
釣果:9匹(ニジマス:20センチ台)
これまでのトータル:537匹

使用タックル
ロッド:ベイライナーメタルRF BLM-68UML/RF(メバルロッド)
リール:カルディアKIX2004
ライン:スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュVEP 3lb

寒すぎでした。

ナイター以外では久しぶりの朝霞ガーデンへ。
雨なのは分かっていましたが、予想以上の冷え込み。それでも、開始2時間が経過したガーデンはかなりの人出でした。
準備をしていると、放流車が出発しようとしています。行き先は奧の池の模様。恐らく、1号池やルアー池のサービスタイムは既に終っていることでしょう。
1号池は数投で退散、ルアー池でトップからボトムまで探るもノーバイト。強いて言えば、ボトムの早巻きに追いがあった程度。

開始1時間が経過したところで2号池へ。
人が少なめなので、狙いを再びトップへ切り替え。
息が白くなるほどの寒さに対して、シードST自作GROWをキャストして超デッドに引くと、

一投目でヒット!

続けて手前を狙うも、反応があるもののバイトには至らず。しかし、水面下に魚影は見えます。
「それなら沖だ」と、プリズムリーフ1.7g自作GROWをフルキャストし、ロッドを高く上げて可能な限り水面直下をトレーすると、

また一投目でヒット!

よーし、今日も狙いはトップだ!と意気込みましたが、それ以降は全く反応無し。何より、あまりの寒さにテンションがガタ落ち。かじかんだ手を池に突っ込むと、水温で復活する程の気温です。
結局、後半の1時間半以上ノーバイト。放流も効果無しでした。

ガタガタ震えながらストーブが出されたレストハウスに逃げ込みます。ところが、そこでチョコを囓りつつ「ヒレピン!」のバックナンバーなぞを読んでいる内にテンションが回復。気が付けば延長していました。

休憩分を差し引けば、残り時間は約2時間半。全てを人が減ってきたルアー池で過ごすことに。

気温がやや回復してきたので狙いは再び水面直下。マーシャルトーナメント0.9g自作GROWで、

いきなりヒット!

しかし、再び冷え込み、厳しい時間が続きます。
流れ込みに打ち込んだレーベルのポッパーにヒットしたもののバラシ。その後も「ムワッ」としたアタックが連続してあるものの乗らず。
「でも、クリーム色に反応するんだから…」と、マーシャルトーナメント0.9gの1091(イレグイ)カラーシリーズを投入すると、2キャスト2キャッチ。

うれし~

で、また沈黙。
1時間ほどあれこれ試したものの反応は得られず。
終了10分前に待望の放流があり、プリズムリーフ2.3g赤金で連続4キャッチ。すぐに動きが鈍くなったので、同1.7gオレ金で対応するも、マンティスフックなのにハンドリリースしようとして2連続バラシで終了。


結果的には、放流以外は全てトップでの釣果。たとえトップでの反応が悪くなっても、同じパターンを貫けばもう数匹は追加できたのかも知れません。

今日のヒットルアー

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
1号池は数投で退散、ルアー池でトップからボトムまで探るもノーバイト。強いて言えば、ボトムの早巻きに追いがあった程度。

開始1時間が経過したところで2号池へ。
人が少なめなので、狙いを再びトップへ切り替え。
息が白くなるほどの寒さに対して、シードST自作GROWをキャストして超デッドに引くと、

一投目でヒット!

続けて手前を狙うも、反応があるもののバイトには至らず。しかし、水面下に魚影は見えます。
「それなら沖だ」と、プリズムリーフ1.7g自作GROWをフルキャストし、ロッドを高く上げて可能な限り水面直下をトレーすると、

また一投目でヒット!

よーし、今日も狙いはトップだ!と意気込みましたが、それ以降は全く反応無し。何より、あまりの寒さにテンションがガタ落ち。かじかんだ手を池に突っ込むと、水温で復活する程の気温です。
結局、後半の1時間半以上ノーバイト。放流も効果無しでした。

ガタガタ震えながらストーブが出されたレストハウスに逃げ込みます。ところが、そこでチョコを囓りつつ「ヒレピン!」のバックナンバーなぞを読んでいる内にテンションが回復。気が付けば延長していました。

休憩分を差し引けば、残り時間は約2時間半。全てを人が減ってきたルアー池で過ごすことに。

気温がやや回復してきたので狙いは再び水面直下。マーシャルトーナメント0.9g自作GROWで、

いきなりヒット!

しかし、再び冷え込み、厳しい時間が続きます。
流れ込みに打ち込んだレーベルのポッパーにヒットしたもののバラシ。その後も「ムワッ」としたアタックが連続してあるものの乗らず。
「でも、クリーム色に反応するんだから…」と、マーシャルトーナメント0.9gの1091(イレグイ)カラーシリーズを投入すると、2キャスト2キャッチ。

うれし~

で、また沈黙。
1時間ほどあれこれ試したものの反応は得られず。
終了10分前に待望の放流があり、プリズムリーフ2.3g赤金で連続4キャッチ。すぐに動きが鈍くなったので、同1.7gオレ金で対応するも、マンティスフックなのにハンドリリースしようとして2連続バラシで終了。


結果的には、放流以外は全てトップでの釣果。たとえトップでの反応が悪くなっても、同じパターンを貫けばもう数匹は追加できたのかも知れません。

今日のヒットルアー

スポンサーサイト

【2006/05/21 00:35】 | 朝霞ガーデン
トラックバック(1) |


ゴリ
自作GROW好調ですね!
私は渋くなればこげ茶やオリーブに頼ってしまいがちです。
特に魚の反応が見えるようなエリアでは、派手目のカラーはすぐ変えてしまいます。
しかし、関東の管釣りは雨でも満員ですから凄いっす。
関西では考えられないです、はい。



けんた
あら!?行かれてたんですか?!凄く寒かったですよね。
この日は8時までが美味しい時間でしたよ。(笑)



たか
>ゴリさん
自作GROW、幸い(?)にも曇天が続いていたために好結果となっているようです。
冬の間はひたすら渋い色ばかり使っていたので、派手な色でしかもトップに出るのが楽しいんですよね。
>けんたさん
トラックバックありがとうございました!
朝イチが良かったのですね…早起き出来ませんでした。なまじ近所だと気が緩んでいけません。
九重ブラザーズはやっぱり強力ですね。とりあえずはクラピーをモノにしなければ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自作GROW好調ですね!
私は渋くなればこげ茶やオリーブに頼ってしまいがちです。
特に魚の反応が見えるようなエリアでは、派手目のカラーはすぐ変えてしまいます。
しかし、関東の管釣りは雨でも満員ですから凄いっす。
関西では考えられないです、はい。
2006/05/22(Mon) 00:18 | URL  | ゴリ #79D/WHSg[ 編集]
あら!?行かれてたんですか?!凄く寒かったですよね。
この日は8時までが美味しい時間でしたよ。(笑)
2006/05/22(Mon) 11:33 | URL  | けんた #79D/WHSg[ 編集]
>ゴリさん
自作GROW、幸い(?)にも曇天が続いていたために好結果となっているようです。
冬の間はひたすら渋い色ばかり使っていたので、派手な色でしかもトップに出るのが楽しいんですよね。
>けんたさん
トラックバックありがとうございました!
朝イチが良かったのですね…早起き出来ませんでした。なまじ近所だと気が緩んでいけません。
九重ブラザーズはやっぱり強力ですね。とりあえずはクラピーをモノにしなければ。
2006/05/23(Tue) 21:41 | URL  | たか #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前日の夕方までは加賀FAへ行く予定だったけど、昼前からの降雨予報に変わった事で、朝霞へ変更。自販機前からスタートするも、追いはあるけど口を開かない。観察すると、釣れているのは住宅側のポンプ前付近。いそいそと移動し、鱒玄人1.2のウグイスで、即1尾。前.......
2006/05/22(Mon) 11:34:00 |  気の向くままに
