
使用タックル
○最初の1時間ほど。
ロッド:TROUTIN'SPIN interBORON X TRBX-73SD
リール: KIX2004
ライン:トラウトアドバンス 4lb

○残り時間全て。
ロッド:BEATRICK Glassy 56
リール:05バイオ1000S
ライン:トラウティス トエリア3lb

仕事仲間のK沢さんとの一年ぶりの遠征釣行。
昨年は、発光路の森で辛い思いをいたしました

K沢さんは元々バサーなので、スプーンは1.5g以上の物しか持っていません。
「ならば広い場所、自分もレイク用のタックルを振り回せる場所で!」
という観点から、レイクフォレストを選択。
CA340067.jpg

gomaさんの7月時の釣行記を拝見しても、なかなか好調の様子。
ならば、水温もグッと下がった9月、しかも雨、イケるはず!
そんな期待に胸膨らませ、2週連続で関越道を北上。

現地へは、沼田ICから15分ほど。
要所要所に気合いの入った看板が立っているので、迷いにくいと思います。

5:15分頃に付きましたが、既に数台の車。
まったりと準備して、5:45分頃に受付へと向かいましたが、既に池の周りには20人ほど方々がスタンバイ。

「しまった、ここは北関東だった…」

日頃、ガーデンや柿田など、時間にならないと受け付けすら開かない釣場ばかりでしたのですっかり油断していました。

昨年に引き続きうっかりフライ優先エリアに入りそうになりながら、流れ出しに比較的近い場所を確保。
流れ出しと中央の噴水の中間地点です。

期待していた池の広さは思ったほどではありませんでしたが、エリアとしては広い部類に入ると思います。
印象としては、王禅寺のフライ池と同じくらいでしょうか。

場所取りは早々に行われていましたが、釣場のレギュレーションやルールに対する管理はかなり徹底している様子。
開始前にキャストしようとしたお客さんには、場内放送で注意していました。

6時の『村の鐘』(いいなぁ)の響きと共に開始。
到着時にはかなりの数のライズが見られたので、期待を込めてベスパ32をキャスト。もちろんコーヒーマッチ。

結果、私が2投目、K沢さんが5投目でキャッチ。
ゴチです。

この日はデジカメを忘れてしまい、尚かつ携帯のカメラの設定がずれていたため、お互いのファーストキャッチの写真は(私の方では)撮れずじまい。申し訳ないっす。

これは幸先良さそうだと思ったのですが、その後はいきなり沈黙。
初めこそ赤金にアタリはあったのですが、徐々にそれも薄れます。
唯一、右隣の、中央噴水前に居た方のみ爆釣。
体感で5投以内にキャッチし続けています。しかもずっと光り物。

私の方は、光り物を諦め、ベスパをライトオリーブに変更。
カウント11からのリトリーブと、フォール中のカウント8でキャッチ。
CA340063.jpg

ボケボケです。

1時間経過して、徐々に浮いてきた魚影に我慢できず、管釣りタックルに変更。
ひとまずは、トラウトアドバンスの調子と、スイミングフックVer.2のフッキング性能は確認できました。

目の前に浮きまくっている連中に向けて、投げるはフラットフィッシュF4改/オリカラ・蛍光ツートン。
CA340064.jpg

一撃~!

うっし、これで根こそぎ刈り取ってやる!という意気込みをあざ笑うかの如く、2投目から徹底無視。

ちょっと待て、フラットフィッシュだぞ…
ガーデンのルアー池で連荘する、最終兵器なんだぞ~
カラーをメキシカンサンドに変えても、一投目から寸前で見切ります。

改めて、スプーンで泳層をチェック。
上から下まで、ど表層以外は全く反応無し。

その後は、お昼まで何をやっていたかあまり覚えていません。

スプーンを投げ倒した後、そろそろ忘れたか?のフラットフィッシュ/メキシカンサンドで釣ったり、あっかんべぇ~に出たけど一回きりだったり。

流れ込み側へランガンして、あっかんべぇ~で1匹、フラットフィッシュで2匹確保。
CA340069.jpg


再び元の場所へ戻り、KFS08のオリカラ・ライトイエローで、この日唯一の2連発。
CA340065.jpg


もう一回上から下まで探り、結局ウィーパー09のカウント3からの引き始めにヒットしても、やっぱりそれっきり。








……



続かねぇ…



反応があるのはど表層のみ。
しかも、ルアーを変えた1投目が勝負。
一度掛かれば、サイズと動きを丸ごと記憶するのか、色を変えても徹底無視。

明らかに水面を喰い上げてライズしているのに、あっかんべぇ~に一回しか反応しないとは何事ぞ!

フラクラの中層引きにはチェイスすらないし、スプーンでボトムを引いてもアタリすら無し。

結局表層攻めに戻るのですが、唯一コンスタントに反応があるのはフラットフィッシュのメキシカンサンドのみ。
この日の釣果の半分以上を上げてくれました。
君が居なかったら、半日で心が折れてたよ…

お昼はレストハウスで。
カレーを頼んだところ、サラダとデザート(コーヒーゼリー)も付いてきました。
噂通り、大変美味でした。

午後からは、K沢さんはフライをメインに、私は相変わらず。
そして、釣果の方も相変わらず。

14:20頃に、突然餌巻きタイム。

丁度ウィーパー09/ビターチョコモドキでボトムを引いていたのでそのままキャストすると一発。

一発だけでした。ハイ

2週目もあったので再び同じパターンで。
やっぱり一発だけでした。

魚の活性は上がるのですが、勢いで喰うことはあってもルアーを追ってはくれません。
ルアーをテンプラ気味に着水させると、着水点にワッと寄ってきますが直ぐに見切ります。

水面のざわつきも収まった頃、「それでも、底から上がってきたヤツが高活性のまま居着いてないかな?」と、PAL16・ピンクアワビ金/オレンジサイドでボトムをズル引き。
駆け上がり付近で、






グムッ





「あ~、底のアタリってこんなんだっけ?」と半信半疑で巻きアワセると、
CA340070.jpg

やっとご対面。

これは、かなり嬉しい一匹でした。
続け~!とカラーをローテーションして探るも、やっぱりこれっきり。
もう一匹くらい出てくれてもいいじゃない…

「何としてもスプーンで釣る!」と粘りますが、ことごとく無反応。
一回くらいは当たって、フックのチェックミスでバラした気がしますが、もはや記憶は霧の彼方です。

結局スプーンでは釣れず、フラクラMR/ビターチョコモドキで待望の一匹。
CA340071.jpg


ラスト40分で、再びスプーンでの上がり鱒を狙いますが、やっぱり釣れません。

残り5分で、頼みの綱のフラットフィッシュに切り替え。
流れ出しの脇で反応を得られたので粘ること数投、終了のアナウンスと同時のリトリーブで「お帰り下さい…」の台詞と同時にヒット!
CA340072.jpg

なんとか、上がり鱒。

釣果は厳しかったですが、魚の引きはサイズを問わず強烈で楽しませてくれました。
私は『手元ガッツリ』アタリしか取りませんでしたが、比較的釣果を上げていた方は、ライン合わせのスタイルの方が多かったようです。

それよりも、フックの甘さや伸びをチェックし忘れてのバラシが5・6回あったのが悔やまれます。
こういった点を、ネイティブにフィールドバックさせにゃいかんのに…

釣果:18匹位(ニジマス:20~35センチ)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
gomaさんの7月時の釣行記を拝見しても、なかなか好調の様子。
ならば、水温もグッと下がった9月、しかも雨、イケるはず!
そんな期待に胸膨らませ、2週連続で関越道を北上。

現地へは、沼田ICから15分ほど。
要所要所に気合いの入った看板が立っているので、迷いにくいと思います。

5:15分頃に付きましたが、既に数台の車。
まったりと準備して、5:45分頃に受付へと向かいましたが、既に池の周りには20人ほど方々がスタンバイ。

「しまった、ここは北関東だった…」

日頃、ガーデンや柿田など、時間にならないと受け付けすら開かない釣場ばかりでしたのですっかり油断していました。

昨年に引き続きうっかりフライ優先エリアに入りそうになりながら、流れ出しに比較的近い場所を確保。
流れ出しと中央の噴水の中間地点です。

期待していた池の広さは思ったほどではありませんでしたが、エリアとしては広い部類に入ると思います。
印象としては、王禅寺のフライ池と同じくらいでしょうか。

場所取りは早々に行われていましたが、釣場のレギュレーションやルールに対する管理はかなり徹底している様子。
開始前にキャストしようとしたお客さんには、場内放送で注意していました。

6時の『村の鐘』(いいなぁ)の響きと共に開始。
到着時にはかなりの数のライズが見られたので、期待を込めてベスパ32をキャスト。もちろんコーヒーマッチ。

結果、私が2投目、K沢さんが5投目でキャッチ。
ゴチです。

この日はデジカメを忘れてしまい、尚かつ携帯のカメラの設定がずれていたため、お互いのファーストキャッチの写真は(私の方では)撮れずじまい。申し訳ないっす。

これは幸先良さそうだと思ったのですが、その後はいきなり沈黙。
初めこそ赤金にアタリはあったのですが、徐々にそれも薄れます。
唯一、右隣の、中央噴水前に居た方のみ爆釣。
体感で5投以内にキャッチし続けています。しかもずっと光り物。

私の方は、光り物を諦め、ベスパをライトオリーブに変更。
カウント11からのリトリーブと、フォール中のカウント8でキャッチ。
CA340063.jpg

ボケボケです。

1時間経過して、徐々に浮いてきた魚影に我慢できず、管釣りタックルに変更。
ひとまずは、トラウトアドバンスの調子と、スイミングフックVer.2のフッキング性能は確認できました。

目の前に浮きまくっている連中に向けて、投げるはフラットフィッシュF4改/オリカラ・蛍光ツートン。
CA340064.jpg

一撃~!

うっし、これで根こそぎ刈り取ってやる!という意気込みをあざ笑うかの如く、2投目から徹底無視。

ちょっと待て、フラットフィッシュだぞ…
ガーデンのルアー池で連荘する、最終兵器なんだぞ~
カラーをメキシカンサンドに変えても、一投目から寸前で見切ります。

改めて、スプーンで泳層をチェック。
上から下まで、ど表層以外は全く反応無し。

その後は、お昼まで何をやっていたかあまり覚えていません。

スプーンを投げ倒した後、そろそろ忘れたか?のフラットフィッシュ/メキシカンサンドで釣ったり、あっかんべぇ~に出たけど一回きりだったり。

流れ込み側へランガンして、あっかんべぇ~で1匹、フラットフィッシュで2匹確保。
CA340069.jpg


再び元の場所へ戻り、KFS08のオリカラ・ライトイエローで、この日唯一の2連発。
CA340065.jpg


もう一回上から下まで探り、結局ウィーパー09のカウント3からの引き始めにヒットしても、やっぱりそれっきり。








……



続かねぇ…



反応があるのはど表層のみ。
しかも、ルアーを変えた1投目が勝負。
一度掛かれば、サイズと動きを丸ごと記憶するのか、色を変えても徹底無視。

明らかに水面を喰い上げてライズしているのに、あっかんべぇ~に一回しか反応しないとは何事ぞ!

フラクラの中層引きにはチェイスすらないし、スプーンでボトムを引いてもアタリすら無し。

結局表層攻めに戻るのですが、唯一コンスタントに反応があるのはフラットフィッシュのメキシカンサンドのみ。
この日の釣果の半分以上を上げてくれました。
君が居なかったら、半日で心が折れてたよ…

お昼はレストハウスで。
カレーを頼んだところ、サラダとデザート(コーヒーゼリー)も付いてきました。
噂通り、大変美味でした。

午後からは、K沢さんはフライをメインに、私は相変わらず。
そして、釣果の方も相変わらず。

14:20頃に、突然餌巻きタイム。

丁度ウィーパー09/ビターチョコモドキでボトムを引いていたのでそのままキャストすると一発。

一発だけでした。ハイ

2週目もあったので再び同じパターンで。
やっぱり一発だけでした。

魚の活性は上がるのですが、勢いで喰うことはあってもルアーを追ってはくれません。
ルアーをテンプラ気味に着水させると、着水点にワッと寄ってきますが直ぐに見切ります。

水面のざわつきも収まった頃、「それでも、底から上がってきたヤツが高活性のまま居着いてないかな?」と、PAL16・ピンクアワビ金/オレンジサイドでボトムをズル引き。
駆け上がり付近で、






グムッ





「あ~、底のアタリってこんなんだっけ?」と半信半疑で巻きアワセると、
CA340070.jpg

やっとご対面。

これは、かなり嬉しい一匹でした。
続け~!とカラーをローテーションして探るも、やっぱりこれっきり。
もう一匹くらい出てくれてもいいじゃない…

「何としてもスプーンで釣る!」と粘りますが、ことごとく無反応。
一回くらいは当たって、フックのチェックミスでバラした気がしますが、もはや記憶は霧の彼方です。

結局スプーンでは釣れず、フラクラMR/ビターチョコモドキで待望の一匹。
CA340071.jpg


ラスト40分で、再びスプーンでの上がり鱒を狙いますが、やっぱり釣れません。

残り5分で、頼みの綱のフラットフィッシュに切り替え。
流れ出しの脇で反応を得られたので粘ること数投、終了のアナウンスと同時のリトリーブで「お帰り下さい…」の台詞と同時にヒット!
CA340072.jpg

なんとか、上がり鱒。

釣果は厳しかったですが、魚の引きはサイズを問わず強烈で楽しませてくれました。
私は『手元ガッツリ』アタリしか取りませんでしたが、比較的釣果を上げていた方は、ライン合わせのスタイルの方が多かったようです。

それよりも、フックの甘さや伸びをチェックし忘れてのバラシが5・6回あったのが悔やまれます。
こういった点を、ネイティブにフィールドバックさせにゃいかんのに…

釣果:18匹位(ニジマス:20~35センチ)
スポンサーサイト

【2007/09/11 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
