷いや偏りが生じ、出番の少ないスプーンに対する不信感が募るという悪循環が生じつつありました(更に、他のスプーンへの誘惑に負けそうになる)。
そこで、今日はとにかくスプーンの動きを確認することを第一目標としました。
「出来れば動きが見やすいルアー池でチェックできればいいな」と思いつつ朝霞ガーデンを訪れてみると、自分にとっては過去最大の混み具合でした。
特に、目指すルアー池は、昨日のトーナメントの残り鱒狙いか片岸に15人前後の人だかりです。どう見ても入る隙間はありません。
1号池も混み合っていますが、奧の民家側に何とか場所を見つけて実釣開始です。

新しいものやこれまで出番の少なかったもの(色)を優先的に、リトリーブ速度による動きの違い(特に遅引きの限界速度)やフォールの早さなどを確認。
結論としては、「どれもちゃんと泳ぐ」でした。
当然と言えば当然ですが、むしろ問題なのは自分の腕の方だったということです。
ただ、スプーン毎の動きの特徴をじっくりと確認できたのは収穫でした。

以上の作業に約1時間。アタリは無く、スレ掛かりが2回。無作為に選んだ色の中では、カラシ色や茶色に反応がありました。
道路側に空きスペースが出来たので移動しつつ、「そろそろ、ちゃんと釣ってみようかな」と軽量ワレットに手を伸ばしたところで放流が。
すぐにPAL2.5gの赤金で中層付近を攻めましたが、残念ながら全く反応無し。周囲も同様(今日は都合3回の放流がありましたが、放流後に釣果が変化する様子は見られませんでした)。

改めてタフコン仕様で再開。色は餌色。大きめのスプーンには反応が無いので、マーシャルトーナメントや鱒玄人ウィーパーにチェンジしても追ってきません。TIPSYやトロットスプーンも空振り。「ええい、こうなったら」と、前回も活躍したCHEATER(チーター) 1.2gCCB(オオツカ・オリカラ)をキャスト。すると、これまで見向きもしなかった魚達が次々と追ってきます。更に少し沈めてテロテロ引いていると2投目でヒット!「やっぱ渋いときに強いな~」と引き寄せると、走られた瞬間に結び目からラインブレイク…スレ掛かり2回目の時点で確認しておくべきでした(スナップ使用)。貴重なヒットカラーが~
逃がした魚よりも、ルアーロストのショックが大きい。

気を取り直して、同じくCHEATER0.8gのUP(カラシ色)を同じポイントに。今度は一投目でヒット!

強いです。

少し反応が薄れたので、今度は(というか、これがラストの)MEG(黄色にオレンジマーキング)にチェンジ。またもやすぐにヒット。これはバラシたものの、更に数投目でヒット!

ホントに強い。

再びカラシ色に戻すと、1バラシ後にまたヒット!

通算100匹目!

結局、約15分・20投程度で1ラインブレイク・2バラシ・3ヒット。全てCHEATER。
CHEATERに少しスレた合間に同じ色味の1g以下のスプーン(マーシャルトーナメント・鱒玄人ウィーパー・リトルダンサー・ピリカモア)を試してもチェイスすら無し。CHEATER様々でした。

その後、CHEATERにも反応が無くなったので、マーシャルトーナメント1.2gで対岸際までキャストして引いていると、何とか1匹ゲット。色はパレットオレンジ。

面目躍如

いよいよ反応が無くなってきたので、2号池へ移動(ルアー池は最後まで大混雑でした)。
が、こちらもかなりの盛況。流れ出し口付近と水車近くで攻めましたがアタリすら得られません。ちなみに、プラグ類は1・2号池共に全く成果無し。フラットクラピーですらチェイスも無しでした。

再び1号池に戻り、今度は流れ出し付近に陣取り。
強いて言えば相変わらず餌色に反応があるかな~?と感じつつもパターンは掴めず、トロットスプーン1.8gのブラウンでかろうじて1匹。

2時間半ぶりでした。

今日はこれが最後の釣果となりました。

今日のヒットルアー

イレギュラーアクション系が活躍。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
特に、目指すルアー池は、昨日のトーナメントの残り鱒狙いか片岸に15人前後の人だかりです。どう見ても入る隙間はありません。
1号池も混み合っていますが、奧の民家側に何とか場所を見つけて実釣開始です。

新しいものやこれまで出番の少なかったもの(色)を優先的に、リトリーブ速度による動きの違い(特に遅引きの限界速度)やフォールの早さなどを確認。
結論としては、「どれもちゃんと泳ぐ」でした。
当然と言えば当然ですが、むしろ問題なのは自分の腕の方だったということです。
ただ、スプーン毎の動きの特徴をじっくりと確認できたのは収穫でした。

以上の作業に約1時間。アタリは無く、スレ掛かりが2回。無作為に選んだ色の中では、カラシ色や茶色に反応がありました。
道路側に空きスペースが出来たので移動しつつ、「そろそろ、ちゃんと釣ってみようかな」と軽量ワレットに手を伸ばしたところで放流が。
すぐにPAL2.5gの赤金で中層付近を攻めましたが、残念ながら全く反応無し。周囲も同様(今日は都合3回の放流がありましたが、放流後に釣果が変化する様子は見られませんでした)。

改めてタフコン仕様で再開。色は餌色。大きめのスプーンには反応が無いので、マーシャルトーナメントや鱒玄人ウィーパーにチェンジしても追ってきません。TIPSYやトロットスプーンも空振り。「ええい、こうなったら」と、前回も活躍したCHEATER(チーター) 1.2gCCB(オオツカ・オリカラ)をキャスト。すると、これまで見向きもしなかった魚達が次々と追ってきます。更に少し沈めてテロテロ引いていると2投目でヒット!「やっぱ渋いときに強いな~」と引き寄せると、走られた瞬間に結び目からラインブレイク…スレ掛かり2回目の時点で確認しておくべきでした(スナップ使用)。貴重なヒットカラーが~
逃がした魚よりも、ルアーロストのショックが大きい。

気を取り直して、同じくCHEATER0.8gのUP(カラシ色)を同じポイントに。今度は一投目でヒット!

強いです。

少し反応が薄れたので、今度は(というか、これがラストの)MEG(黄色にオレンジマーキング)にチェンジ。またもやすぐにヒット。これはバラシたものの、更に数投目でヒット!

ホントに強い。

再びカラシ色に戻すと、1バラシ後にまたヒット!

通算100匹目!

結局、約15分・20投程度で1ラインブレイク・2バラシ・3ヒット。全てCHEATER。
CHEATERに少しスレた合間に同じ色味の1g以下のスプーン(マーシャルトーナメント・鱒玄人ウィーパー・リトルダンサー・ピリカモア)を試してもチェイスすら無し。CHEATER様々でした。

その後、CHEATERにも反応が無くなったので、マーシャルトーナメント1.2gで対岸際までキャストして引いていると、何とか1匹ゲット。色はパレットオレンジ。

面目躍如

いよいよ反応が無くなってきたので、2号池へ移動(ルアー池は最後まで大混雑でした)。
が、こちらもかなりの盛況。流れ出し口付近と水車近くで攻めましたがアタリすら得られません。ちなみに、プラグ類は1・2号池共に全く成果無し。フラットクラピーですらチェイスも無しでした。

再び1号池に戻り、今度は流れ出し付近に陣取り。
強いて言えば相変わらず餌色に反応があるかな~?と感じつつもパターンは掴めず、トロットスプーン1.8gのブラウンでかろうじて1匹。

2時間半ぶりでした。

今日はこれが最後の釣果となりました。

今日のヒットルアー

イレギュラーアクション系が活躍。
スポンサーサイト

【2005/11/27 22:39】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


abcnm
どうも始めまして。
私も今日朝霞に行きました。
やっぱり土日は時期的に混んでますね~。
元々バサーなのでミノーイングがメインですけどスプーンも奥が深そうですね。



tadabiki
abcnmさん、初めまして!
今日はとりわけ混んでいた気がします。
オマツリ4回もしてしまいました。
個人的にはプラグはボウズでしたが、ミノーはいかがでしたか?



abcnm
私もオマツリ3回しましたよw
私の場合ルアーやアクションの都合上レインボーは狙ってないんです。
イワナ系や山女、イトウがメインなのでハッキリ言って全然釣れません(下手な訳で・・・)。
・・・と言う事でイワナ、ブルック5匹でした・・・。



tadabiki
ブログ拝見しました。
イトウ、羨ましいです。イワナやヤマメも狙ってみたいですね。
時々、ミノーで下手なトゥイッチなどやってみるのですが、スプーン用の柔らかいロッドではなかなか上手くいきません。
そういえば、2週間ほど前に川越水上公園のサイトで「ついに3kgのイトウ放流!」との告知がありましたよ。
ただ、あそこの多目的プールはかなり濁っていますが。



abcnm
>イトウ放流
イイですね!!でも朝霞以外の管釣りはまだ経験がありません。
家から一番近いのが朝霞でして。
更新楽しみにしていますよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうも始めまして。
私も今日朝霞に行きました。
やっぱり土日は時期的に混んでますね~。
元々バサーなのでミノーイングがメインですけどスプーンも奥が深そうですね。
2005/11/28(Mon) 00:13 | URL  | abcnm #79D/WHSg[ 編集]
abcnmさん、初めまして!
今日はとりわけ混んでいた気がします。
オマツリ4回もしてしまいました。
個人的にはプラグはボウズでしたが、ミノーはいかがでしたか?
2005/11/28(Mon) 00:22 | URL  | tadabiki #79D/WHSg[ 編集]
私もオマツリ3回しましたよw
私の場合ルアーやアクションの都合上レインボーは狙ってないんです。
イワナ系や山女、イトウがメインなのでハッキリ言って全然釣れません(下手な訳で・・・)。
・・・と言う事でイワナ、ブルック5匹でした・・・。
2005/11/28(Mon) 01:00 | URL  | abcnm #79D/WHSg[ 編集]
ブログ拝見しました。
イトウ、羨ましいです。イワナやヤマメも狙ってみたいですね。
時々、ミノーで下手なトゥイッチなどやってみるのですが、スプーン用の柔らかいロッドではなかなか上手くいきません。
そういえば、2週間ほど前に川越水上公園のサイトで「ついに3kgのイトウ放流!」との告知がありましたよ。
ただ、あそこの多目的プールはかなり濁っていますが。
2005/11/28(Mon) 22:28 | URL  | tadabiki #79D/WHSg[ 編集]
>イトウ放流
イイですね!!でも朝霞以外の管釣りはまだ経験がありません。
家から一番近いのが朝霞でして。
更新楽しみにしていますよ。
2005/11/30(Wed) 19:11 | URL  | abcnm #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
