
釣行100回(管釣り以外も含む)を境に、釣行スタイルを若干変更しました。
今後の釣行は、以下のような方向性で行われる予定です。
その1:数字にこだわらない。
「何匹釣ったか」を気にせず、「いかに釣ったか」を記憶するために、カウンターの携行を止めました。

そのため、その日の総匹数は「約何匹」などといった表記になります。
結果、「これまでのトータル」も廃止。
ついでに、「第○行」のカウントも止めます。

その2:使用ルアーを限定。
昨年末のエントリーでお知らせした通り、ルアーの数を絞り込みました。
スプーンの基本ラインナップは当面不変の予定ですが、特殊部隊は入れ替えや追加の可能性があります。

プラグに関しては、フラクラMRがメイン。
遊び&息抜きの要素として、興味のあるモノをスポット的に導入する事もあります。

その3:触覚優先。
これは昨年10月頃から実施していることですが、一時期取り組んだラインアワセから、手元&リール(巻き)アワセ優先に戻しました。

「魚の居る層に的確にルアーを通し、ガッツリと喰って貰う」そんな釣り方を目指します。
もちろん、状況によってはラインアワセを採ることもあるでしょう。

その4:釣行記事体をストレスにしない。
もともと文章を書くのは好きなので釣行記事体は苦にならないのですが、写真の編集がやや負担になってきました。
FC2ブログの画像のアップがやや面倒なのも、その一因です。
釣行時のメモ代わりも兼ねて今後も写真は多目に撮りますが、掲載枚数は少なくなると思います。
「今日のヒットルアー」も、気分次第となります。

以上、今後の釣行記の前提条件としてご理解頂ければ幸いです。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
その1:数字にこだわらない。
「何匹釣ったか」を気にせず、「いかに釣ったか」を記憶するために、カウンターの携行を止めました。

そのため、その日の総匹数は「約何匹」などといった表記になります。
結果、「これまでのトータル」も廃止。
ついでに、「第○行」のカウントも止めます。

その2:使用ルアーを限定。
昨年末のエントリーでお知らせした通り、ルアーの数を絞り込みました。
スプーンの基本ラインナップは当面不変の予定ですが、特殊部隊は入れ替えや追加の可能性があります。

プラグに関しては、フラクラMRがメイン。
遊び&息抜きの要素として、興味のあるモノをスポット的に導入する事もあります。

その3:触覚優先。
これは昨年10月頃から実施していることですが、一時期取り組んだラインアワセから、手元&リール(巻き)アワセ優先に戻しました。

「魚の居る層に的確にルアーを通し、ガッツリと喰って貰う」そんな釣り方を目指します。
もちろん、状況によってはラインアワセを採ることもあるでしょう。

その4:釣行記事体をストレスにしない。
もともと文章を書くのは好きなので釣行記事体は苦にならないのですが、写真の編集がやや負担になってきました。
FC2ブログの画像のアップがやや面倒なのも、その一因です。
釣行時のメモ代わりも兼ねて今後も写真は多目に撮りますが、掲載枚数は少なくなると思います。
「今日のヒットルアー」も、気分次第となります。

以上、今後の釣行記の前提条件としてご理解頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

【2007/01/09 20:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
