
使用タックル
ロッド:ファントムTR66LRS
リール:バイオマスターMg C3000
ライン:海平1号

Uターンの道中、昨年の夏以来の開成FSへ。
思えばその時の釣行でライン合わせに目覚めた訳ですが、現在は再び「手元ガッツリアワセ」に戻してのリベンジです。
連休最終日、しかも雨。連日のプレッシャーと天候がどう噛み合うか。
とりあえず、予想通りお客さんは少な目なので、釣り自体にストレスは感じずに済みそうです。
フォレストスプリングスならではの豪快な引きを期待しつつ、まずはこれまで同様3号池から。

水質は以外と濁りが入っています。加えて、雨によって足元の土が溶け出してミルクティー色に。
連休のプレッシャーもあると思いますが、あれこれ考えずにぶん投げたかったので、最近テストしているClutch MRをフルキャストして引いてくると、一投目の駆け上がりでいきなりヒット。
ただ、あまりに小さかったので写真も撮らずにリリース。

Clutchへはその後反応は無く、ベスパ32の派手系でランガンしつつ探り直しても同様。

王禅寺で実績のあった同オリカラ・チョコサンドに替えると、カウント5からのスロー引きで待望のヒット!なかなかの引き味!
お前は何処のモンじゃ~!
CA340024.jpg

林(養魚場)の者です。
※雨によるレンズの濡れのため、画像の端がボケております。

サイズは小ぶりなれど、なかなかのファイトでした。

その後も、同じルアーでランガンしつつ3匹ほどキャッチ。
ミディアムリトリーブでガッツリ喰ってくるので活性は悪くないと思うのですが、駆け上がり付近でひったくられるのでいまいち楽しめません。沖で掛けたい…

で、開始当初から気にはなっていた低いライズやもじりに対して今更ながらあっかんべぇ~をフルキャストすると、いきなりのバイト。

ボコッ



「喰え!」





ポコッ

「乗らね~」






ポッ
     クン!






「ぃ、そいや!」





CA340025.jpg

思わず笑います。

周りが沈黙する中での謎の球体による連続バイトは、何とも言えない可笑しさがあります。
その後も1匹追加。

今思えば、この日の最も確実なパターンはトップだったと思うのですが、ネチネチと攻め続けるのがどうにも我慢できずに見切ってしまいました。
念のためにPioを引いてみましたが、こちらには出ず。

KFS08やウィーパー09で水面直下を攻める方法もあったのですが、重めのルアーをフルキャストしたかったのと、グリップを高く上げると手首から雨が浸入するためにモチベーションが保ちません。

結果、フラクラのスロー引きに。

「上に出るならその下に居るだろう」という安易な発想だったのですが、期待の星であるビターチョコモドキで中層を攻めると好反応。

特に気持ちよかったのが、
CA340026.jpg

イワナと

CA340027.jpg

ニジマスの40up連続キャッチ

確かに狙い通りに釣果を挙げられたのですが、この気持ちよさが最後まで尾を引くことになります。
その後もひたすらフラクラを引き続けますが、お昼前後はめっきりと反応が減ります。

一時間以上掛けて、同オリカラ・チョコレートでやっとキャッチ。

気まぐれで引いたウィーパー09のボトムトレースに、駆け上がりでヒット。

この2時間、時速1匹。

気分転換に、時折水面に顔を出す魚影に向かってKFS08オリカラ・ライトイエローをテロテロ引くとひったくられました。
CA340030.jpg

やっぱりトップ?

それ以上は出なかったので、再びPioを投入。
タダ引きではなく、ロッドで引き波を立てたり、ストップ&ゴーで緩急を付けたり、左右にドッグウォークさせてみると良いテンポで出ます。
CA340031.jpg


もう、何がなにやら。

このパターンで3・4匹キャッチ。

この間(15時頃)に放流があったのですが、例のごとく直ぐには効果は出ず。
「誰かのロッドが曲がってからでいいでしょ」と、我が道を行きます。

しかし、その「我が道」も、「(クランクの)巻きで獲りたい」という欲求には勝てず、再度挑戦しますが上手くいきません。

ここまでの釣果は1号池と3号池を行ったり来たりだったのですが(2号池でも1匹掛けたものの、ネットを取ろうと動いた瞬間にバラシ)、丁度イブニング券のお客さんが来始めたのが1号池を一周した頃でした。

いかにもバサーな男性3人が並んでミノーのジャークを始めると、いきなり良型がパカパカと釣れ始めます!

「放流魚が仕事を始めたか!(ぶっちゃけ忘れてた)」

直ぐにベスパ32の派手系をフルキャストし、ひたすらグリグリ…


ゴン!



ギョリリリリリリリリリリリ~!

「これこれ!この引き!」


慌ててドラグを締め込みつつ、それでもラインを引き出されながらファイト数分。




CA340033.jpg

メタボリ~ク!

この魚の撮影に時間が掛かって甦生が必要となってしまったので、その後は撮影を諦めて釣りに集中。
タラシの調整にラインを引っ張ると、指に食い込むほど引っ張ってもほとんど引き出せません。
「このドラグでも出されたのか…」と呆れながら、そのままキャスト。




グリグリグリ






ゴシン



「んが!」




ギョッ、ギョッ、グギョッ、ギッ、ッギ、ギ

「何ですか、このリールが奏でるリズミカルな異音は?」

ビビってドラグを2・3ノッチ戻すと、たちまちラインが引き出されます。

「あわわ、ヤバイヤバイ。」

ロッドを立てて弛んだラインを回収すると




ゴッパン!

「何か跳ねた!」






その刹那






ッスン…







「あ。」





切られました。






しばし放心するも、気を取り直してのキャストで更に一匹追加。
2号池に移動しての一投目でもキャッチ。
以上3尾、全て40upの素晴らしいファイトでした。
それだけに、あの一匹が悔やまれます。何だったんだろう…

2号池は、最初の一匹だけで後が続かず。
残り30分を1号池に掛けます。

三度フラクラの中層引きにこだわりますが、タイムアップギリギリまでノーバイト。
終了間際にPioに切り替え、「丁寧に、丁寧に」と自分に言い聞かせながらアクションを付けての一投目で上がり鱒をキャッチ。終了の放送と同時でした。

雨の中のしんどい釣りでしたが、とりあえずこちらもリベンジ成功。
これで管釣り(で釣ること)への心残りは一区切り。
今後はフィールドを前提とした釣行になる予定です。

釣果:約20匹(ニジマス・イワナ:20~40センチ台)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
連休最終日、しかも雨。連日のプレッシャーと天候がどう噛み合うか。
とりあえず、予想通りお客さんは少な目なので、釣り自体にストレスは感じずに済みそうです。
フォレストスプリングスならではの豪快な引きを期待しつつ、まずはこれまで同様3号池から。

水質は以外と濁りが入っています。加えて、雨によって足元の土が溶け出してミルクティー色に。
連休のプレッシャーもあると思いますが、あれこれ考えずにぶん投げたかったので、最近テストしているClutch MRをフルキャストして引いてくると、一投目の駆け上がりでいきなりヒット。
ただ、あまりに小さかったので写真も撮らずにリリース。

Clutchへはその後反応は無く、ベスパ32の派手系でランガンしつつ探り直しても同様。

王禅寺で実績のあった同オリカラ・チョコサンドに替えると、カウント5からのスロー引きで待望のヒット!なかなかの引き味!
お前は何処のモンじゃ~!
CA340024.jpg

林(養魚場)の者です。
※雨によるレンズの濡れのため、画像の端がボケております。

サイズは小ぶりなれど、なかなかのファイトでした。

その後も、同じルアーでランガンしつつ3匹ほどキャッチ。
ミディアムリトリーブでガッツリ喰ってくるので活性は悪くないと思うのですが、駆け上がり付近でひったくられるのでいまいち楽しめません。沖で掛けたい…

で、開始当初から気にはなっていた低いライズやもじりに対して今更ながらあっかんべぇ~をフルキャストすると、いきなりのバイト。

ボコッ



「喰え!」





ポコッ

「乗らね~」






ポッ
     クン!






「ぃ、そいや!」





CA340025.jpg

思わず笑います。

周りが沈黙する中での謎の球体による連続バイトは、何とも言えない可笑しさがあります。
その後も1匹追加。

今思えば、この日の最も確実なパターンはトップだったと思うのですが、ネチネチと攻め続けるのがどうにも我慢できずに見切ってしまいました。
念のためにPioを引いてみましたが、こちらには出ず。

KFS08やウィーパー09で水面直下を攻める方法もあったのですが、重めのルアーをフルキャストしたかったのと、グリップを高く上げると手首から雨が浸入するためにモチベーションが保ちません。

結果、フラクラのスロー引きに。

「上に出るならその下に居るだろう」という安易な発想だったのですが、期待の星であるビターチョコモドキで中層を攻めると好反応。

特に気持ちよかったのが、
CA340026.jpg

イワナと

CA340027.jpg

ニジマスの40up連続キャッチ

確かに狙い通りに釣果を挙げられたのですが、この気持ちよさが最後まで尾を引くことになります。
その後もひたすらフラクラを引き続けますが、お昼前後はめっきりと反応が減ります。

一時間以上掛けて、同オリカラ・チョコレートでやっとキャッチ。

気まぐれで引いたウィーパー09のボトムトレースに、駆け上がりでヒット。

この2時間、時速1匹。

気分転換に、時折水面に顔を出す魚影に向かってKFS08オリカラ・ライトイエローをテロテロ引くとひったくられました。
CA340030.jpg

やっぱりトップ?

それ以上は出なかったので、再びPioを投入。
タダ引きではなく、ロッドで引き波を立てたり、ストップ&ゴーで緩急を付けたり、左右にドッグウォークさせてみると良いテンポで出ます。
CA340031.jpg


もう、何がなにやら。

このパターンで3・4匹キャッチ。

この間(15時頃)に放流があったのですが、例のごとく直ぐには効果は出ず。
「誰かのロッドが曲がってからでいいでしょ」と、我が道を行きます。

しかし、その「我が道」も、「(クランクの)巻きで獲りたい」という欲求には勝てず、再度挑戦しますが上手くいきません。

ここまでの釣果は1号池と3号池を行ったり来たりだったのですが(2号池でも1匹掛けたものの、ネットを取ろうと動いた瞬間にバラシ)、丁度イブニング券のお客さんが来始めたのが1号池を一周した頃でした。

いかにもバサーな男性3人が並んでミノーのジャークを始めると、いきなり良型がパカパカと釣れ始めます!

「放流魚が仕事を始めたか!(ぶっちゃけ忘れてた)」

直ぐにベスパ32の派手系をフルキャストし、ひたすらグリグリ…


ゴン!



ギョリリリリリリリリリリリ~!

「これこれ!この引き!」


慌ててドラグを締め込みつつ、それでもラインを引き出されながらファイト数分。




CA340033.jpg

メタボリ~ク!

この魚の撮影に時間が掛かって甦生が必要となってしまったので、その後は撮影を諦めて釣りに集中。
タラシの調整にラインを引っ張ると、指に食い込むほど引っ張ってもほとんど引き出せません。
「このドラグでも出されたのか…」と呆れながら、そのままキャスト。




グリグリグリ






ゴシン



「んが!」




ギョッ、ギョッ、グギョッ、ギッ、ッギ、ギ

「何ですか、このリールが奏でるリズミカルな異音は?」

ビビってドラグを2・3ノッチ戻すと、たちまちラインが引き出されます。

「あわわ、ヤバイヤバイ。」

ロッドを立てて弛んだラインを回収すると




ゴッパン!

「何か跳ねた!」






その刹那






ッスン…







「あ。」





切られました。






しばし放心するも、気を取り直してのキャストで更に一匹追加。
2号池に移動しての一投目でもキャッチ。
以上3尾、全て40upの素晴らしいファイトでした。
それだけに、あの一匹が悔やまれます。何だったんだろう…

2号池は、最初の一匹だけで後が続かず。
残り30分を1号池に掛けます。

三度フラクラの中層引きにこだわりますが、タイムアップギリギリまでノーバイト。
終了間際にPioに切り替え、「丁寧に、丁寧に」と自分に言い聞かせながらアクションを付けての一投目で上がり鱒をキャッチ。終了の放送と同時でした。

雨の中のしんどい釣りでしたが、とりあえずこちらもリベンジ成功。
これで管釣り(で釣ること)への心残りは一区切り。
今後はフィールドを前提とした釣行になる予定です。

釣果:約20匹(ニジマス・イワナ:20~40センチ台)
スポンサーサイト

【2007/05/22 22:43】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |


ゴリ
ご無沙汰です。
柿田やすそのにも行ってるたかさんがブチ切られるのですから、林養魚場の魚ってのは相当なもんなんですね。

これで管釣りとは一区切りですか。
私も週末の大会で、(多分)管釣りとは一区切りです。
フィールドのタダ引き釣行記も期待してますよ!


goma
フィールドでのノウハウの蓄積、宜しくお願いします!
そして「私をフィールドへ連れて行って♪」です(笑)


たか
■ゴリさん
試験突破おめでとうございます!

あの一匹に関しては、久しぶりに焦ってしまいました。
まだまだ修行が足りません。
一区切りということは、次は海ですか?

■gomaさん
ドットコム&ガーデントーナメント上位入賞お見事でした!
実は、今日初渓流だったのですが、いまいち性に合いませんでした。
広い川なら、また別なのでしょうが…
やっぱり、湖で重いルアーをぶん投げるのが好きみたいです。

ご一緒に本栖湖行きませんか?
イトウが釣れたそうですよ!
http://motosuko.com/play/fishing/oomono.html

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
柿田やすそのにも行ってるたかさんがブチ切られるのですから、林養魚場の魚ってのは相当なもんなんですね。

これで管釣りとは一区切りですか。
私も週末の大会で、(多分)管釣りとは一区切りです。
フィールドのタダ引き釣行記も期待してますよ!
2007/05/25(Fri) 22:47 | URL  | ゴリ #aivYOXA.[ 編集]
フィールドでのノウハウの蓄積、宜しくお願いします!
そして「私をフィールドへ連れて行って♪」です(笑)
2007/05/26(Sat) 18:09 | URL  | goma #-[ 編集]
■ゴリさん
試験突破おめでとうございます!

あの一匹に関しては、久しぶりに焦ってしまいました。
まだまだ修行が足りません。
一区切りということは、次は海ですか?

■gomaさん
ドットコム&ガーデントーナメント上位入賞お見事でした!
実は、今日初渓流だったのですが、いまいち性に合いませんでした。
広い川なら、また別なのでしょうが…
やっぱり、湖で重いルアーをぶん投げるのが好きみたいです。

ご一緒に本栖湖行きませんか?
イトウが釣れたそうですよ!
http://motosuko.com/play/fishing/oomono.html
2007/05/27(Sun) 21:17 | URL  | たか #25OPJu36[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
