
釣果:7匹(ニジマス:20~30センチ台 サクラマス:30センチ台)
これまでのトータル:447匹

使用タックル
ロッド:ベイライナーメタルRF BLM-68UML/RF(メバルロッド)
リール:カルディアKIX2004
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb

とりあえずリベンジ。

魚を掛けないまま週末を終えられぬ!と、再びガーデンナイターへ。
今日は1号池にはこだわりません!ナイターでも簡単じゃ無いんだから…

バシャン!


「いやいや、ライズがあったって、釣れるとは…」


ボシャン!


「にしても、ずいぶん跳ねてるなぁ…」


サブン!








「ええい!投げずにおけるか!」

あっさりリアクションバイト。
日没前なので、とりあえずプリズムリーフ2.3gオレ金で探りますが反応無し。
PAL2.5gライトブルーに替えると、「春パターンだから速いかな?」と早巻きした瞬間にアタリあり。
続けて早めに引き倒すと足元まで追ってくるものの、振り幅が大きくて食い付けません。
そこで、アルフレッド2.7gチャートで早巻きするとようやくヒット!が、バラシ。
その後もプリズムリーフの自作GROWなどで2バラシ。
表層やや下を速目のリトリーブがパターンなのは掴めたものの、ショートバイトが乗せ切れず。
また、今日のアタリはモゾッとした感触ばかりで、ガツッとしたヒットが起きません。

30分ほど経過したところで移動を試みましたが、池の端まで来たところで諦めきれずに再びキャスト。今度はBux2.5g自作GROW。
すぐにヒットするもののまたしてもフックアウト。
「プリズムでもBuxでも抜ける…魚の喰い方よりも、アワセ方の問題かも知れない。もっとスイープに喰わせてみよう。」

着水
→カウント5からやや早巻き
→「モグン」としたアタリ
→アタリを感じてからねっとりと巻きアワセ→続けてロッドを押し下げ、ティップを「グイー」と押さえ込むようにして


フッ


キン


グ~~




やっと乗ったよ!

同じパターンでもう一匹。


春パターンなのか、その後は反応が無くなり、その代わりに魚が浮いてきた気がしたのでルアーはそのままに表層引きにシフトすると、強烈な!…スレ掛かり。為す術なく走り回られたものの何とか外れたので、これを契機に移動。小雨が降り始めましたがそのまま続行。

しかし、ルアー池ではアタリすら得られず早々に退散。解放されたフライ池へ。
通路側は比較的照明が明るいので、シルエット系の暗めの色のスプーンを通しますが反応無し。
見える範囲の魚影は、ベタ底と水面直下を回遊する二手に分かれています。。
そこで、とりあえず底を攻めようと、ファーストミノーSPブラウンヤマメを対岸までキャストして沈め、竿先を水面に突っ込んでゆっくりと巻くとヒット!

ナイターでも活躍

少し場所を移動し、比較的照明が当たっていない場所に自作GROWを投げてみますが無反応。そこで、GROWのローテーション。PAL1.6gの市販GROWをキャストすると、

表層で一発!

しかし、GROWへの反応はこれっきり。

再びシルエット系で攻めようと、プリズムリーフ1.7gの黒→ナイター用表裏別色と試すも反応無し。
そこで、もう少しだけ明るめの色のオリカラチョコレートをキャスト。これは、今までのダイソースプレーの半ツヤチョコレートが残り少なくなってしまったので(しかも既に売っていなかったので)、アトムペイントの同名の色で塗った物。ダイソーに比べてツヤもあり、色も濃いめなのでやや不安でしたが

ナイターではとりあえずヒット!

またすぐに反応が無くなったので、似た動きと色のウィーパー1.5gの茶ゴキ激タフで同じレンジを引いてキャッチ。

サクラマスッ

今度は連続キャッチ

パターン見つかったか?

そう思ったのも束の間、再び反応が無くなりました。
次のパターンを探ろうとしたところでタイムアウト。小雨とはいえ既に全身ずぶぬれだったので、頃合いではありました。
前半苦戦したものの、ファーストヒットからは10分に1匹以上のペースのまずまずの釣果でした。

今日のヒットルアー

ナイターも単純ではないです。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
日没前なので、とりあえずプリズムリーフ2.3gオレ金で探りますが反応無し。
PAL2.5gライトブルーに替えると、「春パターンだから速いかな?」と早巻きした瞬間にアタリあり。
続けて早めに引き倒すと足元まで追ってくるものの、振り幅が大きくて食い付けません。
そこで、アルフレッド2.7gチャートで早巻きするとようやくヒット!が、バラシ。
その後もプリズムリーフの自作GROWなどで2バラシ。
表層やや下を速目のリトリーブがパターンなのは掴めたものの、ショートバイトが乗せ切れず。
また、今日のアタリはモゾッとした感触ばかりで、ガツッとしたヒットが起きません。

30分ほど経過したところで移動を試みましたが、池の端まで来たところで諦めきれずに再びキャスト。今度はBux2.5g自作GROW。
すぐにヒットするもののまたしてもフックアウト。
「プリズムでもBuxでも抜ける…魚の喰い方よりも、アワセ方の問題かも知れない。もっとスイープに喰わせてみよう。」

着水
→カウント5からやや早巻き
→「モグン」としたアタリ
→アタリを感じてからねっとりと巻きアワセ→続けてロッドを押し下げ、ティップを「グイー」と押さえ込むようにして


フッ


キン


グ~~




やっと乗ったよ!

同じパターンでもう一匹。


春パターンなのか、その後は反応が無くなり、その代わりに魚が浮いてきた気がしたのでルアーはそのままに表層引きにシフトすると、強烈な!…スレ掛かり。為す術なく走り回られたものの何とか外れたので、これを契機に移動。小雨が降り始めましたがそのまま続行。

しかし、ルアー池ではアタリすら得られず早々に退散。解放されたフライ池へ。
通路側は比較的照明が明るいので、シルエット系の暗めの色のスプーンを通しますが反応無し。
見える範囲の魚影は、ベタ底と水面直下を回遊する二手に分かれています。。
そこで、とりあえず底を攻めようと、ファーストミノーSPブラウンヤマメを対岸までキャストして沈め、竿先を水面に突っ込んでゆっくりと巻くとヒット!

ナイターでも活躍

少し場所を移動し、比較的照明が当たっていない場所に自作GROWを投げてみますが無反応。そこで、GROWのローテーション。PAL1.6gの市販GROWをキャストすると、

表層で一発!

しかし、GROWへの反応はこれっきり。

再びシルエット系で攻めようと、プリズムリーフ1.7gの黒→ナイター用表裏別色と試すも反応無し。
そこで、もう少しだけ明るめの色のオリカラチョコレートをキャスト。これは、今までのダイソースプレーの半ツヤチョコレートが残り少なくなってしまったので(しかも既に売っていなかったので)、アトムペイントの同名の色で塗った物。ダイソーに比べてツヤもあり、色も濃いめなのでやや不安でしたが

ナイターではとりあえずヒット!

またすぐに反応が無くなったので、似た動きと色のウィーパー1.5gの茶ゴキ激タフで同じレンジを引いてキャッチ。

サクラマスッ

今度は連続キャッチ

パターン見つかったか?

そう思ったのも束の間、再び反応が無くなりました。
次のパターンを探ろうとしたところでタイムアウト。小雨とはいえ既に全身ずぶぬれだったので、頃合いではありました。
前半苦戦したものの、ファーストヒットからは10分に1匹以上のペースのまずまずの釣果でした。

今日のヒットルアー

ナイターも単純ではないです。
スポンサーサイト

【2006/04/29 00:50】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(0) |


魚花
たかさん、こんにちは。
2時間で7尾とは、すごいですね。私などただやみくもに
キャストしているだけなので、たかさんの詳細な釣行記は
とても参考になります。



たか
>魚花さん
コメントありがとうございます!
ナイターでしかも雨ですから、もっと釣れても良いと思います。
「まあ、日曜のラストだし」と自分に言い訳しましたが。
魚花さんこそ、わずか2回目で二桁釣果とは…恐れ入りました。
今後ともご笑覧下さい。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たかさん、こんにちは。
2時間で7尾とは、すごいですね。私などただやみくもに
キャストしているだけなので、たかさんの詳細な釣行記は
とても参考になります。
2006/04/29(Sat) 14:18 | URL  | 魚花 #79D/WHSg[ 編集]
>魚花さん
コメントありがとうございます!
ナイターでしかも雨ですから、もっと釣れても良いと思います。
「まあ、日曜のラストだし」と自分に言い訳しましたが。
魚花さんこそ、わずか2回目で二桁釣果とは…恐れ入りました。
今後ともご笑覧下さい。
2006/04/29(Sat) 22:33 | URL  | たか #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
