
フラフラしながら、テンションを上げるために帰宅途中のキャスティングへ。
以下、店内での心理描写。
「前回の釣行ではバラシが多かったなあ。あのバスロッド、感度は良いし、軽いし、振り抜けもシャッキリしていて手に合うんだけど、30センチクラスでもティップがあまり曲がらないからねぇ…もう少し何とかなるかと思ったんだけど、20センチ台でもラインが普通に出るくらいドラグを緩めてもあれだもんなぁ。」

「ナイロンにするっていう手もあるけど、フロロのあのストレスの無さは捨てがたいし、2lbにすれば1g以下ももう少し浮かせられるだろうし。」

「でも、前のメバルロッドみたいにバットガイド経が小さいと、フロロでは飛距離が出ない。」

「かといってソリッドティップのバスロッドは~(試し振り)振った後の振動の残りがちょっと…」

「手持ちのファントムと同じくらいの長さで、ティップが繊細で、バットがもっと強くてっと、やっぱコレになるよな…」

「やっぱいいよね。この長さ、ティップの柔らかさと感度、程よいバットパワー…って、この3ヶ月くらいここに来る度に触ってるし。」

う~む…




……


















ハッ!?
…風邪のせいです。


合掌(財布に)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「前回の釣行ではバラシが多かったなあ。あのバスロッド、感度は良いし、軽いし、振り抜けもシャッキリしていて手に合うんだけど、30センチクラスでもティップがあまり曲がらないからねぇ…もう少し何とかなるかと思ったんだけど、20センチ台でもラインが普通に出るくらいドラグを緩めてもあれだもんなぁ。」

「ナイロンにするっていう手もあるけど、フロロのあのストレスの無さは捨てがたいし、2lbにすれば1g以下ももう少し浮かせられるだろうし。」

「でも、前のメバルロッドみたいにバットガイド経が小さいと、フロロでは飛距離が出ない。」

「かといってソリッドティップのバスロッドは~(試し振り)振った後の振動の残りがちょっと…」

「手持ちのファントムと同じくらいの長さで、ティップが繊細で、バットがもっと強くてっと、やっぱコレになるよな…」

「やっぱいいよね。この長さ、ティップの柔らかさと感度、程よいバットパワー…って、この3ヶ月くらいここに来る度に触ってるし。」

う~む…




……


















ハッ!?
…風邪のせいです。


合掌(財布に)
スポンサーサイト

【2006/03/02 22:39】 | タックル
トラックバック(0) |


ゴリ
ニューロッド購入ですか~。
私は釣具屋に行くとついつい余計なものを購入してしまいがちなので最近はポケットに手を突っ込んで商品に触れないという荒業で物欲を押さえ込んでいます。
そもそも釣具屋に行った時点で負けなんでしょうが・・・・
たかさんは管釣り用のロッドは使わないのですか?



い~ぐる
はじめまして!!関西でエリア&スポーツフィッシングを楽しんでいるい~ぐるです!!
名前の通り、大のイーグルスファンで、応援団にも所属しています。
たかさんのブログは以前から拝見させてもらってました。ハイレベルエリアと言われる朝霞ガーデンの釣り、とても参考になりますね。私のほうはまだまだ未熟者なんですが、これからコツコツと釣行紀など書いていきたいと考えています。もしよろしければ相互リンクお願いします。



tadabiki
>ゴリさん
何とはなしに行ってしまいますね、釣具屋。
帰宅途中とその延長に、キャスティングや上州屋があるので尚更です。
>たかさんは管釣り用のロッドは使わないのですか?
以前は何の疑問も抱かずに使っていたんですが、一度ファーストテーパーの使い勝手を知ってしまうと戻れなくなりました。
一応、お店にあるトラウトロッドは片っ端から触ったのですが、「おっ!」と感じるのはプラグ用のハリのあるものばかりでした。
自分のロッドに対する価格的にも2万円前半が限度でしたので今回の選択となりました(気の迷いとも言う)。
>い~ぐるさん
実は、既に拝見させて頂いておりました。
千早川釣行記、大変勉強になりました。
早速リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
byたか



小林
こんばんは久しぶりです。きのう、うっとしい学年末テストが
おわったので、HPをリニューアルしました
でもたかさんみたいにはつくれませんね~~
関西の管理釣り場もいいですよ
是非遊びに来てくださいね。



tadabiki
>小林さん
ブログ拝見しました。
充実してきてますね!
写真に関しては、仕事がそのまんまなので(魚は撮りませんが)、多少はましかと思います。
byたか


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ニューロッド購入ですか~。
私は釣具屋に行くとついつい余計なものを購入してしまいがちなので最近はポケットに手を突っ込んで商品に触れないという荒業で物欲を押さえ込んでいます。
そもそも釣具屋に行った時点で負けなんでしょうが・・・・
たかさんは管釣り用のロッドは使わないのですか?
2006/03/03(Fri) 20:00 | URL  | ゴリ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!!関西でエリア&スポーツフィッシングを楽しんでいるい~ぐるです!!
名前の通り、大のイーグルスファンで、応援団にも所属しています。
たかさんのブログは以前から拝見させてもらってました。ハイレベルエリアと言われる朝霞ガーデンの釣り、とても参考になりますね。私のほうはまだまだ未熟者なんですが、これからコツコツと釣行紀など書いていきたいと考えています。もしよろしければ相互リンクお願いします。
2006/03/03(Fri) 22:25 | URL  | い~ぐる #79D/WHSg[ 編集]
>ゴリさん
何とはなしに行ってしまいますね、釣具屋。
帰宅途中とその延長に、キャスティングや上州屋があるので尚更です。
>たかさんは管釣り用のロッドは使わないのですか?
以前は何の疑問も抱かずに使っていたんですが、一度ファーストテーパーの使い勝手を知ってしまうと戻れなくなりました。
一応、お店にあるトラウトロッドは片っ端から触ったのですが、「おっ!」と感じるのはプラグ用のハリのあるものばかりでした。
自分のロッドに対する価格的にも2万円前半が限度でしたので今回の選択となりました(気の迷いとも言う)。
>い~ぐるさん
実は、既に拝見させて頂いておりました。
千早川釣行記、大変勉強になりました。
早速リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
byたか
2006/03/04(Sat) 22:54 | URL  | tadabiki #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは久しぶりです。きのう、うっとしい学年末テストが
おわったので、HPをリニューアルしました
でもたかさんみたいにはつくれませんね~~
関西の管理釣り場もいいですよ
是非遊びに来てくださいね。
2006/03/05(Sun) 00:00 | URL  | 小林 #79D/WHSg[ 編集]
>小林さん
ブログ拝見しました。
充実してきてますね!
写真に関しては、仕事がそのまんまなので(魚は撮りませんが)、多少はましかと思います。
byたか
2006/03/05(Sun) 23:36 | URL  | tadabiki #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
