
使用タックル
ロッド:TENRYU AREAS AS63UL(Type-Ⅱ)
リール:プレッソ
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb+PEにシュッ!
某所で勃発した「朝イチガーデンは三時間二桁の夢を見るか(意訳)」

という訳で行ってきました。

昨年末のgomaさんとの釣行時には、朝イチのGROWパターンで7キャッチ。
乗せ損ないも多数あったので、同じパターンにはまれば何とかなるはず。
が、6:15分には受付が始まっていたのをすっかり忘れ、一足出遅れたスタートに。
既に白み始めた空。この5分が痛い!

急いでルアー池に向かうと、民家側中央は埋まっていました。
魚影は少ないけれどキャストしやすい(人が少ない)中央付近が好きなので、道路側に陣取り。

前回はリーフ17自作GROWで喰い損ないが出たので、最近のスローなパターンのナイターで鉄板となりつつあるウィーパー09自作GROWにて。
しかし、これが大失敗。

一投目からの2連続バイトに続き、3投目でやっとキャッチ。
ところが、その後もティップが入るバイトが7・8回はあったにも関わらず、ことごとく乗らず&即バラシ。

チビ鱒だったのは前回同様。クチが小さいのも、喰いが浅いのも同じ。
しかし、今回のヤツらは超高速移動での電光石火バイト。
軽量級のウィーパーでは吹っ飛ばされてしまい、全く乗りません。
早巻きで掛けても、喰い上げと同時にジャンプ一発バラシ。

ルアーチェンジ(&蓄光)によるタイムロスよりも、確実に乗せられる(はずの)可能性に賭けたのですが、結局、明確なバイト10回以上&1キャッチのみで時合終了。

…やばいんじゃないでしょうか。

予定では、スタートダッシュで5匹はキャッチし、日が出てから2・3匹。そして、〆は放流で3匹も獲れれば

「ガーデン二桁?2時間で楽勝でしたよ!ハッ!」

となるはず(妄想)だったのに…


で、明るくなってからは恒例の渋々タイム。
ところで、今日の裏テーマは、「やり通す」。
見つけたパターンやレンジを、納得行くまでやり通してから次に移ることを心掛けます。

ウィーパー09よりもPAL16の方が反応があり。
反応するレンジはカウント3からのリトリーブで、水面下50~60センチくらい。
ライトブラウンに喰い上げひったくりバイト→そのままジャンプしてフックアウト。
同黄色(裏黒塗り)に替えて数投目、

コン
070129_01.jpg

やっと2匹目。

その後も同じレンジをPALで攻めましたが、釣果は望めず。
日が高くなるに釣れて魚影が上がってきたりライズが増えたりするのですが、反転するレンジは変わらず少し下。

PALを一通り「やり通した」後は、フラクラMRにシフト。
こちらも振り向く程度の反応は得られるものの、バイトまでは至らず。

カラーローテの数回目、最近仕込んだオリカラチョコレートに突っ込む個体。
1回・2回と喰い損ない、3回目で喰った!
070129_02.jpg

既に1時間半経過。

8時過ぎに放流車到着。少し右側のナイスポジションに放流。
しかも、いきなり隣の方のロッドが曲がる良い仕事ぶりです。

私も1投目でヒット!しかし乗らず。
すぐさま2投目!

ギシ

「あ…」


ラインがリールにグ~ルグルorz

奇跡的にほどけたのですぐにキャスト。
ラインの途中に10センチくらいの輪っかが出来たままですが、気にしない方向で!

やっと1匹キャッチ。今日はなんて良い子達だ!
よし!2匹目もきた!



れ?

虎の子のドーナ2ピンク金が離れていくよ~

切れた~

終わった、今日は終わった。
心で半ベソかきながらルアーを結び直すと、今度はティップガイドにあり得ないくらいの複雑さでラインが絡みつき、再度結び直し。

もうダメだろうな…と、残っていたドーナ2オレ金を投げると、変わらずの激しいバイト。嬉しいやら残念やら。
ああ、5匹は獲れてたはずなのに…

オレ金では3匹キャッチ。3匹だったはず。
記憶が曖昧なので4匹の様な気もするけど、違和感が残るのでやっぱり3匹なのでしょう。

で、赤金祭りの後にリーフ17ミントグリーンと、フラクラMRグレープシャーベットで1匹ずつ。これは確実。
つまり、この時点でトータル9匹。
オレ金では3匹です。4匹じゃないんです…

でも、この時点で残り40分以上。あと1匹獲れれば良いんです!













獲れませんでした。以上!


釣果
何度数えても9匹:ニジマス(20~30センチ台)

居着きが獲れなさすぎです。
それ以前に、ガーデンの卒業試験はスプーン縛りだった筈です。ハイ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
昨年末のgomaさんとの釣行時には、朝イチのGROWパターンで7キャッチ。
乗せ損ないも多数あったので、同じパターンにはまれば何とかなるはず。
が、6:15分には受付が始まっていたのをすっかり忘れ、一足出遅れたスタートに。
既に白み始めた空。この5分が痛い!

急いでルアー池に向かうと、民家側中央は埋まっていました。
魚影は少ないけれどキャストしやすい(人が少ない)中央付近が好きなので、道路側に陣取り。

前回はリーフ17自作GROWで喰い損ないが出たので、最近のスローなパターンのナイターで鉄板となりつつあるウィーパー09自作GROWにて。
しかし、これが大失敗。

一投目からの2連続バイトに続き、3投目でやっとキャッチ。
ところが、その後もティップが入るバイトが7・8回はあったにも関わらず、ことごとく乗らず&即バラシ。

チビ鱒だったのは前回同様。クチが小さいのも、喰いが浅いのも同じ。
しかし、今回のヤツらは超高速移動での電光石火バイト。
軽量級のウィーパーでは吹っ飛ばされてしまい、全く乗りません。
早巻きで掛けても、喰い上げと同時にジャンプ一発バラシ。

ルアーチェンジ(&蓄光)によるタイムロスよりも、確実に乗せられる(はずの)可能性に賭けたのですが、結局、明確なバイト10回以上&1キャッチのみで時合終了。

…やばいんじゃないでしょうか。

予定では、スタートダッシュで5匹はキャッチし、日が出てから2・3匹。そして、〆は放流で3匹も獲れれば

「ガーデン二桁?2時間で楽勝でしたよ!ハッ!」

となるはず(妄想)だったのに…


で、明るくなってからは恒例の渋々タイム。
ところで、今日の裏テーマは、「やり通す」。
見つけたパターンやレンジを、納得行くまでやり通してから次に移ることを心掛けます。

ウィーパー09よりもPAL16の方が反応があり。
反応するレンジはカウント3からのリトリーブで、水面下50~60センチくらい。
ライトブラウンに喰い上げひったくりバイト→そのままジャンプしてフックアウト。
同黄色(裏黒塗り)に替えて数投目、

コン
070129_01.jpg

やっと2匹目。

その後も同じレンジをPALで攻めましたが、釣果は望めず。
日が高くなるに釣れて魚影が上がってきたりライズが増えたりするのですが、反転するレンジは変わらず少し下。

PALを一通り「やり通した」後は、フラクラMRにシフト。
こちらも振り向く程度の反応は得られるものの、バイトまでは至らず。

カラーローテの数回目、最近仕込んだオリカラチョコレートに突っ込む個体。
1回・2回と喰い損ない、3回目で喰った!
070129_02.jpg

既に1時間半経過。

8時過ぎに放流車到着。少し右側のナイスポジションに放流。
しかも、いきなり隣の方のロッドが曲がる良い仕事ぶりです。

私も1投目でヒット!しかし乗らず。
すぐさま2投目!

ギシ

「あ…」


ラインがリールにグ~ルグルorz

奇跡的にほどけたのですぐにキャスト。
ラインの途中に10センチくらいの輪っかが出来たままですが、気にしない方向で!

やっと1匹キャッチ。今日はなんて良い子達だ!
よし!2匹目もきた!



れ?

虎の子のドーナ2ピンク金が離れていくよ~

切れた~

終わった、今日は終わった。
心で半ベソかきながらルアーを結び直すと、今度はティップガイドにあり得ないくらいの複雑さでラインが絡みつき、再度結び直し。

もうダメだろうな…と、残っていたドーナ2オレ金を投げると、変わらずの激しいバイト。嬉しいやら残念やら。
ああ、5匹は獲れてたはずなのに…

オレ金では3匹キャッチ。3匹だったはず。
記憶が曖昧なので4匹の様な気もするけど、違和感が残るのでやっぱり3匹なのでしょう。

で、赤金祭りの後にリーフ17ミントグリーンと、フラクラMRグレープシャーベットで1匹ずつ。これは確実。
つまり、この時点でトータル9匹。
オレ金では3匹です。4匹じゃないんです…

でも、この時点で残り40分以上。あと1匹獲れれば良いんです!













獲れませんでした。以上!


釣果
何度数えても9匹:ニジマス(20~30センチ台)

居着きが獲れなさすぎです。
それ以前に、ガーデンの卒業試験はスプーン縛りだった筈です。ハイ
スポンサーサイト

【2007/01/28 21:54】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |

やっぱり~
ピコピコハンマー
おつかれさまでした。
本日わたくしもガーデン行ってました。
「あれ~。あの風貌、、、たかさんじゃないかなー」って
こっそり思ってたんですけど、なにぶんチキンなものですから、
なかなか声をかけられませんでした。。。
ちょっと後ろをちょろちょろしてたんですよぅ。。。

それにしても、今日は朝一厳しかったですね。
ともかく上(表層)は「ツン」だけで乗らない感じで、
日が出る前の朝一ダッシュはホンっトにダメでした。
反対に下は好調で、
NOAJr1.4gとか、丸湖1.2gで『超スロー表層捨て戦略』で
結構来ました。ボトムでしたね。パターンとしては。。。

今度現場でお会いしましたら、よろしくお願いします~。


けんた
>朝イチガーデン三時間三桁
三桁・・・3桁・・・100
3時間で100尾!?
絶対無理!!(大笑)


たか
■ピコピコハンマーさん
何と!いらっしゃってたのですね。
全く周りを観察していなかったので気付きませんでした。
足元にクラピー打ち込んでくだされば気付いたのに(笑)

パターンはボトムでしたか。
半端に反応があった層にこだわってしまいました。
タナの探索をやり通していませんでしたね。

■けんたさん
>3時間で100尾!?
柿田貸し切りなら何とか…
ご指摘ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やっぱり~
おつかれさまでした。
本日わたくしもガーデン行ってました。
「あれ~。あの風貌、、、たかさんじゃないかなー」って
こっそり思ってたんですけど、なにぶんチキンなものですから、
なかなか声をかけられませんでした。。。
ちょっと後ろをちょろちょろしてたんですよぅ。。。

それにしても、今日は朝一厳しかったですね。
ともかく上(表層)は「ツン」だけで乗らない感じで、
日が出る前の朝一ダッシュはホンっトにダメでした。
反対に下は好調で、
NOAJr1.4gとか、丸湖1.2gで『超スロー表層捨て戦略』で
結構来ました。ボトムでしたね。パターンとしては。。。

今度現場でお会いしましたら、よろしくお願いします~。
2007/01/28(Sun) 23:43 | URL  | ピコピコハンマー #-[ 編集]
>朝イチガーデン三時間三桁
三桁・・・3桁・・・100
3時間で100尾!?
絶対無理!!(大笑)
2007/01/29(Mon) 12:18 | URL  | けんた #-[ 編集]
■ピコピコハンマーさん
何と!いらっしゃってたのですね。
全く周りを観察していなかったので気付きませんでした。
足元にクラピー打ち込んでくだされば気付いたのに(笑)

パターンはボトムでしたか。
半端に反応があった層にこだわってしまいました。
タナの探索をやり通していませんでしたね。

■けんたさん
>3時間で100尾!?
柿田貸し切りなら何とか…
ご指摘ありがとうございました。
2007/01/29(Mon) 19:37 | URL  | たか #25OPJu36[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
