ご無沙汰しております。
放置すること4ヶ月。
6月は、3月に発生した謎の右肩痛が治まらなかったのでモチベーションが上がらず。
更に、今年中を考えていた車の買い換えが、思わぬ出物に出会った為に急展開し、なんやかやとわたわたしておりました。
6年4ヶ月・11万キロ強乗ったワゴンR(5速MT)から、スイフト1.2L(CVT)へと極端な変更。
軽を振り回すのも楽しかったのですが、仕事柄毎日乗るものだからこそ、乗っていて楽な車を選びました。スタイルも好みでしたし。
ちなみに、試乗車で走行7000キロ強が、ディーラー扱いの中古車で、新車の約30万落ち。
軽との税金の差額を引いてもお釣りが来ます。
欠点は、荷物が積めません…
また、色がパールホワイトなので汚れが目立つ目立つ。

釣りには、都合4回ほど行きました。

7月6日、2年前のリベンジとなる、社員旅行での海上釣り堀で釣れたカンパチ。
浮きの動きを見極めての完璧なフッキングだったはずが、揚げてみれば尾びれにスレ掛かりでした。
他は、放流直後の鯛を1バラシ。

帰宅後に、同僚のKさんとガーデンへ。
ゴリさんにアドバイスを頂き、マタギのセールを利用してグリップを換装した、メバルロッドをテスト。
いい感じでした。

どうも私の場合、手の平に当たる部分が膨らんでいる(エルゴミックな)グリップが合わないらしく、膨らみのあるEVAグリップが付いていたこのロッドを使う際の悩みだった手首の痛みが今回は皆無。

ネイティブ用のロッドを1日振り回しても何とも無かったり、ウエダのグリップがどうしてもしっくり来なかった理由がようやく分かりました。
細身のストレートグリップが、私の基準となりそうです。

お盆休みには、知り合いの家族を(管)釣りデビューに接待。釣れたり釣れなかったり。

今月中旬、実家の法事の帰りに、久しぶりのKFSで朝イチ5時間券。

以上、、鱒の画像無し!(笑)

収穫としては、メバルロッドでの釣り味の楽しさを再確認できたこと。
ここしばらくは、柔らかいショートロッドでしたが、ネイティブタックルに近い設定と言うことも含め、なんやかんやでこのロッドが私には合っているようです。
現在、合わせるリールを思案中。

そんな感じですが、現在、運動会&学校行事シーズン真っ最中。
仕事も水温も落ち着いた11月頃から、芦ノ湖に出向く予定です。

追記を閉じる▲
軽との税金の差額を引いてもお釣りが来ます。
欠点は、荷物が積めません…
また、色がパールホワイトなので汚れが目立つ目立つ。

釣りには、都合4回ほど行きました。

他は、放流直後の鯛を1バラシ。

帰宅後に、同僚のKさんとガーデンへ。
いい感じでした。

細身のストレートグリップが、私の基準となりそうです。

以上、、鱒の画像無し!(笑)

現在、合わせるリールを思案中。

そんな感じですが、現在、運動会&学校行事シーズン真っ最中。

【2008/09/28 20:22】 | もろもろ
トラックバック(0) |

そろそろ放置が2ヶ月に突入
どもども,ご無沙汰しております.
ブログ放置2号です.
アンドリューのグリップの調子が上々そうで何よりです.

最近2005年辺りからブログを始めた方々の放置っぷりが寂しいですねぇ.
ブログブームも終焉と言われて久しいですが,『文章を書くのが好きな人』のブログは確かに廃れつつあり,切なくなります,はい.

たか
>ロドビ師匠

どもども。
確かに、放置が放置を呼んでいる気が…

小ぽんち
ご無沙汰です。
お待ちしておりましたよ。

>2005年辺りからブログを始めた~
なるほど、確かに・・・

>エリアというものが一つの節目を迎えて~
そうかもしれませんね。

>テクが凄くて腰も勝手に~
す、すばらしー      って違うか!!

2005年頃の管釣り事情と今とでは様変わりしてしまいましたからね。
それに皆さんエリアから他の釣りに目を向けたり、或いは戻っていく時期でもあるようですね。

私は釣りをしないのがガマン出来ず、手軽なので行ってしまいますが。
たかさんも4回(!?)とは少ない気もしますが釣行されているようで安心しました。
またご一緒したいですね。

たか
>小ぽんちさん
どもども。先走りは禁物ですよ!(笑)

最後にお会いしたのは、前のエントリーにあるガーデンナイター以来ですね。

この夏は、遥か彼方の釣りの記憶を反芻するだけで過ごせてしまいました。

反面、たまの管釣りは管釣りで、「1時間に5匹も釣れたよ!」と楽しめたり、自分的にはこれも良いかなと。

にしても、原油高は遠征派には辛いですねえ。

放置2号
>確かに、放置が放置を呼んでいる気が…

>文章を書くのが好きな方々の場合、チョイ書きで済ますことが出来ず、間が空くことで更なる悪循環を呼んでいる気もします。

Exactly!(その通りでございます!)
今さらコミュニティ型のブログになれない私には切ない現実ですが・・・・.

>あるいは、エリアというものが一つの節目を迎えているのでしょうか?

個人的な意見としては,長い停滞期に突入したんじゃないかなぁと思います.
マイクロスプーンが当たり前になって,クランクなどの新たなテクニックが標準装備になって,ボトムダンスが必須テクニックになって・・・・・.
管釣りに生業として関わる方々の持つ『次のビジョン』って何なんでしょうねぇ.
これからが底力の問われる時期になってくるんじゃないかと思ったり思わなかったりです,はい.

コメントを閉じる▲
この記事へのコメント
どもども,ご無沙汰しております.
ブログ放置2号です.
アンドリューのグリップの調子が上々そうで何よりです.

2008/09/29(Mon) 12:50 | URL  | そろそろ放置が2ヶ月に突入 #aivYOXA.[ 編集]
>ロドビ師匠

どもども。
確かに、放置が放置を呼んでいる気が…

2008/09/29(Mon) 21:02 | URL  | たか #25OPJu36[ 編集]
ご無沙汰です。
お待ちしておりましたよ。

>2005年辺りからブログを始めた~
なるほど、確かに・・・

>エリアというものが一つの節目を迎えて~
そうかもしれませんね。

>テクが凄くて腰も勝手に~
す、すばらしー      って違うか!!

またご一緒したいですね。
2008/09/30(Tue) 18:31 | URL  | 小ぽんち #-[ 編集]
>小ぽんちさん
どもども。先走りは禁物ですよ!(笑)

にしても、原油高は遠征派には辛いですねえ。

2008/09/30(Tue) 22:38 | URL  | たか #25OPJu36[ 編集]
>確かに、放置が放置を呼んでいる気が…

Exactly!(その通りでございます!)

2008/10/02(Thu) 22:11 | URL  | 放置2号 #aivYOXA.[ 編集]