
釣果:零匹

使用タックル
ロッド:TIGA TRINITY 7.6F
リール:バイオマスター3000S
ライン:ヤマトヨ PE16lb+東レ船ハリス4号

KFSのスタッフさんと常連さんに教えて頂いた情報を元に、沼津港近辺のシーバスポイントに。
ちなみに、狩野川はシーバス以外のルアー釣りは禁止で、シーバスも河口近くの港大橋より下流に限り許可されているとのこと。
前日に狩野川のポイントを探った時は防波用の壁に阻まれてさっぱり分からなかったのですが、川岸から狙う場合は港大橋の辺りから干潟に下りるのだそうです。
しかし、この場合はウェーディングによる釣りが基本。作業している人の姿があったのでダメなのかと思っていた沼津港内港が釣りOKとの情報は確認できたものの、狩野川河口へのポイントがよく分かりませんでした。

さてどうしようかと沼津港の立体駐車場に車を停めて準備しつつ思案していると、いかにもな方々がやってきて準備を始めました。
ウエーダーを着込み、ロングロッドをセッティングしているので、ほぼ間違いなく狩野川から攻める方々のはず。
「すいませーん、埼玉から初めて来たんですけど…」と声を掛けると、快く陸っぱりのポイントを教えてくださいました。感謝。

とりあえず常夜灯があるポイントを発見。近くには他の釣り人も居ます。
何はともあれタックルに慣れないと話にならないので、とりあえずキャストの練習。
21時の時点での潮は上げ止まりなので、時合は1時位からのはず。防波堤を歩きながらキャストを繰り返します。
途中、やたら毛並みの良い野良猫になつかれたり、海鳥がじっと水面を見つめている様子に期待したり、灯りの下にベイトになりそうな小魚の固まりを見つけて心躍ったりしましたがライズすらなし。


寒さもあって一時車に戻ったところ、3時まで寝てしまいました。
その後、下げ止まったはずの5時過ぎに小さなライズが起きるようになったのものの魚影すら見ることは出来ませんでした。


終了間際に地元の釣り人とお話しする機会がありましたが、今日は皆さんさっぱりだった模様。
とりあえず、長いロッドで重いルアーをぶん投げるのは楽しい。これは確か。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
前日に狩野川のポイントを探った時は防波用の壁に阻まれてさっぱり分からなかったのですが、川岸から狙う場合は港大橋の辺りから干潟に下りるのだそうです。
しかし、この場合はウェーディングによる釣りが基本。作業している人の姿があったのでダメなのかと思っていた沼津港内港が釣りOKとの情報は確認できたものの、狩野川河口へのポイントがよく分かりませんでした。

さてどうしようかと沼津港の立体駐車場に車を停めて準備しつつ思案していると、いかにもな方々がやってきて準備を始めました。
ウエーダーを着込み、ロングロッドをセッティングしているので、ほぼ間違いなく狩野川から攻める方々のはず。
「すいませーん、埼玉から初めて来たんですけど…」と声を掛けると、快く陸っぱりのポイントを教えてくださいました。感謝。

とりあえず常夜灯があるポイントを発見。近くには他の釣り人も居ます。
何はともあれタックルに慣れないと話にならないので、とりあえずキャストの練習。
21時の時点での潮は上げ止まりなので、時合は1時位からのはず。防波堤を歩きながらキャストを繰り返します。
途中、やたら毛並みの良い野良猫になつかれたり、海鳥がじっと水面を見つめている様子に期待したり、灯りの下にベイトになりそうな小魚の固まりを見つけて心躍ったりしましたがライズすらなし。


寒さもあって一時車に戻ったところ、3時まで寝てしまいました。
その後、下げ止まったはずの5時過ぎに小さなライズが起きるようになったのものの魚影すら見ることは出来ませんでした。


終了間際に地元の釣り人とお話しする機会がありましたが、今日は皆さんさっぱりだった模様。
とりあえず、長いロッドで重いルアーをぶん投げるのは楽しい。これは確か。
スポンサーサイト

【2006/04/09 22:23】 | シーバス
トラックバック(0) |


ウルフ
ご無沙汰しています。
シーバスデビューされたんですね!!
こちらも、いい感じで釣れ始めています。ボーズもありますが^^;
釣れない事も多いだけに、はじめの1匹はきっと嬉しさもひとしおだと思います!頑張って下さいね!!



tadabiki
>ウルフさん
そちらは順調な釣果で羨ましい限りです。
東京湾も最高の時期らしいのですが、いかんせん遠いのです…
秋の荒川なら比較的近いのですが。
しかし、そろそろ挑戦する予定です。釣れるといいなあ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
シーバスデビューされたんですね!!
こちらも、いい感じで釣れ始めています。ボーズもありますが^^;
釣れない事も多いだけに、はじめの1匹はきっと嬉しさもひとしおだと思います!頑張って下さいね!!
2006/04/12(Wed) 23:14 | URL  | ウルフ #79D/WHSg[ 編集]
>ウルフさん
そちらは順調な釣果で羨ましい限りです。
東京湾も最高の時期らしいのですが、いかんせん遠いのです…
秋の荒川なら比較的近いのですが。
しかし、そろそろ挑戦する予定です。釣れるといいなあ。
2006/04/14(Fri) 02:10 | URL  | tadabiki #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
