
釣果:零匹orz

とうとうデコりました。

水は噂通りひどい濁り様。
パイロットルアーの赤金マーシャルも、水深20センチで全く見えず。
早朝なのにライズは皆無。
(のべ5時間で見たライズは4・5回ほど。それもミニサイズのみ。)
水深が浅いと聞いていたので足元に竿先を突っ込んでみると、わずか50センチほど。
池の中央に2.3gのスプーンを投げても、3カウントを待たずにラインが止まります。

見える魚影と言えば死骸だけ(でも結構大きい)。
足元を見てみると、餌になりそうな稚魚が水面を泳いでいるし、アメンボもいる(食べるのだろうか?)。
まずは暖色系で表層を狙ってみることに。
上・中・下と徐々にタナを下げていっても一向に当たり無し。
中層は駆け上がりに引っかかるし、下層は底をゴリゴリこする感触が伝わります。
色を変え、タナを変え、向きを変えても一向に当たり無し。
当たりどころか、ついばんだりじゃれついたりする感触すら皆無。

8時前に放流あり。
量はポリバケツ一杯のみ。魚の数も目で数えられる位。

開始当初は私を含めて8名ほどのお客さん。
10時頃には12・3人(内、フライの方が3・4人)に増えましたが、誰も釣れていない模様。
既にまったりとした空気が漂っています。
聞こえる音といえば水車の水音と、隣の田んぼのコンバインの音のみ。

その後、池の周りを回るようにポイントを変えながら攻め続けるも、
魚の気配を感じることすらできず。
私以外に10人前後のお客さんが釣っていましたが、
残念ながら釣り上げたシーンは見られませんでした。

唯一の収穫は、気兼ねなくフルキャストできる環境のおかげで自分のロッドの特性がわかったこと。
当初はプラグメインのつもりもあって、8割方フィーリングで決めた今のロッド
(ダイワ ファントム662LRS)では、軽量スプーンがどうしても飛ばない。
特に1.2gの表層用は悲しいくらい飛ばない。
キャスティングの腕もあるとはいえ、2.3gでも、対岸で座りながら投げている少年の2/3以下の飛距離。
見ていると、ロッドが根本からグニャリとしなっている。
自分のロッドのテンションはライトなのでああは行かない。
「やっぱりウルトラライトの方が良いんだろうな」などと思いつつ、戻ってからいつものキャスティングと上州屋をハシゴ。
何本か試してとりあえず保留。いい加減、財政も厳しいので。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
見える魚影と言えば死骸だけ(でも結構大きい)。
足元を見てみると、餌になりそうな稚魚が水面を泳いでいるし、アメンボもいる(食べるのだろうか?)。
まずは暖色系で表層を狙ってみることに。
上・中・下と徐々にタナを下げていっても一向に当たり無し。
中層は駆け上がりに引っかかるし、下層は底をゴリゴリこする感触が伝わります。
色を変え、タナを変え、向きを変えても一向に当たり無し。
当たりどころか、ついばんだりじゃれついたりする感触すら皆無。

8時前に放流あり。
量はポリバケツ一杯のみ。魚の数も目で数えられる位。

開始当初は私を含めて8名ほどのお客さん。
10時頃には12・3人(内、フライの方が3・4人)に増えましたが、誰も釣れていない模様。
既にまったりとした空気が漂っています。
聞こえる音といえば水車の水音と、隣の田んぼのコンバインの音のみ。

その後、池の周りを回るようにポイントを変えながら攻め続けるも、
魚の気配を感じることすらできず。
私以外に10人前後のお客さんが釣っていましたが、
残念ながら釣り上げたシーンは見られませんでした。

唯一の収穫は、気兼ねなくフルキャストできる環境のおかげで自分のロッドの特性がわかったこと。
当初はプラグメインのつもりもあって、8割方フィーリングで決めた今のロッド
(ダイワ ファントム662LRS)では、軽量スプーンがどうしても飛ばない。
特に1.2gの表層用は悲しいくらい飛ばない。
キャスティングの腕もあるとはいえ、2.3gでも、対岸で座りながら投げている少年の2/3以下の飛距離。
見ていると、ロッドが根本からグニャリとしなっている。
自分のロッドのテンションはライトなのでああは行かない。
「やっぱりウルトラライトの方が良いんだろうな」などと思いつつ、戻ってからいつものキャスティングと上州屋をハシゴ。
何本か試してとりあえず保留。いい加減、財政も厳しいので。
スポンサーサイト

【2005/09/20 03:31】 | その他の管理釣り場
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
